これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

ジャニーズウェブの『ウチにおいでよ』と『ウチにきいてよ』はいいぞ


ジャニオタにはおなじみの、『Johnny's web』というものがあります。

Johnny's web - PC

 

一応知らない人向けに説明すると、月額300円+税でジャニーズ事務所に所属するタレントさんのブログや写真が見られる会員制ケータイサイトです。

 

もはやいつから払っているのか意識していなさすぎて、「タダでジャニーズのブログ読みまくれるの最高〜」ぐらいの感覚ですが、一応有料サイトです。

(推しの方がジャニーズと共演した際、登録してみると写真は無理ですがこぼれ話が読めることもあります)

最近は顔写真も掲載OKになり、ファンクラブに登録しているグループやタレントさんの場合のみ、閲覧できるようになりました。

たとえば関ジャニ∞のファンクラブにしか入っていない場合、KAT-TUNのブログの文字は読めるけど顔写真は見れない、といった具合です。

 

自担・内博貴くんも個人ページを持ち、毎週月曜日に更新されるブログ『ウチにおいでよ』が5周年を迎え、さらに今月から1日1回ファンの質問に答えてくれるコーナー『ウチにきいてよ』もスタートしました。

これまで一方通行で内くんの日記を読むだけだったのに、コメントが送れることになり、さらには質問に対して回答までもらえるかもしれないという、超絶ミラクルありがたブッ飛び機能が追加されたのです。

 

内くんのブログはだいたい「やっほ(^ ^)✌️」から始まり、「内博貴でした🎶」で締めくくられます。

内容の転載はNGなので、普段の文体や内容を真似るとだいたいこんな感じです。

 

※ここから捏造※

----------------------------------------

やっほ(^ ^)✌️最近寒いですねぇ〜!

なんでこんな寒いんやろ??w

地球おかしいんちゃう??w💨

なのにヒーターが壊れて最悪です💦

寒いから最近は鍋ばっかり食べてます😊

この前行ったご飯屋さんのタレが人生で食べた中で一番おいしかったの!!

それで、これ自分で作れないかな?って真似して作ってみたらできた!お店出せるくらい!

ずぅーーーっとコレばっかり食べてますw

おいしそうでしょ!?😆💕

(写真:ピンぼけして全体的に色味が茶色くインスタ映えないタイプの写真)

私ごとですが、もうすぐSHOCKの稽古が始まります😅

ジャパネスクしんどいけど頑張ります😅

ではまた来週!内博貴でした🎶

----------------------------------------

※ここまで捏造※

 

たぶん本物を見てもらったら「ほぼ一緒やん」と思っていただけると思います。

伊達に5年間毎週読み続けてないで。

 

さて、私の好きな特徴を述べていきます。

 

 

絵文字の多さ

まず特筆すべきは絵文字の多さ。

たまに他担から「内くんの絵文字がおじさんっぽい」と言われるのですが、これは2000年代に携帯電話のEメールに絵文字機能が付き、絵文字を使いこなす=イケてる、という時代に育ったアラサーの特徴だと思います。

内くんの手書きのニコちゃんマークは未だにドコモの顔文字です。

ついでに、動物に「ちゃん」をつけがちで、ワンちゃん・くまちゃんなど言っています。32歳です。かわいいやろ!

 

写真のセンス

内くんは頻繁に独特な写真のセンスを見せつけてくれます。

食べ物の話題が多いのにも関わらず、食べ物の写真が愛おしいほどヘタです。

・唐揚げ作ったよ!おいしかった!(漬け込み中の鶏肉ジップロック入り)→調理前なの?

・バーベキューしたよ!or焼肉食べたよ!の写真はだいたい生肉。→調理前なの?

