これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

ファンレターを書くのが大好きなジャニオタが万年筆とインク沼に飛び込んだ話


もう何度、足を運んでは我慢を繰り返したことか。

 

「いま愛用しているペン(ジェットストリーム)があるでしょ!」

「S席より高いよ!」

「はまり出したらキリがないぞ!」

「たくさんありすぎて、どれが自分に合うかわからないし!」

 

そうやって自分をなだめながら店を後にすること数回。

 

でも、やっぱり欲しい!

いいペンと自分で選んだ好みのインクで、ファンレターを書きたい!!

ただでさえ爆発しそうな物欲をかかえた状態で、とんでもないものを見つけてしまった。

 

プラチナ#3776 センチュリー

プラチナ万年筆/Century

 

f:id:pink8er-hana:20171016154622j:plain

(↑これは自分で撮った写真です)

 

なんと!

ペン先にハートの穴!

しかもゴールドが可愛い!

イチコロ!

これで自担にファンレター書きた~~い!!

 

しかも製品名の「3776」は日本最高峰の品質を目指して富士山の標高にちなんでいるのだとか。

常に「自担が一番!」って思ってファンレターを書いているおたくにはもってこいではないですか???

 

そして「2年間もインク乾燥を防ぐスリップシール機構」 という構造だそうで、これも初心者にとっては嬉しい。

万年筆ってこまめに使わないとインクが固まってしまうそうなので、乾燥を防いでくれるのはありがたいです…!

 

ってことで、開店早々、NAGASAWA 梅田茶屋町店に飛び込みました。

 

kobe-nagasawa.co.jp

(梅田LOFTの向かい、MARUZEN&ジュンク堂書店の二階にあります)

 

万年筆購入にあたって一番ハードルが高かったのが、試し書きをさせてもらうこと。

だって、高いのに触っていいのかな…とか、せっかく対応してもらったのに結局気に入るのがなくて「やっぱいいです」ってなったら申し訳ないな…とか、いろいろ不安があったわけです。

文具沼の方に「試し書きは大切!」と背中を押して頂いて、勇気を出して行ってきました!

 

よかった、店員さんがとても優しかった!

 

出してあったテスターで試し書きをしていたら、テスターはいっぱい使われててペン先が開いているからケースの中のもので試してみますか?と出してくださったのです。

うれしい!

そして、確かにテスターとそうでないものは全然書き心地が違う!

 

何回も「中字のが好きかも」「あっ、やっぱ細字かな」「すいませんもう一回中字…」「細字で…」と繰り返し試させてもらったのに、優しく対応してくださって感謝しかないです……

 

しかもインクの補充の仕方を教えてくださったり、質問にも答えてくださったり。

高い買い物だから不安だったけど、めっちゃ安心してお買いものできる~~!!

 

安心しすぎて、「『ニース』可愛いけど高いし初めてだし、色違いの『ブルゴーニュ』にしておこうかな…」って思ってたにもかかわらず、あっさりと「ニース!君に決めた!」状態。

どうせ1万円超えるなら、最初から一番お気に入り買った方がええわと思って。

 

ニースのスケルトンボディとピンクゴールドが、アクセサリーみたいでめちゃくちゃ可愛いの~~!

「”ピンク”ゴールド」なんで担当カラーもばっちりです!よし!

 

 

高級感のあるネイビーのケース♡

f:id:pink8er-hana:20171016160336j:plain

 

キラキラのピンクゴールド、お上品でハチャメチャに可愛い~~!!!

f:id:pink8er-hana:20171016160517j:plain

 

ペン先のハートが可愛いな~~~!大好き!ときめく!!

f:id:pink8er-hana:20171016161306j:plain

 

そしてそして、万年筆を買ったらインクも欠かせません。

インクはもう悩みに悩んで、「色彩雫」の3色セットを購入。

 

「一度ペンに入れたら、使い切ってからしか他の色を使えないんですか?」とずっと疑問だったことを聞いてみたら、「コンバーターの中のインクをボトルに戻して、コンバーターを洗って乾かして、他のインクに替えればいいんですよ」と教えていただきました。

なるほど!

カートリッジ式のカクノとPreppyしか持っていなかったので、ボトルに戻すという発想がまるでなかったです。

簡単に色を替えられるとなれば、それこそもうインク沼ずぶずぶやで……

 

色彩雫」の箱。

f:id:pink8er-hana:20171016161807j:plain

 

開封~~!

f:id:pink8er-hana:20171016161856j:plain

買ったのはこの3色です。

ブルー系の「月夜」は、関ジャニ∞「Baby Moonlight」にちなんで。

ネイビーっぽい色です。

ピンク系の「躑躅ツツジ)」は、横山裕安田章大の「Kicyu」にちなんで。

歌詞に「ヒラドツツジ」が出てくるのです。

グリーン系の深緑は、なんとなく。笑

ブルーとピンクがあるから、グリーン系を入れておこうかなと。

落ち着いた暗めの緑です。

 

家で開封して書いてみた!

f:id:pink8er-hana:20171016162334j:plain

月夜と躑躅は、付けペンの容量で万年筆をインクにちょこっとつけて書いてみたのですが(コンバーターをつけずにすればOKとも教えていただきました)、奥まで染み込んでしまって洗うのに時間がかかり、深緑だけは爪楊枝で書きました…笑

 

で、この万年筆とインクセットを購入したらポイントが貯まって、1000円分の商品券と引き換えていただけた!

 

ということで、どうしようどうしようと、また店内をうろうろ。

 

そして、差額分を払ってようやく購入したのがこちら!

色彩雫の箱はさっきのインク、PLATINUMの箱はさっきの万年筆です)

f:id:pink8er-hana:20171016162840j:plain

 

下に敷いてあるデザインペーパー3種類(1枚120円)と、PILOTの「Juice up 0.4(200円)」を4色選びました。

 

f:id:pink8er-hana:20171016163224j:plain

Juice up、何度かはてブのお手紙エントリでも見かけましたが、書きやすいですね!

カラフルなペンをあまり持っていなかったので、たくさん使いたい!

 

素敵な文房具が手に入ってホクホクです♡

有意義な浪費をしました。

最高。

まだ気分が高揚している。

ファンレターにはもちろん愛用したいけど、手帳にも色々書き込んでたくさん使いたいです!

 

◆こんな記事も読まれています。

pink8er-hana.hatenablog.com

pink8er-hana.hatenablog.com

pink8er-hana.hatenablog.com

 

pink8er-hana.hatenablog.com

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

色彩雫ミニ【全24色】【3本セット】iroshizuku mini INK-15
価格:1814円(税込、送料別) (2017/10/16時点)