これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

好きなWEB漫画の話をする


最近、無料で見られるWEB漫画(違法サイトじゃなくて公式のやつだよ)で、お気に入りの作品がたくさんあるので、まとめようと思う。

グルメ系マンガと、オタクが主人公のマンガが好きです。

 

コミックバンチ

平日の曜日ごとに更新される。

www.comicbunch.com

 

死役所

www.comicbunch.com

死者があの世へ行く手続きをする話。

死因や死に至るまでのストーリーやそれにまつわる真実が、当たり前だけど人それぞれ違うのがおもしろくて好きです。

 

「子供を殺してください」という親たち

www.comicbunch.com

統合失調症家庭内暴力など、重いテーマの話。

こういう社会問題がテーマのドキュメンタリーっぽいマンガも好き。

 

恋せよキモノ乙女

www.comicbunch.com

可愛らしい着物のイラストが眼福なマンガ。

着物って堅苦しいイメージだけど、コーディネートのポイントやこだわりが詰まっていて、こんなに楽しいものなんだなぁと感じられる。

 

いつかティファニーで朝食を

www.comicbunch.com

実在するお店のおいしそうな朝食をメインの軸にし、女性の仕事、恋愛、結婚、生き方などが描かれているマンガ。

前から好きで単行本を買って読んでいたのですが、まさかネットで読めるとは!

「周りはこうだけど、こういう生き方もいいよね」というメッセージがこめられている回も多くて、元気になれる。

 

おもたせしました。

www.comicbunch.com

好きすぎてキンドルで買った。

こちらも実在するお店の食べ物が登場する。

おもたせとして買って行った食べ物を、相手の方と一緒においしくいただいちゃう主人公がかわいい。

文豪や文学に関する雑学もたくさん出てきて読み応えもある。

 

WEBコミックぜにょん

毎週日曜0時に更新されます。更新作品はそのときによる。

www.zenyon.jp

パンと僕のモモちゃん

www.zenyon.jp

同居している叔母のモモちゃんに恋をしているシロがかわいい!

毎回パンのレシピがおいしそうで、こんなに色々と食べ方があるんだなぁと感心する。

 

いぶり暮らし

www.zenyon.jp

ひたすら燻製の話!おいしそう!

チーズやお肉はもちろん、バナナなどいろんなものが燻製にできるんだなぁと楽しく読んでいます。

よりちゃんと巡のほのぼのカップルもほほえましい。

たまに相手に「イラッ!」としたりするところが、すごくリアル。笑

 

ワカコ酒

www.zenyon.jp

ドラマ化もされたワカコ酒!これを読んで、一人でお酒を飲むのに憧れてたまにやっています。笑

この食べ物にはこのお酒が合うね~ぷしゅー、とするだけのゆるいマンガ。

 

マヤさんの夜ふかし

www.zenyon.jp

魔女のマヤさんと漫画家を目指す豆山さんの話。

スカイプで通話しながら、他愛のない話をするのがほほえましい。

 

タカコさん

www.zenyon.jp

ワカコ酒」と同じ、新久千映さんのマンガ。

いろんな音を感じながら生活しているタカコさん。

これもゆるいんだけど、土曜に仕事が終わって帰ってきて、夜中に更新されたのを読むときにはこのゆるさがちょうどいいんだよ~

 

pixivコミック

更新頻度は作品によるけど、上記2サイトに比べて圧倒的に作品数が多い。

comic.pixiv.net

 

俺の推しが世界一輝いている ~2.5次元舞台おっかけ男子の活動記録~

comic.pixiv.net

ライビュやSNSの自撮り、認知の話など、オタクにとって身近な話題がたくさん出てきておもしろい。「わかる~~!」ってなることがたくさんある。笑

 

腐女子のつづ井さん

comic.pixiv.net

つづ井さん独特の語彙がとても好き。

あと、架空の彼氏からもらった設定でプレゼントを用意してプレゼンする「地獄のクリスマス」は、発想が怖いほどぶっ飛んでて面白い。

 

マキとマミ ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~

comic.pixiv.net

乙女ゲーおたくのマキとマミ。会社で周囲には隠しながらおたくの話をしている様子がおもしろくて読み始めたら、最近色々と展開してきてキャラクターが増えてきた。

これもおたくならではの「わかる」がたくさんある。

 

Jヲタ男子☆朝比奈くん

comic.pixiv.net

ジョーカーズ」を愛する朝比奈くんのお話。

アイドルの名前やグループ名がすべてジャニーズをもじったものなので、あの子がこの名前か!この歌がこれか!みたいな間違いさがし的楽しさがある。

 

ドージン活動、はじめました!?

comic.pixiv.net

同人誌を初めて作るところからイベント参加までの流れがわかりやすくて、こんな世界なんだなぁと面白かった。

同人誌を作っている人って本当にすごいんだな…尊敬する…

 

書店員 波山個間子

comic.pixiv.net

本に詳しいブックアドバイザーの主人公。

お客さんから「タイトルわからないんだけど、こんな本ある?」という言葉を手掛かりに、目当ての本を見つけ出したり、オススメの本を紹介したりするのがおもしろい。

 

まどろみバーメイド

comic.pixiv.net

屋台のバーを舞台に、いろんなお酒が登場する!

こんなお酒あるんだな~って楽しく読んでいます。

全部おいしそう。どこに行ったら飲めるんだ。

 

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

comic.pixiv.net

作家の素晴と猫のハル。それぞれの視点が一話ごとに入れ替わるのが好き。

人間側から見たらこんなだけど、猫の側から見たらこんなふうに見えるんだな(想像だけど)と、違いが見えておもしろい。

 

Champion タップ!

凪のお暇だけ読んでるけど、ほかにも色々あります。

tap.akitashoten.co.jp

 

凪のお暇

tap.akitashoten.co.jp

会社でも彼氏の前でも空気を読みまくっていい子ヅラしていた主人公が、ブッ倒れたのを機にすべてを捨ててボロアパートで新しい生活を始めるお話。

ああ、私もこんなふうにすっからかんになって新生活を始められたらどんなにスッキリするかと思うけど、簡単にそうできるわけもないので、凪の生活を羨ましく読んでいる。

WEBでは番外編的なものは更新されるけど、本編はされてない。

本編が面白いんです。大好き。

実はコナリミサトさんの作品、高校生の頃に読んでいたZipperで『ヘチマミルク』って作品を読んでいて、すごく大好きだったんです。

それ目当てでZipper買ってた。ファッション誌なのに。

終了と同時に買わなくなった気がする。

それから時を経て、WEBコミックでたまたま『珈琲いかがでしょう』を読んで、うわこれめっちゃ好き~~!と思ってたら、同じ人の作品だったという…

他の作品も買って読んでみたけど、どれも絵がかわいくて、ちょっと毒気があったり、登場人物が悩んだりすることが現実味があってアラサー女の心に刺さったり、好きなんだよな~~

ananのコミック大賞を受賞されたそうで、本当におめでたい!!

なんか私まで関係ないのに嬉しかった。笑

本編はキンドルで買って読んでます。

 

 

好きなマンガがたくさんあるけど、無料マンガだと作者の方に還元されるのかな?って心配しちゃう。

お気に入りの作品は、WEBだと時間が経ったら途中の話の公開が終わってしまうこともあるので、キンドルで買うようにしています。

そうしたらまとめて読めるし、お金も出せるので。

 

とくにオチもない、ただひたすら好きなマンガを紹介したいだけの記事でした。笑