これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

地方ジャニオタが旅行・遠征の際に愛用しているアイテム


まあ、大阪は地方じゃないと思ってますけどね!(謎の自意識)

 

今年は旅行でスペインと香港、遠征で台湾、東京、名古屋と、遠出の多い年でありました。

最初は大荷物だった遠征も、結構荷物が減ってきて、持っていくと便利なもの、持って行かなくても大丈夫なものなどがわかってきました。

 

そこで、遠征に持って行って便利だったもの、旅行に持って行く定番の役立ちアイテムを残しておこうかと。

 

 

 

ジッパーバッグ 

100均とかの透明のジッパーバッグやフリーザーバッグを濫用して、用途ごとに入れています。コスメポーチにプラスしたいコスメ用(普段持ち歩かない下地やビューラー)、コンタクトの洗浄液とケース、マスク耳栓の夜行バスセット、など。

 

利点は

1.中身が見えること

ポーチだと中身が見えなくて、どれに何が入ってたかわからなくなってしまうけど、透明なのですぐに取り出せるし、パッキングのときに追加で入れたい場合もどこに仕舞えばいいかわかりやすい。

2.サイズと数を気にせず使えること

ポーチだと手持ちの数に限りがあるから入りきらないときに困るのと、あまり大きいものを持ってないので、入らないものがあったりする。ジッパーバッグだとキッチン用に何種類か置いてあるので、ぺぺっと取ってすぐ使えるのがよい。

3.水ものも入れられること

コンタクトの洗浄液や化粧水をそのまま入れられて、水漏れも気にしなくて済む。飛行機に乗る場合も、水ものをまとめておけばそのまま出せばいいのでラク

 

お気に入りはMIDORIのB6サイズ。ちょこっとしたものを入れるのに便利なのと、かわいい。ちょうどマスクが入るサイズなので、夜行バス用のマスク・耳栓・ティッシュなどをまとめておけば、小さい鞄に入れられて良いです。

(飛行機に持ち込む水ものには無地を使用してくださいね!)

 

シートマスク

ずっと、化粧水と乳液を小さいボトルに詰め替えて持ち運んでたんですけど、回数を重ねるうちに、めんどくせぇな!!!と思うようになって、シートマスクに変えました。

(めっちゃ潤うから乳液つけてないけど、大丈夫なのかな。そのへんは自己責任ということで)

気分アゲるためにいいやつ使おうと思って、ルルルンのプレシャスを使っている。10~11月は遠征続きで頻繁にこれを使っていたため、肌の調子がすこぶるいい。気に入って、家でも大容量のタイプを買って使っています。

詰め替えなくていいし、かさばらなくていい。

 

電源タップ

これそのものではないけど、こういうやつ。100均で買える。海外に行くときは海外用の電源タップを持って行きます。

ホテルや新幹線、夜行バスのコンセントは数が少ないので、ひとつ持っていると便利。だってコンセントひとつしかない場所って、スマホとモバイルバッテリーは同時に充電できなくて困る!

これがあるだけで全然違う。

 

クッションカバー

 

こういうやつ!

なにすんねんと思われると思うのですが、下着や服を収納するのに便利なんです。

スーパーの袋ではガザガサするし透けるしテンションがあがらない。

エコバッグでは口が閉まらないので何かの拍子にパンツがぽろっと出てきたりしては困る。

クッションカバーはすごく便利なんです! 

こんないいやつじゃなくても、100均とかでも十分です。(私は友人にプレゼントでもらったものを使っている)

カプセルホテルや夜行バスのラウンジのシャワー室にそのまま持っていけるのも便利。

カプセルホテルでお風呂行くときは、ここにお風呂セットやコンタクト用品を入れたジッパーバッグ、眼鏡ケースなどを放り込んで、カバン替わりに持って行きます。便利。

 

ellipsのヘアオイル

ホテルだと乾燥なのか髪がガッサガサになるので、ヘアオイルを持って行きます。いままではボトルのものをそのまま持って行っていたのでかさばったのですが、ellipsが便利すぎて最近ずっとこれ。シートのまま持って行ってもいいし、1泊なら一粒だけコスメのジッパーバッグに放り込みます(雑)。

最近ボトルで買った。ドンキで買えた。

f:id:pink8er-hana:20181113114125j:plain

シートはこんなの↓

 

Bluetoothキーボード

最近タブレットPCを買ったので荷物が大きい時はPCを持って行くんですが、小さくしたいときはこのキーボードだけ持って行きます。

一人遠征が多いので、観てすぐ感想ブログ書きたい!ってときに便利。

ファンレターの下書きもこれを使います。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

無印良品のリュック

フォロワーさんがお勧めしているのを見て、すぐに買った!

www.muji.net

9月の台湾遠征に持って行きました。確かにしんどくない。

そして東京への日帰り・一泊遠征にも使えて便利です。

PC用のポケットもあるから安心。

ブローチ付けたらいいよってアドバイスをもらって、台湾のときはツアータイトルのブローチを作ってつけていきました。

f:id:pink8er-hana:20181113115124j:plain

 

洗濯ネット

着終わった服を入れておいたら、帰ってすぐ洗濯機に放りこめるので便利!

 

こんなもんかな!

 

あとは東京遠征の場合、交通手段はスカイマーク、ホテルはファーストキャビンがスペオキです!

お気に入りの飛行機、夜行バス、カプセルホテルについては、以前この記事にまとめました。

pink8er-hana.hatenablog.com