これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

今年、推し事にかけた金額を計算してみた


f:id:pink8er-hana:20171211221812j:plain

 

お題「今年の推し事出費」

他の人の使った金額も見てみたい!

ということで、お題を作成してみました。

ぜひ使っていただけると嬉しいです。

ほかのおたくが何にどれくらい使ってるのか、とても興味があります。

 

実は推し事出費の計算、去年やってみたんです。

それがおもしろかったので、今年もしてみました。

 

去年の記事はこちら

pink8er-hana.hatenablog.com

 

使った金額の話をすると「マウントだ!」と思われがちのようですが、先に言っておきます。

マウントを取るほど使っていません…

マウント目的でお金の話をするなら、もっと全ステとかフォト一揆とかします。笑

なので、きっとガッツリ追いかけている方からしたら大したことのない金額だと思う。

単純に、ほかのおたくがどれくらいお金を使っているか知る機会ってあまりないから、面白いかな~と思って。

あと、今年は〇円分楽しんだんだな!っていう自分の指標です。

そして今年の思い出の振り返りも兼ねている。

 

 

私のスペック

・アラサー会社員

・関西在住

・担当:内博貴くんと広瀬斗史輝さん。関ジャニ∞は全体的に好き。Hey!Say!JUMPもはまりつつある。

 

・良席や全ステにもこだわらないし公演は行きたい分だけ行く、フォト一揆もしない、グッズやCD・雑誌も欲しいものだけ買う、ゆるいおたくです。あと内くんはCDやDVDを出さないからあまり出費の機会がない。

 

計算は、チケット代・遠征交通費・宿泊費などクレジットカードの履歴が残っているものはきっちり記載していますが、食費やグッズの細かい値段はざっくり出しています。

 

それでは、2017年度バージョン推し事出費&振り返りを始めます。

内訳はチケット代やグッズ代に限らず、遠征に付随した食費や交通費なども含めています。

 

2017年の推し事出費

1月 合計金額 ¥24,961

1月の合計金額が間違っていました…訂正しました。

1日 Hey!Say!JUMPコンサート『DEAR.』東京

チケット代 ¥7,000

グッズ ¥1,600

交通費 ¥13,620

初めて行ったJUMPのコンサート!仮面舞踏会モチーフできらびやかで王子様で、とても素敵だった。

 

24日 関ジャニ∞ CD

なぐりガキBEAT (通常盤) ¥1,234

なぐりガキBEAT(新春特盤) ¥1,507

Tokyoholic欲しさに買って、新年会の映像も面白いと評判だったので珍しく複数買いした。

 

2月 出費なし

とんでもない繁忙期なのと、会社で色々とトラブルも起こり、ただひたすら『コメディ・トゥナイト!』を励みに生きていた暗黒の2月。

 

3月 合計金額 ¥63,740

5日 コメディ・トゥナイト!新橋演舞場

交通費 ¥13,620

チケット代 ¥13,000

宿泊費 ¥4,000

グッズ代 ¥1,500

食費、現地交通費等 ¥5,000

6日 コメディ・トゥナイト!新橋演舞場

チケット代 ¥13,000

交通費 ¥13,620

ずっと二枚目役ばかりだった内くんに明るくてニコニコした役をやってほしいと思っていたところ、念願のコメディが決まりました!『コメディ・トゥナイト!』月間の始まり。5日、東京に向かう新幹線に乗っている間に松竹座のチケットが販売開始されたので予約し、初日を観た内担から「絶対チケット増やせ!」という助言を得たので翌日の6日の分も慌てて買った。最高。めっちゃ楽しかった。定期的にやってほしい。当時の感想記事はこちら。頭が沸いているのがお分かりいただけるかと。

コメディ・トゥナイト!を観劇しました - これは厄介だっていう説もあるけど

Y&Jの内博貴を通ったことがあるジャニオタは今すぐ『コメディ・トゥナイト!』を観に行け - これは厄介だっていう説もあるけど


4月 ¥132,411

『コメディ・トゥナイト!』の大阪公演が始まった4月。松竹WEBの請求が遅すぎて6月に引き落とされ、クレジットカードが不正利用されたのかと思ったら4月の自分でした。

