これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

『浪費図鑑』を読んだ


どツイートでちまちま感想を呟いていたけど、やはりまとめたくてブログにした。

ちまたで話題の『浪費図鑑』

 

ほんとに、読んでいるだけでみんなのハッピーな浪費ライフが伝わってきて、楽しくなる!

 

実は、最初の『悪友』を読んだときにこんな記事を書きました。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

『浪費図鑑』を読むと私の金額なんてまだまだだな~と思うけど、ぼちぼち無理なく楽しくやってます。 

ちなみに私はジャニーズの内博貴くんと俳優の広瀬斗史輝さんのファンです。

来週、見事にお二人のライブと舞台の日程がぴったり続くので、東京遠征して浪費します!イエーイ!

ていうか、もうチケット代も交通費も全部払ったから実質タダ!

 

ちなみに、広瀬斗史輝さん出演の舞台、チケットが追加発売されたのでよかったらぜひ。

(さっそく竹中先生のインタビューで学んだことを実践する)

 

2017/08/23 - 2017/08/27 東京芸術劇場 シアターウエス

ticketan.net

 

 

『浪費図鑑』を読んでいて

●憧れる浪費

●カルチャーショックな浪費

●竹中先生のインタビューが最高に良かった

●リアルな貯金事情が知れてよかった

など、いろいろありました。

(本当は1ページずつ全部オーディオコメンタリーかってくらい感想書きたい)

 

では、ここからネタバレ有の感想。

書評でもなんでもない、本当に感想ですよ。

 

●憧れる浪費

海外遠征が本当に憧れる!

また自担・自軍の海外公演があったことはないので、いつか実現されたら絶対に行ってやる~!と思っている。

地球上、交通手段があるところならどこでも行く!

希望は関ジャニ∞台湾ライブとかしてほしいな。

暑苦しいところがいい。

友人はしょっちゅうK-POPアイドルを追いかけて韓国に飛んでいる。

結婚報告や出産報告が連なっているFacebookの中で、彼女の投稿だけが異彩を放っていてとても好き。楽しそう。

 

●カルチャーショックな浪費

意外とプレゼントOKのジャンルが多いことに驚いた。

私はプレゼントも金券も禁止のジャニオタ育ちなので、みなさんそんなところまでお金をかけてるの!?と驚きだった。

でも、読んでたら「使ってくれた・くれなかった」で気を揉んだり、「あの子があげた・どの子があげた」でマウンティングがあったり、大変そうだな…と思った。

ジャニーズも昔はプレゼントボックスなるものがあったらしいけど、なくなったそうで。

トラブルがあったのか、物が届きすぎて面倒になったのか、よく知らないけど。

禁止になったからには経緯があったのだろうなってことで、プレゼント沼には突っ込まないでおこうと思っています…こわい…

(ただ、それ以前に、「もしも内くんにプレゼントするなら…このまえ包丁が割れたって言ってたから包丁かな?」しか思い浮かばなくて、殺人予告みたいなことしそうなくらいセンスないからダメだわ)

でも楽しい気持ちもわかる!人のプレゼント選ぶのめっちゃ楽しいもん~~

 

あと、竹中先生のインタビューにあったけど、「金券(らしきもの)をあげる」というのも衝撃でした。(書籍には固有名詞が載ってます)

なんか、ファンからもらった金券で食いつないでるアイドルって切ない……

それを「支えてあげてる!」って喜びを感じる人がいるのもわかるけど。

自分の場合は「見る!楽しむ!」っていう感覚なので、「支えてあげる」っていう感覚が全くなくて、そんな関係性があるんだなぁ……とカルチャーショックでした。

 

 

●竹中先生のインタビューが最高に良かった

アイドルにとって嬉しい応援とか、いいねよりリツイートのお話とか、興味が枝分かれしていくお話とか。

いままでぼんやり「どうなんだろな~」と思っていたことの核心を教えてくださって、本当にありがたかったです!

あと、大宮SKが懐かしすぎる。笑

 

●リアルな貯金事情が知れてよかった

同世代がどれくらい稼いでてどれくらい使っているか、いままでの情報源は日経W●MANくらいだったのだけど、趣味に使うお金がそもそもないし投資とか難しいこと言ってるし節約節約言ってるし、どうも親近感がなかったので、このアンケートはとても親近感が持ててよかった!

できれば今度はみなさんの「削るところを削る節約術」か「副業術」を教えてほしい。

 

 

そういえば、ロザンの菅ちゃんがこの本について引用リツイートしていて、私まで嬉しくなった!

ロザンのページ、本当に心温まるし前向きな気持ちになれるから、ぜひご本人に読んでもらいたいな。

 

劇団雌猫の皆様、楽しい気持ちになれる本を作ってくださってありがとうございました!

「恋愛」も、エイターとして大倉忠義の項目がかなり気になっているので絶対に買います♡