これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2018年に買ってよかったもの


今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

ということで、ジャンルごとに振り返ろうと思います。

 

 

体験/現場

行った現場はほかにもあるのですが、特別思い入れの強いものについて書きます。ここに書いてないからって、楽しくなかったわけじゃないから!全部楽しかったから!(自分の思い出に対する配慮)

複数公演入った場合もチケット代は1枚分の値段で載せています。

 

1. 母とのスペイン旅行

価格:約320,000円(二人分)

春に母とスペイン旅行に行きました。大韓航空で6日間。

さいころセーラームーンの人形ひとつ買うのにも躊躇するほどの裕福ではない家庭だったと聞いているのですが、そんな中でも英会話を習わせてもらっていたので(ペラペラではないけど)、その恩返しというか、一緒に行けるタイミングで母を遠くに連れて行ってあげたいなという想いで旅行しました。(旅行嫌いな父は留守番)

母も楽しんでくれたみたいでよかった。

f:id:pink8er-hana:20181204111826j:plain

ずっとサグラダ・ファミリアを見てみたくて、10年越しに叶えられました!

スペインは治安が悪いと聞いてびびっていたのですが、特に他の国と変化は感じられず、もっと早く行くべきだったなと思いました。

サグラダ・ファミリアも、グエル公園も、カサ・バトリョも、とても綺麗だったし、素敵な街でした。

別アカウントで旅行ブログもやってて、そこに旅行記をまとめています。

hana-trip.hatenablog.com

 

海外旅行に行くときはだいたい『旅工房』さんで予約しています。安い。

www.tabikobo.com

 

2. 映画『パラレルワールド・シアター』クラウドファンディング

価格:秘密

映画『パラレルワールド・シアター』公式サイト

広瀬斗史輝さんが出演する映画のクラウドファンディング

f:id:pink8er-hana:20180506190620j:plain

最初は「出演するなら応援せねば~!」って気持ちで参加したのですが、一年を通してずっとわくわくさせていただいて、とても楽しかったです!

クラウドファンディングは初めてだったんですが、支援者限定の記事が更新されたり、監督さんのツイッターを見て完成に近づいていく様子を知れたり、いままで映画って完成したものを見るだけだったので、経過を追えるのがとても楽しかった!

エキストラにも参加して撮影風景を見られたのも楽しかったし、自担の映画に自分もいるのってすごく貴重でなかなかできない体験だな~と嬉しかった!

今月は完成披露試写会があるので楽しみです。

アラサーの劇団のお話で、ジャニオタの観点からすると、勝手に「後輩がどんどんデビューしていく20代以上のJr.担」あたりに刺さりそうだなと思ってる…

公開は来年1月下旬~2月で、シネマハウス大塚というところで上映されるそうです。

 

 

 

3. 舞台『ナイツ・テイル』

価格:13,500円

こちらも広瀬さん出演の舞台!

自担の帝劇デビューが見届けられて、梅芸もやっと1階席を体験できて、嬉しかったー!

カンパニーの皆さんがすごく仲良さそうで、その様子をツイッターで見ていてほほえましかったです。

『ナイツ・テイル』の曲で広瀬さんがSONGSに出演したのも嬉しかった!

pink8er-hana.hatenablog.com

 

4. Summer Paradise 2018 内博貴ライブ

価格:8,000円

これを語らずに2018年は終われないでしょう…!

f:id:pink8er-hana:20180903010502j:plain

チケットが完売しないとか、「最後かも」って発言されるとか、公演前から波乱万丈だった今年のサマパラ。

でも、蓋を開けてみれば楽しくて、内くんも終わってから何度も「またライブやりたい!」って言ってくれていて、本当によかった~~と思っています。

でも実際の状況を考えたら厳しいのもわかっていて、そうやって言ってくれるようになっただけでもありがたいなと思っている。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

5. GR8EST in Taipei

価格:約150,000円

子供のころから夢に見ていた自軍の海外公演遠征がやっと叶いました!!

f:id:pink8er-hana:20180929100327j:plain

台北は一度旅行で行ったこともあって、観光もしやすくてとてもよかったです。

マンゴーのかき氷、おいしかったな~~!!

久しぶりにアリーナクラスの会場で近くで観られたこと、久しぶりに『無限大』を聴けたことはもちろん、台北の街中に貼られた関ジャニ∞のフラッグやポップアップストアなどで海外進出を実感できたことも嬉しかったし、グッズ列でたくさん現地の人が並んでいてこんなに海外で愛されているのかって目の当たりにしたことも嬉しかったし、オフィシャルツアーのファン向けにグッズを小出しにたくさん用意してくれたことやサンクスレターがあって関ジャニ∞の優しさを感じられたのもよかったし、本当に「行ってよかった!」と思いました。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

