これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

「ダース・ベイダー」「ヨーダ」「ライトセーバー」しか知らない人間が人生で初めて『スター・ウォーズ』を観た


スター・ウォーズ』について知っていることと言えば、「ダース・ベイダー」「ヨーダ」「ライトセーバー」という単語くらいのもんで、それぞれがどういう役なのか全く知らず、「ダース・ベイダー」に至っては「この人って悪役だったんか~」くらいのド素人だったのですが、12月~1月にかけて初めて観てみました。

 

 

ネタバレあります。(といっても私が知らな過ぎただけで、世間では周知の事実ばかりだと思う)

 

 

きっかけは、映画『パラレルワールド・シアター』の堤監督のツイート。

twitter.com

 

たまに凄い熱量で『スター・ウォーズ』の話が展開されるので「フォロワーさんが別ジャンルの話をしていて何言ってるのか全くわからないけどあまりに楽しそうで気になってくる」というツイッターあるある現象が起こり、交流会でお会いした際に観る順番を教えていただいたのでした。

「1から見ればいいですか?」と聞いたら「4からです!」と教えていただいたので、素直にその順番で観始めました。

おかげさまで楽しい冬休みでした、ありがとうございました。

 

最初は設定すら何も知らないので、「フォースって”気”みたいなもんかな…」「オビ=ワン・ケノービとルークはピッコロと悟飯みたいだな」「R2-D2ピカチュウ的なキャラクターなんだな」と、わからないなりに自分の知っているものに置き換えながら見たり、せっかく登場人物を覚えてきたのに1に行った瞬間いきなり知らん人ばっかりになって大混乱したりしましたが、教えていただいた順の456123と見続けて、3のラストで

「そういうことか~~~!!!!」

とめちゃくちゃにテンションがあがりました。

3が一番好き。

 

なぜルークにジェダイの力が秘められていたのか、なぜダース・ベイダーは悪者になってしまったのか、なぜマスクの下がケロイド?なのか、なぜC-3POはルークの父アナキンが作ったのにルークと初対面な出会いになったのか…

観ながら次々生まれてくる「なんで?」が一気に繋がって、もやもやの晴れる爽快感がすごかった。

(これ、私は一気に観れたからすっきりしたけど、リアルタイムで追ってるファンの方々は続編が出るまで気になりすぎて仕方がないのでは…)

ダース・ベイダーのマスクが装着完了した瞬間の、「こうして!ダース・ベイダーは!誕生しました!」感が好き。(語彙がない)

あと、たぶん私は後味悪い終わり方が好きなんだと思う。

 

そのあと7・8も見終わって、「正義と悪とは…」みたいな気持ちになったり。

強い力を持っている人がいいことに使えば正義で、悪いことに使えば悪ってわけでもなくて、きっとアナキンにとってはパドメを守ることが正義だったのだろうし、ルークは父を死なせてしまったことを悪だと思って姿を消したのかもしれないし、表裏一体なのだなぁ…という、うっすい感想しか出せないので詳しくは考察サイトを読み漁ろうと思います。

アナキンって馬鹿だなぁと思うけど、悪が生まれる過程が描かれているのが興味深かった。

 

最初のころに比べて7・8は女性の活躍とか人種の平等感?みたいなこともテーマなのかなぁと思った。時代の流れがなんとなく感じられるような気がする。気がするだけ。知らんけど。

ジェダイとしてレイが登場したり、ローズがフィンを守ろうとしたり、アミリン・ホルドがファースト・オーダーに突っ込んだり、そのあたりが。

 

私が好きなのは、ルークの家と、ハン・ソロのイケメンっぷりと、6で小さい熊みたいなのが加勢してくれるところと、1のアナキンの可愛さと、3で後味悪く終わる感じと、どの回か忘れてしまったけど水中の世界みたいなところと、レイとカイロ・レンが背中合わせで戦うところと、8で一面真っ白なところを赤い煙?を上げて出撃していくところが好き。(惑星等の用語の知識が全然追いつかない)

 

ルークの家について「カサ・ミラみたいに扉のところがうねうねしているのがかわいいなぁ、カサ・ミラも砂漠モチーフだし何か関係あるのでは!?」(アナキンの家もカサ・ミラっぽさを感じる)と思ってググったけど、特にカサ・ミラとは関係ないらしい。

f:id:pink8er-hana:20190103134927j:plain

 

結局タトゥイーンとは関係ないようですが、カサ・ミラの屋上にある煙突は、ダース・ベイダーの兵隊の頭部のモデルになっているそうで驚きました。

f:id:pink8er-hana:20190103135049j:plain

確かに似てる。

 

ルークの家は、チュニジアにあるホテルだそうで。

wondertrip.jp

スター・ウォーズのおたくだったら絶対行ってたな…できる限り聖地巡礼したくなりそう。

全部よその星っぽさがありすぎたので、ロケ地って地球上にあるんだ…ということに驚いています。

セットだと思っていたものがたくさんあった。

 

8が気になる感じで終わってしまったので、次の9は劇場に観に行こうかなと思っています。

暗いところで、大きい画面で観たい!