これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

三十路少女のプリズムパワー


f:id:pink8er-hana:20190330183606j:plain

先日、三十路になりました。

実は誕生日当日にこのタイトルとこの内容で記事を書こうと決めていたのだけれど、自担の現場を増やす気力もないほどの繁忙期真っ只中で、ずっと書けずにおりました。(やっと繁忙期終わった!)(同時に自担の現場も千穐楽になってしまった!)

 

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、幼稚園のころに出会ってからずっと大好きな美少女戦士セーラームーンのグッズに今でも心を奪われております。

赤、ピンク、ゴールド、キラキラのラインストーンに飽きる日なんて果たして来るのだろうか。

20周年から再燃したセーラームーンブームで、たくさんのアイテムが販売されました。

さいころ親にねだって買ってもらったものも買ってもらえなかったものも、大人になった私は自分のお金で買えるようになり、セーラームーンが時を経てあのころの子供たちとともに大人になってくれたような不思議な気持ちです。

コレクターと言うほど買い集めているわけではないけれど、変身アイテムやロッドが好きで好きで、実用的なコスメや文具になったときや低価格で買えるアイテムが出たときは、ついつい買ってしまう。

手に持って光を反射させただけで胸がぎゅっとなり、変身できるとまではもちろん思わないけど、ついつい心の中で「ムーン・プリズムパワー・メイクアップ!」なんて唱えずにはいられません。

 

 

では、お気に入りのアイテムたちをひたすら載せていきます。

アルバム替わりにまとめたかっただけなので、紹介ってほど詳しくありません。

 

 

 

ブローチ類(フェイスパウダー、アイシャドウ、リップグロス

f:id:pink8er-hana:20190330183620j:plain

20周年の記念すべき一発目が、クリスタルスター(左下)のフェイスパウダーでした。

mixiのニュース(時代!)で知り、サーバーがパンクしたプレミアムバンダイのサイトに何度も何度もアクセスを繰り返したのを覚えています。

届いたとき、本当に感無量だった。

奥行きのあるキラキラしたラインストーン、甘い香りのするパウダー。

クリスタルスターは子供の頃におもちゃを持っていました。いまでも実家にあります。

おそらくクリスタルスターとキューティームーンロッドが一番遊んだおもちゃで思い入れが強く、それで大人になった自分が実際にメイクアップできるようになるなんて、とても嬉しい。

アニメ版変身ブローチ(真ん中)はアイシャドウ。ピンク系のアイシャドウを持っていないので、たまに使っています。

原作版変身ブローチ(右下)はリップグロス。FC特典でした。ずっしりと重みがあって、高級感がある。まだ使えていません。 

f:id:pink8er-hana:20190330183636j:plain

 

ムーンスティック(リップクリーム)

桃っぽい香り。

コンパクト類を持ち歩くのはさすがに躊躇いますが(かさばるし人目も気になるし)、これはポーチで持ち歩いてこっそり使いやすいので良いです。

ムーンスティック、子供のころ持っていたのは銀水晶が出てくる前のアイテムだったようで、銀水晶の代わりにピンク・赤・青のクリアパーツがついた指輪がセットになっていました。(まだジュピターとヴィーナスも出てくる前だった)

f:id:pink8er-hana:20190330183658j:plain

 

変装ペン(リップ)

赤ピンクでとてもかわいい。普通に使える。家で塗ってから出かけます。

変装ペンも子供のころ持ってた!

実際に書けるボールペンだったけど、すごく書きにくかったのを覚えている。

f:id:pink8er-hana:20190330183714j:plain

 

スパイラルハートムーンロッド(チークブラシ)

真ん中のストーンがオーロラ系でとても綺麗!

これも家で使うの。

スパイラルハートムーンロッドも子供の頃に持っていました。

それが幼少期の最後のセーラームーンアイテムだったと思う。

f:id:pink8er-hana:20190330183731j:plain

 

レインボームーンカリス(チーク)

物理的に持ち歩けないので家で使う。

めっちゃ薄付き。ていうか、ついてる?