6. 舞台『まさに世界の終わり』

価格:7,800円

最初は暗そう重そうで楽しめるか不安だったのですが、観てみたら内くんの緻密な演技と感情の爆発がすさまじくて、語られない部分を想像するのが謎解きみたいに楽しくて、3週連続で東京に通うはめになりました。

f:id:pink8er-hana:20181026184706j:plain

すごかったな。本当に。いまだに脳内で舞台を再生しては、すごかったな…と思っている。

内くんは全然舞台の細かい話を語ってくれないけど(笑)、それぞれの人物設定や背景など、かなり計算された細かい裏側がたくさんあるのだろうなと思っています。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

7. デザインフェスタ出展

ハンドメイドもしているのですが、こちらもずっとやってみたいと思いつつなかなか踏み出せずにいたのを、ようやくチャレンジしました。

f:id:pink8er-hana:20181205014159j:plain

 大儲けできるほど売れたわけでもないけど、作ったものを目の前で「かわいい~!」と言ってもらえることがとても嬉しくて、それにお金を出して買っていただけるのがさらに嬉しくて、チャレンジしてよかったなと思いました。

デザフェス以外にも、minneのハンドメイドマーケットや、アート&てづくりバザールにも出展したのですが、昔から出たいなと思っていたデザフェスは特に思い入れが強かったです。

来年もたくさん出展したい。

f:id:pink8er-hana:20181205014216j:plain

 

 

おたく関連

8. でかい舞台雑誌の切り抜きも入る!無印良品のクリアホルダーA4ワイド

価格:550円

舞台雑誌ってなんでA4よりデカイんでしょうね。せめてA4に収めてほしい。

てことで、うわさのA4ワイドを買いました。舞台雑誌の切り抜きが余裕で入る。感動。

www.muji.net

ついでに、バインダーとリフィルも買いました。

これは契約書とか説明書とかまとめるのに便利。

枚数が決まったクリアホルダーだと、追加するのが面倒臭いのですが、リフィルなら追加や並べ替えが楽なので買ってよかった。

 

9. 内博貴アクリルスタンド

価格:1000円

サマパラ2018で購入した内博貴アクリルスタンド。

連れ回すの楽しい。現場や旅先に連れて行く。

『えびちゃんずー』でよく船に乗せられがち(そして沈められがち)なので、水辺や船と一緒に写真を撮ります。

f:id:pink8er-hana:20180829160750j:plain

 

たくさん買ったので、スマホケースにもしました。100均のクリアケースに貼りつけた。文字はレジンで自作しました。かわいい!(ただしちょっと恥ずかしい)

f:id:pink8er-hana:20181205011750j:plain

 

10. セーラームーンの変装ペン万年筆

価格:24,840円

そんなした?!

プレミアムバンダイの予約販売商品。今年の4月くらいに届きました。と思う。

 

f:id:pink8er-hana:20181205012127j:plain

さいころ、変装ペンのおもちゃを持っていたのですが、そのボールペンがすごく書きにくかったのが印象に残っています。笑

万年筆は高かったけれどすごくキラキラで繊細で、子供のころのおもちゃも好きだったけど全然ちがって、「セーラームーンとともに25年の歳月を生きてきた」という感じがする。

私はセーラームーンとともに大人になったんだ。

どういうことかというと。

数年前に子供の頃に持っていたコンパクトが出てきたのだけど、動かなくなっていたから家で使うフェイスパウダー用に改造したことがあるんですね。

分解してみると子供が飲み込んだりしないように、細かいパーツもとても丁寧に安全に設計されているのがわかりました。

なんか、子供用に気を付けて作ってくれてたんだなぁって、感激しました。

そのおもちゃで遊んでいた私たちが大人になって、セーラームーンは25周年を迎えて、復刻おもちゃも子供対象じゃなくなって、ギミックが追加されたり繊細なものが出たりして大人対象の商品になって、そういうところが、「セーラームーンと一緒に大人になったんだな」って感じます。

大切に使うんだ。

f:id:pink8er-hana:20181205012137j:plain


11. スマホBluetoothキーボード

価格:5,700円

遠征先ですぐブログを書きたいときに便利!

ファンレターの下書きも楽です。スマホフリック入力するよりも俄然早く打てる…!

f:id:pink8er-hana:20180812134221j:plain

 

詳しいことはこちらの記事で書きました。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

12. 関ジャニ∞ベストアルバム『GR8EST』台湾版

台湾公演遠征の際、現地のCDショップで購入しました。

台湾版といっても曲はそのままなんだけど、台湾語の歌詞カードがついているのがおもしろい!

意味はわからないけど、「あの曲って漢字だらけになるとこんな感じなんだ!」というのが見られて興味深いです。

『8EST』のほうも買ってくればよかった。また台湾行くしかない。

f:id:pink8er-hana:20181205021207j:plain

 

コスメ/メイク関連

13. 眉カット

価格:1,500円

普段セルフでカットしていたけど、プロにお任せしたらすごく綺麗に整えてくださって、理想の形やアイブロウの濃さもわかって、行ってよかったです!

