これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

自担のサプライズをナメてた 〜内博貴 Summer Paradise 2018【1公演目】〜


内くんのサマパラ、通称「内パラ」に参戦しました。

3公演行くので、今日はまだ気持ちの余裕があり、素直に楽しめた。よかった。

今日のブログは最高にハッピーな気持ちで書いています。明日はわからん。

 

東京に到着してすぐにグッズを購入。グッズ販売は定刻どおり開演3時間前の14時スタートでした。30分ほど待機しただけだったけど、めちゃくちゃ暑かった…

コンビニで買ったヒヤロンが役に立ちました。

明日は開演2時間前から販売開始とのことです。

 

購入したあとは、友人と蔵前のmt.labとカキモリに行って、文房具を見たりマスキングテープを買ったり。楽しかった!趣味が合うっていいねえ。

 

今回一緒に入ってもらった友人はⅤ.WESTのころからの安田担。

知り合ったのは社会人になってからだけど、お互い知り合う前、中学生のころに同じユニットを好きで同じ曲を好きでいた2人が、時を経て出会って当時の曲を並んでライブで聴くことができるなんて、本当にSNSって素晴らしい出会いをもたらしてくれるなぁと思いました。

 

ずっとⅤ.WESTの曲を好きな人と一緒にライブに行くのが夢だったんだ〜!嬉しかった!

 

 

 

さて、ここからネタバレが出ます。

(でも基本去年とほぼ曲の変更ありません)

 

 

 

 

 

 

セットリスト

1. 今、此処に

2. Fighter

3. Let’s go!Let’s go!

4. Master key

5. Share our heart

6. 愛って?

7. Answer

8. 君を忘れない

9. Crave it

- MC -

10. 君を愛してる(新曲)

11. 0の誓い

12. 星ひとつ

13. Without your love

14. 24時間 with me

15. 3ピース

16. Believe my story

17. スキなだけTODAY

18. 虹色の空へ

アンコール

19. 僕らの声 願いをこめて

20. Hi! Hi! HIROCKY

 

ここからは、思ったことをぽつぽつ書いて行きます。

 

まずはペンライトが思った以上にピンクピンクで、テンションが上がった!

私は二階席だったのですが、上から見ているといろんなグループのペンライトが見えて、みんなのジャニーズパワーを持ち寄りました!感があって、楽しいなあと思いました。

普通のコンサートでは他Gのペンライトなんて顰蹙モノだけど、「なんとかしてピンクを使いたい」という想いの結晶に見えて、素敵だなあと私は思いました。

 

 

まずはオープニング。バンドメンバーが徐々に登場して、石垣くんがメンバー紹介。そして内くんも登場!という、去年に比べるとシンプルな登場でした。

オープニング曲は「今、此処に」で同じ。

「みんなの力が必要なんだ」ってフレーズで客席を仰いでくれるのが好きです。

はーい!みんなでーす!って思う。

 

Fighterのイントロが来た瞬間、めちゃくちゃ安心した!

というのも、Ⅴ.WESTの曲やるから行こうよ〜って友人を誘ったり、ブログを書いて拡散していただいたりしていたので、これでⅤ.WESTの曲がなかったらたまらんで…と思っていたのです。よかった。

「大切なのは想いだけど それだけじゃno future」は本当にその通りだと思う。

応援してるって気持ちだけでは何にも届かないので、ファンレター書こうって。

別にそういう意味のフレーズではないですけどね。

「All I need is you don’t know my heart(君は僕の気持ちなんて知らなくていいよ)」というのも好きで、ファンレターは書くけどド本音をそのまま書くわけでもないので、私が伝えたいことだけ伝わっていたらいいなと思う。

「届かない願いでも 叶うこと信じてる」は、次のライブも決まったらいいねって願う気持ちにもぴったりですね。

エイトのExciteを見まくった民なので、この曲のあとにはSTANCEが来そうな気がして仕方がない。

 

Let’s go! Let’s go!もいいよね〜!(全部いい)

「君の願い事を全部 叶えてあげるよ」、まじ叶えたい。ほんま叶えたい。バンドでライブをやりたいという自担の願いを叶えるためならなんだってしたいと思うばかり。

ていうかこれ、本来は自担から夢を叶えてもらうっていうスタンスでは聴く曲なのでは…?