3日 コメディ・トゥナイト!大阪松竹座

チケット代 ¥13,000

食費、交通費等 ¥5,000

4日 はらはらなのか。名古屋

交通費 ¥3,720

チケット代 ¥1,800

グッズ代 ¥1,000

食費、現地交通費等 ¥2,000

広瀬さん出演の映画。大阪では5月に公開されるということで、せっかく劇場にお手紙を預けられるんだから早く見て感想をお伝えしたい!ってことで名古屋に観に行きました。

7日

雑誌購入 ¥1,980

10日 コメディ・トゥナイト!大阪松竹座

チケット代 昼の部 ¥13,000

チケット代 夜の部 ¥13,000

食費、交通費等 ¥2,000

17日 コメディ・トゥナイト!大阪松竹座

チケット代 昼の部 ¥13,000

チケット代 夜の部 ¥13,000

食費、交通費等 ¥2,000

SHOCKサウンドトラック ¥3,304

内博貴くんの美しい歌声が8年ぶりにCDに収録されました!!!おめでとう!!!内担として歴史的な出来事です!!!いいぞもっとやれ!!!!

24日 コメディ・トゥナイト!大阪松竹座

チケット代 昼の部 ¥5,000

チケット代 夜の部 ¥13,000

食費、交通費等 ¥2,000

25日 コメディ・トゥナイト!大阪松竹座

チケット代 昼の部 ¥5,000

26日

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.(初回限定盤) DVD ¥5,940

Funny Thing Happened on the Way to the Forum(コメディ・トゥナイト!サウンドトラック) ¥815

28日 はらはらなのか。東京舞台挨拶

交通費 ¥9,552

チケット代 ¥1,800

グッズ代 ¥1,500

コメディ・トゥナイト!がそろそろ終わろうとしているころ、舞台挨拶に広瀬さんが登壇されると発表され、5秒で仕事の休み取りました。それまでは友人とDEAR.の鑑賞会をした!楽しかった!舞台挨拶ではサインもいただけて、接触慣れしていないジャニオタは緊張と嬉しさで震えあがりました。

5月 ¥12,200

私たちのハァハァ DVD ¥5,637

学校の怪談4 DVD ¥1,963

はらはらなのか。梅田 ¥1,800

はらはらなのか。元町 ¥1,800

グッズ ¥1,000

6月 ¥3,850

関ジャニ∞ ジャム (初回限定盤B)(DVD付) ¥3,850

エイトのアルバムが発売された!かっこいい!関ジャムで培った力と人脈を凝縮させた1枚。素敵。大好き!

7月 ¥3,150

Precious Girl / Are You There? (初回限定盤1 CD+DVD) ¥1,350

はらはらなのか。京都 ¥1,800


8月 ¥107,083

5~6日 関ジャニ∞コンサート『ジャム』名古屋

交通費 ¥5,228

チケット代 ¥8,100

食費、現地交通費等 ¥5,000

前半バンド・後半アイドル、バックは久しぶりに関西Jr.がつくという珍しい構成。METROCKに行けなかったファンにその光景を見せてくれようとしているのが伝わってきて、とても嬉しかった。

9日

an・an 横山裕 ¥600

たぶんTwitterで一言も触れてないけど実は買ってました!ヒュー!

21~24日 サマパラ&ミレ桃週間

交通費 ¥17,439

宿泊費 ¥19,656

8月最大の奇跡。なんと、東京で内くんと広瀬さんの現場が重なることなく日程が続いているという、私のためにスケジュール組んでくれたんかな?ぐらいの奇跡が起きました。盆休み1週間の直後にそのまま4日間も休んでごめんやで弊社。

Summer Paradise 内博貴 LIVE 2017

 

チケット×2公演 ¥15,000

グッズ ¥5,200

内くんは4年ぶりのライブでした。本人も言ってたけど、今回は本当にファンのことを考えてセットリストを組んでくれたのがすごく伝わってきて、ファンからも久しぶりに声援を送れて、とても楽しくて嬉しいライブでした。感想がバズったのも思い出。

