これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

自分にとってコスパのいい大阪ー東京遠征手段が定着してきた


内博貴くん主演舞台「まさに世界の終わり」の東京公演期間に突入し、3週連続で大阪から東京へ遠征をするにあたって、自分なりにコスパのいい遠征手段を考えつくしたので書き残そうと思います。

ここでいう「コスパ」はただ単に安さだけじゃなくて、値段・時間・快適さに折り合いをつけて、自分がベストだと感じられる、という意味で使っています。

 

きっかけはこちらの記事。

kansoubn.hatenablog.com

 

とりあえず一番感激したのは、スカイマークが夜行バスより安くて新幹線より早いの神!!!

 

では、始めます。

 

 

 

私の環境と比較の前提

・アラサー社会人

・仕事は午後出社~深夜退社

・就寝時間は夜中の2~3時

・基本的に一人で移動・観劇が多い

阪急電鉄ユーザーの大阪府

・ホテルはとりあえず風呂入って寝れたらいい

・夜行バスは絶対にトイレ付3列シート

・今回の舞台のために移動した、自宅からDDD青山クロスシアターまでの道のりです。

・舞台の当落発表が2~3か月前なので、それくらいで値段の上がる連休を避けた日付(2019年1月18日発)で比較しています。

 

交通手段の比較

スカイマーク

http://www.skymark.co.jp/ja/

ずっと大阪からの遠征だから飛行機なら関空という固定観念が強かったのですが、スカイマークが安いと聞いて調べたら関西は神戸空港の発着で、えっこれ関空行くより近いのでは!?と気づいて、最近のお気に入りです。

舞台の当落出てすぐ押さえたら7,090円で取れてラッキーでしたが、ギリギリに取ったときは11,490円とか13,890円しか残っていませんでした。

f:id:pink8er-hana:20181027215416p:plain

 

・自宅→神戸空港(電車移動)

 所要時間:約1時間

 交通費:700円以内

神戸空港羽田空港

 所要時間:1時間15分

 交通費:最安7,090円~13,890円

羽田空港→渋谷(電車移動)

 所要時間:約30分

 交通費:850円

----------------------------

合計所要時間:約3時間〜3時間半

合計交通費:航空券が最安の場合は約8,600円


Peach

【公式】Peach | Peach Aviation

スカイマークを知る前はLCCがいいのかなとなんとなく思っていたのですが、とにかく自宅→関空と、成田→都内が遠い!と思ってたけど、自宅→関空は神戸とそんなに変わらないのか。いま比較して気づきました。

f:id:pink8er-hana:20181027223223p:plain

 

・自宅→関西国際空港(バス移動)

 所要時間:約1時間

 交通費:1,900円以内

関西国際空港→成田空港

 所要時間:約1時間20分

 交通費:最安4,840円~(表示が3,990円で安そうにしてるのが心象悪い)

・成田空港→渋谷駅(京成)

 所要時間:約1時間40分

 交通費:1,473円

----------------------------

合計所要時間:約4時間

合計交通費:航空券が最安の場合は8,193円

確かに安い。スカイマークよりも安い。でも深夜まで仕事の私にとって、仕事の翌日に朝7時発に間に合うよう起きるのもつらいし、8時についたところで公演まで時間をつぶすのもつらい。

そう考えると負担なく行けるのは午後発でソワレ観劇がベストだけど、そうすると5,940円になって合計金額は9,000円を超えるので、結局スカイマークのほうが安いことになる。

あと、スカイマークのほうが時間の選択肢が多いのも好き。


夜行バス(平成VIPライナー)

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はVIPライナー

リクライニングをフルで倒させてくれる、神のような夜行バスです。

私はもうここ以外は使えません。

夜行バスは3列シートでトイレ付が絶対条件なので、その値段での計算にしています。

 

・自宅→乗り場

 所要時間:30分以内

 交通費: 300円以内

・乗り場→東京駅

 所要時間:約8時間

 交通費:9,800円(ちなみに4列トイレなしだと7,800円)

・東京駅→渋谷駅(山手線)

 所要時間:25分

 交通費: 200円

----------------------------

合計所要時間:約9時間

合計交通費:約10,300円

飛行機より高い値段で時間がかかる上に体力を消耗し、早朝から活動するのはだいぶしんどいので、往路で夜行バスを使うことはほぼありません。

ただ、【昼に飛行機で東京へ→ソワレ観劇→夜行バスで帰宅→午後から出社】の流れはたまに使います。

日帰りだとこのパターンが一番コスパがいい。

帰ってちょっと休憩できるのが午後出社のいいところです。


新幹線

・自宅→新大阪駅

 所要時間:30分以内

 交通費:500円以内

新大阪駅→品川駅

 所要時間:2時間26分

 交通費:13,620円

・品川駅→渋谷駅

 所要時間:13分

 交通費:170円

----------------------------

合計所要時間:約3時間

合計交通費:約14,290円

正直、新幹線が一番好き!!!自宅から新大阪も近いし、着いたらすぐ現場行けるし!!!

でも、遠征を繰り返すと4~5000円の差って結構痛いじゃないですか…

JRに金を払うよりも、自担に払いたいじゃないですか…

そう考えたら、やっぱりスカイマークが一番コスパがいいかなと思って、最近のお気に入りなんです。

 

宿泊(ファーストキャビン)

最近はもっぱら「ファーストキャビン」というカプセルホテルを利用しています。

ファーストキャビン公式サイト

 

だいたい4,500円~6,000円くらいで泊まれるカプセルホテルなんですが、なにより2段ベッドじゃないのがありがたい!

一度、2段ベッドのドミトリーに泊まったことがあるのですが、私のばあい音はどうでもいいけど、着替えのスペースが狭すぎて困るんですよね。ゆったり過ごしたい。

ファーストキャビンはベッドの上で立っても大丈夫なくらい縦のスペースがあるので好きです。(私は身長約160cm)

洋服もハンガーにかけられるし。

タオルとパジャマがあるのも荷物が減ってありがたい!

歯ブラシくれるし、お風呂は大浴場で銭湯みたいになっていて、シャンプー、コンディショナー、メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液、ヘアブラシ、かみそりもあります。

ヘアアイロンもある!!

とにかく荷物が少なく行けるのがうれしい。

あと、チェックイン前でもロビーを使わせてもらえるので、スマホ充電したりご飯食べたりうたたねしたり、ゆったり過ごせるのもいいです。

wifiを使えるのもありがたい。

あと、バーカウンターでお酒も飲めるから、終演後にホテルに帰ってお酒を飲みながらブログ書いたりツイッター見てのんびりするのも好き。

基本的に自担の現場は一人で遠征することが多くて、連番のときも他県の友人と現地集合なので、ホテルは綺麗で風呂・寝るができればOKなんです。

よく使う店舗は愛宕山

新橋と御成門の真ん中なので、帝劇、クリエ、新橋演舞場、東京ドームへのアクセスがいい。

今回のDDD遠征は西麻布の店舗にしました。

DDDまで歩いて20分くらいだった。夏でなければいける。

いろんなところに店舗が増えているようなので、同じように「とりあえず綺麗なところで寝れたらいいわ」って人にはお勧めです。

 

まとめ

こんな感じで、チケット代を除くと

泊りの時はスカイマーク+ファーストキャビン+スカイマークで約22,000円

日帰りの時はスカイマーク+夜行バスで約18,900円

これが自分の最適な手段だなぁと今のところ思っています。

そして、「航空券安かったからついでにチケット買い足そ!」と出費の上塗りをするなどしています。