 

Master Key のイントロが鳴った瞬間にファンが「きゃあああ」ってなったのだけど、内くんの歌声を聞き逃すわけにも行かないからすぐに黙ったのめっちゃわかるだった。(私も同じでした)

踊るのかと思いきや、踊りませんでしたね。「そっとドアを閉め」るくらいはしてくれへんかなと毎回思います。

 

Share our heartが早すぎて、もうライブ終わる気分になった。ラストの定番ですから…

 

愛って?、Answerの流れ、Ⅴ. WEST ファンとしてとても嬉しかった!

 

「君を忘れない」は、確か叔父さんが亡くなった時に作った曲だったと記憶しています。

 

Crave it の「俺を貪ってる」がめっちゃ貪ってた…エッロ…やっば…

そして突然のダンス!

もともと「サプライズがあるよ!」と事前告知(言うなよ)があったので、はいはいこれがサプライズですね〜!わーい!と喜びました。

終わると「俺踊ったのわかった?」と客席に問いかける自担。

いや、見たわかるやろ!と思っていたら、「鶴の一声で昨日急に踊ることが決まった」と…

え?これはサプライズではない?じゃあサプライズってなに?と混乱。

 

ここまでは熱唱・内博貴様!尊い!って感じだったのですが、MCに入った途端コテコテ関西弁の大阪のおっさんに早変わりして新鮮にびっくりした。

 

矢花くんが最近お誕生日で18歳になった話。

矢花「リハに行ったら内くんが、これで好きなもん買いって一万円くれました」

まさかの現ナマプレゼントをバラされる自担wwww

たぶん先輩の優しいとこ伝えようとしてくれたんやな、ありがとうなwww

内「そういうことは言わんでええ!」

少し前に誕生日ということは聞いていたけど、当日になって「今日誕生日やったんちゃうかな?」と気づき、時すでに遅し。プレゼントも何も用意しておらず、現金をプレゼントしたとのことでした。

「内くんはこれで好きなものを買うっていう権利をプレゼントしてくれたんですよ!」とフォローする矢花くん優しいねえ。

 

MCではグッズの紹介。「前とおんなじやつ!!!」は透明素材(おそらく流行りのPVC)が好きだと言う女性スタッフの意見を取り入れたとのこと。

もはや女性スタッフプロデュースグッズでは…?

でも使い勝手がいいので使いまーす!

石垣くんが「バッグインバッグとかにいいね」と言っていた。うんうん、使ってます!

矢花くんの「便利なんです!プールとか」という発言には、「(プーーール!)」と客の何人かの心の中に千鳥のノブが出現した。

いやもうプールとかなかなか行かんからな…高校生らしい使い方やな〜と思って。

最近18歳になったらしいですよ。かわいいなあ!

アクリルスタンド、本人は30超えてJr.のグッズに合わせてアクスタを作られたのが恥ずかしいようなのですが、ファンとしては本当にサマパラがなければこんなグッズは一生作ってもらえる機会はなかったと思うので、サマパラ様様です。連れ回して遊びます。

石垣くんが「このあとこれでやる?」とセンターにアクスタを置いたの、ちんまりしすぎててめちゃめちゃ笑った。

 

グッズはほかにも候補があったらしいのですが「エプロンとか…」と発した瞬間「ええ〜(それはええわ)」という客席の反応に「裸につけてとかそんな意味ちゃうよ!」と曲解をかます自担、エプロンにどんな偏見持ってるねん…

でもたぶん、みんな家で料理とかするんやろなぁとか想像してくれたんでしょうね。きっと。いろいろ考えてくれたのね、ありがとうね!

もうひとつは扇子。客席は「ああ〜〜(扇子やったら使うわ)」という反応。

この二つの候補を聞いたら、うん、ポーチでよかったな!と思いました。

 

そしてステージの天井あたりまで行ける階段を上って三階の客と目線を合わせることに。

じゃんけんで勝った人が2人行こうということになったのだけど、まさかの内くん一人負けで免れて大ブーイングの嵐。

石垣くんが仕切り直してくれて、再度じゃんけんで、結局市一番行きたくなさそうだった内くんと石垣くんの大人2人で上まで行くことに。

階段をぐるぐる上っていき、天井付近の通路を歩く姿、とてもおもしろかったです。

高いのが怖いようで「アソコ縮こまるわ!」と下ネタまで飛び出す始末。

男の人がたまに言うけど女にはわからない感覚だよなぁと、いま書いててしみじみ思ったわ。

 