でも見た目がかわいいからいいんです。

f:id:pink8er-hana:20190330183756j:plain

アニメは最後まで見ていたけど、このころはもうアイテムを欲しがることはしなくなったのかな…

たまごっちやポケモンが登場して、クリスマスはそっちをもらうようになったのかもしれない。

さいころに持っていなかった聖杯をようやく手にできて、とても嬉しい。

f:id:pink8er-hana:20190330183822j:plain

 

ハートフルハーモニー(アクセサリーケース)

作中には登場しないけど、当時のおもちゃで所持していたもの。

母の友人の結婚式のときに、なぜか私がプレゼントでもらったのを覚えている。

f:id:pink8er-hana:20190330183850j:plain

当時のおもちゃはどれも塗装がはげたり、パーツがなくなったり、退色したりしているので、自分が持っていたアイテムが出たら買うようにしていました。

ころんとしたフォルムでかわいいんです。

f:id:pink8er-hana:20190330183903j:plain

当時のおもちゃでは見事に全部なくしてしまったハートのパーツ。

ものは違うけど、久しぶりにそろった姿で手にできて感激した。

f:id:pink8er-hana:20190330183918j:plain

 

ミニチュアリータブレット

コンプはしていないけど、好きなアイテムが出ると集めているミニチュアリータブレット

こちらでもハートフルハーモニーが出たので買いました。

そしてもう左のものはこれも作中には登場しない、当時のオリジナルおもちゃのオルゴール。

f:id:pink8er-hana:20190330183937j:plain

私が持っていたものはハートじゃなくて星だったのですが、オリジナルおもちゃのため復刻しないだろうと思っていたらミニチュアリータブレットで復活してとても嬉しかった!

f:id:pink8er-hana:20190330183953j:plain

そうそう。中もこんな感じでした。ムーンライト伝説がオルゴールで流れて、真ん中のパーツがキラキラ光るんです。

当時のおもちゃはかなり初期に買ってもらったと記憶しています。おそらく無印のころ。

コンパクトやロッドはまだ残っているのに、このオルゴールは処分してしまったか実家にしまいこんでいるのか、もう長らく見ていないのですが、六本木でおこなわれたセーラームーン展で久しぶりに展示されているのを見て、あまりの懐かしさに涙が出ました。久しぶりに会えた。

 

ミニチュアリータブレットとスティック&ロッド

スティック&ロッドはセーラームーンとちびムーンのもののみ集めました。

ほかの戦士のものもコンプしたいのだけど、タイミングを逃してしまって…

ミニチュアリータブレットは、ムーン・ちびムーンのコンパクトと、コンパクト系アイテムだけ集めました。

f:id:pink8er-hana:20190330184015j:plain

 

外部戦士のスティック&ロッドはコンプできたので飾っています。

ウラヌスがかなり退色している…

エターナルティアルはあるのにホーリームーンカリスをあきらめてしまったので、どこかで入手したい。(ガチャガチャ何発もやる度胸がなくて…)

左下にあるのはガチャガチャでゲットした、セーラースターライツのアイテム!

スターライツのものはあまり商品化されないので、安価なガチャガチャで手に入って嬉しい!

f:id:pink8er-hana:20190330184030j:plain

 

5戦士のロッドボールペン

Rが一番記憶の濃いシリーズで、その時代のロッドは綺麗に集めたいなと思っていたので、ボールペンで揃えました。

f:id:pink8er-hana:20190330184044j:plain

 

変装ペン(万年筆)とキューティームーンロッド(指示ボールペン)

ちょうど万年筆にハマり始めたときに変装ペンの万年筆が出て、飛びついた!

手持ちのセーラームーングッズの中で一番高価だけど、高級感があってとてもかわいい。買ってよかった。

指示ボールは結構初期に出たアイテムだったはず。

ボールペンとしては書きにくいけど、思い入れのあるキューティームーンロッドが商品化されて嬉しかった。

実際のおもちゃとして復刻したプロップリカは高価で気軽に集められなかったので、こうして小さいアイテムで入手できてよかったです。

f:id:pink8er-hana:20190330184103j:plain

 

 

ほかにも細々した文房具やガチャガチャの商品はあるのですが、なるべくコンパクトやロッドなど実物に近いもの(実物とは)や、当時持っていたおもちゃモチーフのものだけにしぼってまとめました。

 

かわいい写真たっぷりの記事になった。満足です。

持っているだけ、見ているだけで、元気になれてしまう。

セーラームーンの魔法のパワーは、私をときめかせてやまない。