・近所のスーパーでサンマが安かったよ!(スーパーの鮮魚売り場の写真)→調理前かな?と思いきや購入前。

・土瓶蒸し食べたよ!→蓋を閉めたままで土瓶の情報しかない。

・ティラミスモカを飲みました!→明らかに減っててちょっと飲んでから思い出して撮ったやろ。

・カレーを作りました!→ルーと米の割合が3:7

・おせち食べました!(縦長の画像の下半分におせちが写り、それが右90度に回転したもの)→せめて縦横は気にしよ…

 

雑誌でインスタ映え企画をしてもらったのに、その後特に変化はありません。おもしろくて好き。

ちなみにそのときのインタビューでスクショを初めて知ったことが発覚。2018年の話です。

 

家電運の無さ

5年の間に、電子レンジ、ヒーター、掃除機など、さまざまな家電が壊れて、いつしか「家電運」というワードが自然発生。

包丁が割れたり、炊飯器の釜が割れたこともありました。

(そしてアップされる無残に割れた炊飯器の釜の写真。)

ファンから「自撮り載せられるようになったから自撮り載せて!」との要望を受けた内くんは「みんなそんな自撮り見たいの?」と言っていましたが、裏を返せば「鶏の生肉とかサンマの売り場とか割れた炊飯器の釜の写真をファンが喜ぶと思って見せてくれていたのかな?」と、俄然愛おしさが増します。ありがとうね。

でも調理前の食材より自担の顔が見たいかな。

 

「人生で一番○○」の更新頻度が高い

いままで食べた中で一番おいしかった、いままで飲んだ中で一番おいしかった、が月イチくらいで更新される。幸せそうでなによりです。

 

活動の報告が「私ごと」

「○○食べました!△△に行きました!私ごとですがSHOCKが決まりました!」

それ仕事や。

 

たまにドジ

顔が王子なのに、新品のスニーカーを履いて出かけた日に犬のウ○コを踏んだり、横着してウォーターサーバーの水を運ぼうとしてギックリ腰になったりします。(体には気をつけて…)

 

ファン想い

やっと本当に良さそうな話です。

無期限謹慎の時期について「みんなにはつらい思いさせたから、みんなのことも応援するね」といった内容のことを書いてくれたことがとても印象に残っています。

 

去年の質問コーナーでふざけて「躊躇なく遠征できるように何回でも来いって言ってください!」と送ったものが採用され、「いつも来てくれてありがとう!次は俺が大阪に行くね!(認知ではなく質問者の所在地を見てくれている)」といった回答には感無量でした…

ほかにも恋愛相談に「行け!」と発破をかけたり、悩み相談に「うんうん、そっか〜」って感じで答えてくれるのがとても優しくて、他人の質問を読んでいても幸せになれる平和なコーナーです。

 

日記では頻繁に「みんなも○○に気をつけてね」と体調管理などを注意喚起してくれます。

先週は「インフルエンザが流行ってるから手洗いうがいしっかりね」と言っていました。

ちなみに今週の日記を開いたら「最悪です。。インフルエンザになりました。。」

ギャグか!(せっかく嫌いな注射したのにね…かわいそうにね…お大事に…)

 

本人が「丸くなった」と言っていましたが、前から文体や内容は変わらないけど本当にここ数年でファンの方向を向いてくれるようになった気が、なんとなくしています。気のせいかな?

ライブが復活してから特にそう思う。

ライブがない時期が長かったのですが、舞台だと客席に自分のファンがいるのわかりにくかったのかな、と勝手に思っています。

 

サプライズのお見送りをしてくれたり、会員用動画で「2019年はファンの皆さんや周りの人に愛を届けます」と言ったり(どうしたのかと思った)、急に毎日質問に答えるコーナーを作ってくれたり…

 

「自分のファンおるってわかってる!?」と思うような時期があったのですが、最近「俺のファン」に向けたものを強く感じます。気のせいかな?(2回目)

よかったな〜〜!って思ってます。

 

そんな感じで…絵文字キラキラで、写真がへたっぴで、家電運がなくて、ファンに向けて色々書いてくれて、たまに真面目な話もして、ほのぼの楽しい平和で愉快な『ウチにおいでよ』と『ウチにきいてよ』はいいぞ、って話です。

 

もうすぐSHOCKが始まります。

光一くんやジャニーズJr.の担当の方々はぜひSHOCKのことや関係ないこと、内くんの質問コーナーに質問を投げてみてください!