新曲は「君を愛してる」というバラード。

おっ!新曲がサプライズね!やったねやったね〜!と聴きました。

が、実はこれも真のサプライズではなかったんです。

 

そして次が「0の誓い」

「0の誓い」が自担の覚悟のように思えてとても好き。

そしてまたバラードで「星ひとつ」と「Without your love」

いやなんかジャニアイの曲をさも自分の持ち歌かのように歌うんやな!?と思ってびっくりおもしろかった。気に入ってるんだね。

 

続く「24時間with me」待ってました〜〜!

かわいいよね。すき。友人いわく「楽器を始めたばかりのⅤ.WESTが演奏できるようにテンポがゆっくりめなのが良い」とのことです。たしかに。そう思うとかわいさ倍増。

 

「3ピース」では内くんが水分補給をした?しようとした?タイミングで曲が始まってしまい、歌い始めに間に合わなくなりそうになり、石垣くんと顔を見合わせて「あっぶね〜」とこぼしていました。

いいよー!そういうハプニングがライブの醍醐味ですね!

 

そしてBelieve my story。この曲は本当に思い入れが強くて、ライブでも定番の曲で、大好きです。自分の決断に迷いが出そうになったときに背中を押してくれる曲。

 

好きなだけTODAY、盛り上がった〜!

きたきた!!ってなりますね。掛け合いのときに「バークハツするっ?」「すーきまのないっ?」と客席に問いかけてくれて返すのが好きです。

 

そしてラストは「虹色の空へ」

最初はエイトのことを想って作ったであろう曲だけど、もう後悔やメソメソした気持ちは感じられず、いい意味でちょっと距離を取った「ありがとう」に感じられた。

そういえば、サマパラの落下物なかったです。

 

アンコールは博貴コール!

 

そして「僕らの声 願いをこめて」

いつごろ歌ってた曲なんだろう…あまり馴染みがないなと思ったけど、サビは聞き覚えがあった。CDにならないから曲が覚えられないよ〜!CD出して〜!

 

最後はHi! Hi! HIROCKY

「いつやるんやろ?忘れた?やらん?」とソワソワしていたので、「おおおお!あった!よかった!」の気持ちが強かった。

自担の名前をコールできる歌って楽しいね。大好き。

 

そんなこんなで、今年の内パラもめっちゃ楽しかったです!

はー、終わった終わった!と思っていたら…

 

「お見送りします!」の一言に会場全員「ぇぇぇぇえええ!?!?!?!?」の大サプライズ!

「ハイタッチしようね!」

「えええええええええ!?!?!?!?!」

 

正直、ダンスや新曲がサプライズなんだろうなと思っていたのでまさかこんな大きいサプライズがあるなんて思わず、「無理、ほんまに、やばい、待って、化粧ポーチない、先ゆって、無理、しんど、無理」と喋るのが精一杯…

 

友人に「何喋るか決めなきゃ!」と励ましてもらいつつ、呪文のようにそれを繰り返す。

そして自分の順番になって、矢花くん小川くん石垣くんまでは「楽しかったでーす!ありがとございましたー!明日も楽しみでーす!」と流れていって、自担には「来年もライブやって!」って伝えてきました。聞こえてるか知らんけど。(基本的に自分の言葉が自担に届くことを信じていないおたく)

やって!ほなやるわ!で実現するもんでもないけど、需要があるってことが伝わるといいなあ。

 

そんな感じで、ハピネスなサマーパラダイス1公演目は幕を閉じました。

明日は2公演!

最後になるかもと2日目を迎えるのはつらいものがあるけど、精一杯楽しみたいと思います!てか楽しい!

 

おまけ。アクスタで遊びました。ツイッターのヘッダーにした。

f:id:pink8er-hana:20180826232357j:image

 

 

あ、あと前回の記事に書いた関ジャニ∞のライブ、台風で中止になった回の振替公演を11月に開催してもらえるお知らせが届いていました!すごい!そのためだけに1日ドームもスケジュールも確保してくれるなんて…

本当に、内博貴もⅤ.WESTも関ジャニ8関ジャニ∞も、好きになってよかった。

 

 

 

今週のお題「#平成最後の夏」