これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

日本郵便のオリジナル切手作成サービスを利用してみたよ!


日本郵便の「オリジナル切手作成サービス」を利用してみました!

f:id:pink8er-hana:20181221135259j:plain

 

自分で撮った写真や描いたイラストを切手にできるというサービスです。

私は刺繍作品を写真に撮って使用しました。

ファンレターを書く場合にも、担当カラーのモチーフや作品のイメージにあったイラスト、聖地の写真など、いろいろ使えそうですね。

絶対楽しい!!

 

どんなふうにオーダーしたのか紹介します。

 

 

どこで作れるの?

日本郵便のサイトで作れます!郵便局でもできるそうです。 

www.post.japanpost.jp

 

 

 オーダーの手順

1.切手の大きさ・額面・デザインを決める

作成画面に行く前に、見本の画像を見ることができます。

作れるのは82円切手と62円切手。

小さいサイズと大きいサイズがあります。

私は82円切手サイズの大きいサイズで作成してみました。

f:id:pink8er-hana:20181221130751p:plain

ほかにもあるよ。

f:id:pink8er-hana:20181221131052p:plain

 

画面をスクロールして、「今すぐ申し込む」のボタンをクリックします。

郵便局の窓口でもできるんですね!

 

2.切手の大きさ・額面・デザインを選ぶ

最初の画面は全体的な見本でして、この画面で詳細を選択します。

画像には写っていませんが、私は「大型」にしました。

f:id:pink8er-hana:20181221131412p:plain

 

3.画像をアップロードする

画像は自分で作成したもの・撮影したものに限ります。

あとで書きますが、電話で確認もあります。

画像を参照してアップロードし、「切手作成へ」を押します。

サイズや画像の拡張子が違っているとエラーになります。

 

f:id:pink8er-hana:20181221132553p:plain

 

4.画像の調整

画像編集画面に移ります。

大きい画像をアップすると、ひたすら縮小ボタンを連打することになる。

スマホみたいにシュッと拡大縮小できません。

見本も出るので、それに合わせて拡大縮小したり、位置を整えたりします。

f:id:pink8er-hana:20181221132737p:plain

 

同じ画面で、オーダーするサイズや額面の確認もあります。

OKだったら購入へ!

f:id:pink8er-hana:20181221133039p:plain

 

5.利用規約の確認

利用規約を確認して、チェックを入れて次へ。

f:id:pink8er-hana:20181221133313p:plain

 

6.金額の確認

オリジナル用のおそらく手間賃+レターパックプラスでの配送になるので、普通の切手よりは割高になります。

レターパックプラスのため、配送は玄関で手渡しです。

最高にワクワクする。

f:id:pink8er-hana:20181221133350p:plain

 

7.配送先や支払に関する情報などを入力

この先は、住所や支払に関する画面なので割愛します。

注文完了!

 

8.電話での本人確認

私の場合は二日後くらいに本人確認の電話がありました。

使用している画像は自分で撮影したものか、写っている作品は自分のものか、といった内容でした。

そうですよ~とお伝えしておしまい。あとは待つだけです!

 

9.到着

目安は3週間程度とのことでしたが、私の場合は約2週間で到着しました。

お届けはレターパックプラス

こんな感じで、厚紙にセットされて入っていました。

f:id:pink8er-hana:20181221134407j:plain

 

10.仕上がり

私が頼んだのは大型の82円のシート。

一応定規でサイズを想定したつもりだったけど、思ったより大きかった!笑

f:id:pink8er-hana:20181221134125j:plain

 

マスキングテープと比較してみた。大型はでかい。

次は小さい方のサイズにしてみようかな!

f:id:pink8er-hana:20181221134640j:plain

 

でも、自分が作ったものが切手になるなんて楽しいなあ~!

これからも作品写真や旅行の写真など、お気に入りのものを切手にしたいなと思います。