これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

PILOT万年筆 kakuno(カクノ)を紹介します

私の万年筆沼の入口となったPILOTのkakuno(カクノ)を紹介します。

文具の話ばっかりしてる気がする。

文具が好きです。

 

 

f:id:pink8er-hana:20171101162410j:plain

 

公式サイト

www.pilot.co.jp

 

はじめての万年筆が、愛着のあるペンになる。シンプルで使いやすい万年筆、カクノ。

万年筆とのはじめての出会いが、大切なものとなるように。
カクノはそんな思いから生まれました。
シンプルだけれど、どこかかわいらしい。
その形には、「書くこと」へ自然と導くさまざまな工夫がつまっています。
こどもから大人まで、きっと書くのがたのしくなる。万年筆、カクノ。

-公式サイトより引用

 

 

kakuno(カクノ)の特徴

・1000円前後で購入できて手を出しやすい。

・持ちやすい三角形のグリップ。

・転がりにくい六角形の軸。

・はめ込み式のキャップで開閉もしやすい。

・また、子供も安心して使えるというのもコンセプトで、万が一飲み込んでしまった時に空気が通るようにキャップと本体に穴が開いています。

ただ、大人にとってはこの空気穴が曲者で…インクが乾きやすいとのこと。

私も使用頻度が高いわけではないので、2回も固まってしまいました。(でも洗浄したら使えるよ!)

レジンで穴をふさぐという技を使っている人がいたので、真似してみました。

 

そして、最大の特徴…

・ペン先の顔が可愛い!

f:id:pink8er-hana:20171101162406j:plain

(黒い方、インクがフレームについちゃった…)

ペン先に顔がついてるんです。ちょっと子供っぽいけど、かわいい!

 

書いてみた

こちらは初めて買った「ピンク」。

もともとついていた黒のインクを使用しています。

f:id:pink8er-hana:20171101162414j:plain

手帳に書いたり、お手紙を書いたりするのに使う。

カリカリした書き心地です。

 

そして、こちらは最近買ったクリアボディ

f:id:pink8er-hana:20171101162416j:plain透明軸なので、カラーのインクを入れると透けて可愛いです。

こっちはハンドメイド作品を販売したときに入れるお礼カード?に一言添えるのに使っています。

 

 定価1000円なのだけど、ネットだとちょっと値下がりしているところもあるみたい。

 

あと、実店舗だとシモジマがちょっと安くなってました!

 

軸が白いのも可愛いくって、ついつい買い足したくなっちゃうよ。