これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

大阪松竹座の座席について


今年の4月に、片岡愛之助さん主演のミュージカル「コメディ・トゥナイト!」を観に大阪松竹座へ行きました。

 

f:id:pink8er-hana:20170921105834j:plain

 

何度か観に行ったので「せっかくならどの座席が好みか研究しよう!」と思って、いろんな席に座ってみました。

そのときの記録をしておこうと思います。 

 

 

 

 大阪松竹座とは?

大阪松竹座-歌舞伎・演劇|松竹株式会社

大阪なんばにある劇場です。

場所はグリコの看板の裏手。

地下鉄から行くなら14番出口が最寄。

普段は歌舞伎や舞台をやっていることが多いようですが、かつては関ジャニ∞のコンサートや舞台が開催されていたり、今でも関西ジャニーズJr.の舞台やコンサートが行われる場所です。

多くのジャニオタが位置を把握しているので、なんばでのジャニオタ待ち合わせスポットにもなっている。(私の回りでは)

 

無料会員登録で座席を選んでチケットが取れる

無料会員登録をすれば、空きがある場合は座席を選んでチケットを買うことが可能です。

【チケットWeb松竹】(パソコン版)

【チケットWeb松竹】(スマートフォン版)

公演によっては、販売開始と同時に見たら最前列が選べたり、日が経っても2、3列目が1席だけ残っていたりして、ラッキー!ってことがありました。

チケットを購入できる公演は大阪松竹座のものに限らず、 下記の劇場での公演チケットが購入できます。

 

・東日本

歌舞伎座新橋演舞場サンシャイン劇場新潟県民会館東京エレクトロンホール宮城アクトシティ浜松国立劇場 小劇場 、入間市市民会館富士見市民文化会館 キラリふじみ 、千葉県文化会館 、やまと芸術文化ホール 、歌舞伎座ギャラリー

 

・西日本

大阪松竹座 、出石 永楽館 、こまつ芸術劇場うらら 、不二羽島文化センター(羽島市文化センター) 、三重県文化会館 、ルネッサながと 、赤穂市文化会館ハーモニーホール日本特殊陶業市民会館 、ロームシアター京都 、長崎ブリックホール久留米シティプラザ丸亀市綾歌総合文化会館 アイレックス 、加古川市民会館 、MOVIX京都 、宮崎市民文化ホール 、松下IMPホール

 

座席について

大阪松竹座について 客席表:大阪松竹座-歌舞伎・演劇|松竹株式会社

座席の等級や価格は公演によって違うようなので、一概には言えませんが、私が行ったときはこんな感じでした。

1等席:13,000円(1階席と2階席の前半分)

2等席:8,000円(2階席の後ろ半分)

3等席:5,000円(3階席)

 

いろんな座席に座ってみた感想

観に行ったのはミュージカルだったので、歌舞伎の見え方が気になる方には、あまり参考にならないかも… 

 

今回座ってみたのは、

・1等席

1階1列目8番・10番

1階2列目16番

1階4列目18番

1階6列目16番

2階1列目23番

・3等席

3階2列目19番

3階左バルコニー4番

 

いくつかピックアップして感想を記録しておこうと思います。

 

◆1階1列目8番・10番

8番はちょっと花道寄り。

10番はセンターでした。

舞台との近さは、私がいった時は本当に近くて(増設されてたのかな?)、脚を伸ばせば舞台にあたるくらいでした。

ちょうど出演者の方が目の前にうずくまるシーンがあったのですが、手を伸ばせば届くほど…

デスクワークの方には伝わると思いますが、オフィスデスクに座っているときのパソコンのディスプレイくらいの距離です。

ちなみに、どちらも販売時間にすぐサイトにアクセスしたら取れた座席です。

もちろん定価。

チケットweb松竹、すごい。

ほかの1階席は、だいたい真ん中のブロックを取っていたので距離は変わるけど見やすさは大きく変わらず…という感じ。

私は1列目だと近すぎて緊張するので、2列目のほうがちょっと人に隠れられて落ち着いて観られる気がします…

4列~6列目くらいだと近さも楽しめるし全体が見えやすくなるかな。

 

◆2階1列目23番

遮るものがなくて全体も見られるということで、2階1列目が好きな方もいるみたいです。

ただ、私は正直、この席を1等席の値段で取るなら1階席のもうちょっと前の座席か、3等席を2回分取るほうがいいなぁと思いました。

まず、花道が見えない!

どうせ見えないなら安く多く入りたい。笑

あとは、松竹座自体が大きくないので(ジャニオタなのでドームと比べての感覚です)、2階1列目も3階2列目も「めっちゃ近いわけではないけどよく見える」という同じような感覚でした。

なので、今度からは1等席なら1階、全体を見渡したいなら3階にしようと思っています。

 

◆3階2列目19番

安いし見やすいし、よかったです!

ファンサを求めないで何度も見たいタイプには、3階席のセンター寄りがおすすめ。

1階席の前列との違いで感激したのは、スポットライトの見え方!

前列だと気づかなかったけど、スポットライトがくっきり線になっている様子が見えて、とても綺麗でした。

センターで内博貴くんがピンクのスポットライトにくっきり照らされている様子が目に焼き付いている。

前列のときは、ぼわ~っとピンクの照明を浴びているのかと思っていた。

アイドル!センター!って感じでした。

今後は、たくさん増やしたいときは3階のセンター寄りにしようと思っています。

 

◆3階左バルコニー4番

 バルコニーの舞台に近い席は、値段のわりに距離が近くて好きという方もいるみたいです。

私は、なんか個室っぽくてかっこいいなと思ってバルコニーに憧れていました。笑

感想は、「見づらい!」笑

いいところは花道がよく見えること。

(ただ、左からだとちょっと身を乗り出す必要はある。)

あと、前にも後ろに人がいないので気を使わない。

ただ、舞台に対してほぼ横から見るわけなので、全体を楽しむにはちょっと苦しいかな…という印象でした。

バルコニーでも舞台から離れた席にすると解消されるかもしれませんし、花道も楽しめそうです。

 

以上、あくまで私個人の好みと感想です。

人によって違うと思います。

今年はいろいろ研究したので(といっても通い詰めている関ジュ担には敵いませんが)、次に座席を選んで買う時の糧にしようと思います。

 

 ◆こんな記事も読まれています。

pink8er-hana.hatenablog.com

pink8er-hana.hatenablog.com

pink8er-hana.hatenablog.com