私が待ちわびた内博貴が4年ぶりに帰って来た 〜内博貴LIVE2017の感想〜 - これは厄介だっていう説もあるけど

伝わるよ、だから涙をふいて〜内博貴LIVE2017の感想2日目〜 - これは厄介だっていう説もあるけど

 

ミレニアム桃太郎

ミレニアム桃太郎 チケット×2公演 ¥10,000

グッズ ¥6,000

食費、現地交通費等 ¥10,000

鬼どこ?と桃太郎のラストについて - これは厄介だっていう説もあるけど

 

23日

Hey! Say! JUMP 2007-2017 I / O 【初回限定盤1】(2CD+DVD) ¥4,860

サマパラの前に鑑賞会をして、見せてもらったPVが可愛すぎてその場でポチった。

 

9月 ¥36,458 

奇跡の人 (期間生産限定盤 CD+DVD) ¥1,458

サマパラレポ雑誌各種 ¥5,000

11日 Endless SHOCK

チケット代 ¥8,000

グッズ、CD、本 ¥12,000

2年ぶり(私は3年ぶり)のSHOCK!Higherが大好きです。

Endless SHOCKと『エンタテイナーの条件』 - これは厄介だっていう説もあるけど

24日 Endless SHOCK

チケット代 ¥8,000

食費 ¥2,000

10月 ¥5,475

舞台版「殺人鬼フジコの衝動」再演 [DVD] ¥5,475

広瀬さんが出演されていたと知って買った。とても面白い舞台だった!寝る前に見たのだけど、しばらく眠れなかった。

舞台版『殺人鬼フジコの衝動』再演のDVDを見た - これは厄介だっていう説もあるけど

 

11月 ¥4,512

20日 映画『泥棒役者

チケット代 ¥1,800

食費 ¥1,200

応答セヨ CD ¥1,512

丸山隆平くん初主演!おめでとうございます!仕事ですっごく疲れていたときにマルちゃんから来た宣伝メルマガが温かすぎて泣いて、観に行って、やっぱり温かすぎて大号泣。マルちゃんの「へにゃっ」とした笑顔が作品にぴったり。そして主人公のはじめくんが頼りないけどちょっぴり成長する様子はまさに適材適所。とても心温まる映画でした。エンドロールでエイトの曲が大音量で響き渡るのも心地よかった。まんまとCD買った(発売日に買え)。

12月 ¥15,600

4日

ミレニアム桃太郎DVD ¥6,400

8日 Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018

チケット代 ¥7,000

グッズ代 ¥2,200

JUMPで始まり、内博貴一筋15年だったのに広瀬さんのファンにもなり、JUMPで終わる2017年。波乱だな!でもとても楽しかった~~!!

内担エイターから見たHey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 - これは厄介だっていう説もあるけど

 

その他関連費 ¥110,000

最後に盛りに来たのかよって金額ですが、FC更新や手数料、参戦服、コスメ、セーラームーン、コナン、文具、キャリー新調、遠征での日用品買い足しなどのこまごましたオタ活に関連するお金を計算するとだいたいこれくらいになりました。

落選の返金でデパコス買いそろえたり、ファンレターをこまめに書くようになったら文具沼にはまったりしたのが大きかった。

 

---------------------------

年間合計 ¥509,440

 追記:1月の合計金額が間違っており、年間合計も訂正しました。50万超えてないやんセーーーフ!と思ってたら超えてた…

 

2016年が293,944円だったので、約20万増えました。

念願のコメディがあり、4年ぶりのライブが実現し、8年ぶりのCDが出て、担当も増えて、JUMPにも手を出して、いつも以上にあまりに楽しい1年だったので2~3倍は使ったかと思っていました。

いや~~~本当に楽しい1年だった!!

来年は仕事がめっちゃ大変なことになりそうなので、このまま2017年に生き続けたいです。13月を探しに行こうよ。

今後、タイムカプセルで戻って来られるなら絶対に2017年に戻ってきたい。

今年は先日のJUMPで現場納めでした。

たぶん年末までに何度か更新するだろうけど、もうすでに「よいお年を!」って気分です。