プロの方に整えていただいたら、イモさが若干抜けた…すごかった…

www.haruka.co.jp

 

14. TSUBAKI プレミアムリペアマスク

価格:1200円

すごくいいとTwitterで見かけてすぐ買った!

ちゅるんちゅるんになる!すごい!!

縮毛矯正+カラーでタワシかよってぐらい髪が傷んで、自分の髪が大嫌いなんですけど、これをした翌日はずっと髪を触っていたくなるレベル…

 

15. クラランス リップオイル

価格:3,456円

ずーっと気になりつつも踏ん切りつかずにいたのですが、友人にプレゼントとして、内くんの昔のあだ名にちなんだ「ハニー」をもらって、使ってみたら感激!伊野尾慧の唇ぐらいぷるっぷるになる!すごい!しかもベタベタせずサラサラしているのが心地いい。そう。「心地いい」なんです。付け心地が。

f:id:pink8er-hana:20181205022059j:image

気に入りすぎて、すぐさま限定カラーのベリーグラムとハニーグラムを買った。キラキラもかわいい!

 

16. トムフォードビューティー HIRO

価格:約3800円

自担の名前がついたリップスティック買った、めっちゃテンションあがる。

現場コスメです。自担二人とも「ひろ」がついてるので天才です。

内くんの現場はこれに先述のクラランス「ハニー」を重ねます。完璧だ!

イエベに合うオレンジ系の赤で、ゴールドラメがめちゃかわいいです。

f:id:pink8er-hana:20180708204946j:plain

 

名前シリーズはほかにもあるので、推しの名前がないかぜひ探してみてください!

www.tomford.com

 

17. ADDICTION アイシャドウ

価格:各2,160円

買ったのは、『99 Miss You More (P)ミスユーモア』『85 Shanghai Breakfast (P)シャンハイブレックファースト』『31 Tiny Shell (P)タイニーシェル』の3種類。

 

f:id:pink8er-hana:20181205003814j:plain

奥の2色どっちかをベースにして、手前のシャンハイブレックファーストを中間色にして、別のブラウンを締め色にするのが好き。

シャンハイ、絶妙な赤みブラウンでとても好きです。

買う予定はなくて、本当はベース用の色が欲しくてタッチアップしてもらったのだけど、仕上げに一緒に塗ってくれたシャンハイが気に入りすぎて衝動買いしてしまった。結果、一番買ってよかったと思う色です。

 

18. ネイルホリック

価格:324円

これが300円ちょっとで買えるなんて冗談だろ!

今数えたら24色持ってた。

渇きやすいけどムラになりにくくて、本当に好き!

くすみカラーも派手色もあるので、気分でちょこちょこ買い足してしまう。

お気に入りはボルドーっぽい赤の『RD403』、ネイビーの『BL905』、ぎっしりゴールドラメの『GD004』です。

f:id:pink8er-hana:20181205015431j:image

現場のキーカラーに合わせて、GR8ESTの時はゴールドとか、SHOCKの時は赤とか、楽しんでいます。

www.kose.co.jp

 

日用品/食べ物

19. 無印のリュック

価格:2,990円

今年買ったものを語るのにこれは外せない…

本当に軽く感じるし、シンプルでたくさん入るし、日帰り遠征にちょうどいいです。

www.muji.net

 

20. ダイソーのケース(マステ収納用)

価格:216円

A4の書類ケースなんですが、マステ収納にちょうどいい。

f:id:pink8er-hana:20181205015519j:image

コピー用紙でテキトーな仕切りを作って収納しています。2箱ある。これ以上は増やさないぞ…

でも、ファンレター書く時に無地の便箋に気分で貼るので、たくさんあるのもいいよね!(3箱目フラグ)

 

21. セリアのケース(刺繍糸の収納用)

価格:108円

30個バージョンと42個バージョンを使っています。

刺繍糸を収納するのに便利!ラベルシールに品番を書いて貼って、色ごとに収納しています。

f:id:pink8er-hana:20181205015610j:image

ピアスやネックレスの収納にも使ってる。シンプルで使いやすい。

 

22. セブンイレブン バナナチップスチョコ

価格:149円

パッケージの写真は全然そそらないんだけど、カリカリの分厚いバナナチップスに、手につきにくいチョコのコーティングがしてあって、おいしさ×食べやすさの同居が素晴らしい!!

本当に、まじでパッケージはそそらないけど、1回食べてみてください。絶対おいしい。

バナナチップスチョコ - セブン-イレブン~近くて便利~

 

23. ウタマロクリーナー

価格:約500円

急にガチ日用品ですけど。素手で使えるのにスルスル汚れが落ちる神。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウタマロ クリーナー(400mL)【ウタマロ】
価格:481円(税込、送料別) (2018/12/5時点)

 

めちゃくちゃ面倒くさがりの私はわざわざ手袋して掃除するのがもうハードルなんですが、これは素手で使えるからコンロにシュッシュして、キッチンペーパーでぺぺぺっと拭いて使えるのがよい。

www.e-utamaro.com

こんな感じでした!(締めが雑)