これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2019年10月まとめ


※noteで書いていた一ヶ月のまとめを、こちらのブログに移行しました。

 

10月に楽しんだこと、買ったもの、食べたもののまとめです。

 

 

 

10/5 pâtissier SHIMA オランジェット

友人からの頂き物。
さわやかな酸味と甘みと心遣いに癒されました。

画像1

画像2

画像3

 

10/5〜6 BOOK AND BED TOKYO 心斎橋

現実逃避のため、泊まれる本屋に逃避行。
近くなので家でお風呂入ってから行った。
居心地よかったし、色々なジャンルの本をがっつり読んだり興味があるところだけ読んだり、楽しかった。頭がリセットされた。

画像4

 

10/6 猫カフェ(奈良)

モフモフした温かいものを触りたい…と癒しを求めて、友人と奈良の猫カフェへ。

画像5

 

10/6 かき氷(奈良)

かぼちゃとラフランスとラムレーズンのかき氷。おいしかった。

画像6

 

10/16 HARIO ジャンピングティーポット

楽天ポイントで実質無料で買った。ずっとガラスのティーポットが欲しかったので嬉しい。たまにお茶を淹れて飲んでいます。

画像7

 

10/18 レジンキーホルダー

家の鍵につけるキーホルダーがほしくて作った。

画像8

 

10/19 ∞レンジャーBOOK

ジャニーズ会員サイトの関ジャニ∞のブログ14年分が書籍化。コンサート会場限定で予約券を販売→情報入力→発送、の流れで、この日に届いた。
全部は読み切れていないけど、2005年にブログが始まったとき嬉しかったなぁと、その頃の記事を読んだ。ほんのり読んだ記憶が蘇った。
みんなも単独のコーナーを持てたのが嬉しかったみたいで、驚くほど長文だったり、生い立ちシリーズや小説など工夫を凝らしていておもしろい。そのとき定番だった挨拶も懐かしい。
辞書かと思うほど厚い。

画像9

 

10/19 映画『パラレルワールド・シアター』(大阪)

大阪にパラ劇が来る!ということでずっと楽しみにしていた。
アフタートークを聞いたり、メイキングやオーディオコメンタリーを見たあとに観ると、冬に見たときとはまた少し違った印象を持った。

画像10

 

10/19 鳥貴族

映画のあと、目の前の鳥貴族に行った。∞レンジャーBOOKを読んで、大倉くんは昔も今も内担に優しいなあ…と改めて思ったので、感謝の意をこめて大倉家に金を落とす。(風邪ひいてたのでちょっとだけにした)

画像11

 

10/20 スペインバルとカフェ

ツイッターで知り合った友人と初対面。福島で飲み歩き。おいしかったし楽しかった。

画像12

画像13

画像14

お土産ももらった!

画像15

 

10/22 映画『ジョーカー』 

写真がない。「見てよかった」「おもしろかった」という感想は持たないけど、ずっとこの映画のことが頭から離れなかった。他の人の感想で見た「居心地の悪さ」という表現がいちばん当てはまる。ジョーカーの境遇をかわいそうだとは思うけれど、できることは何もない。少しはあったとしても、焼け石に水だと思う。

 

10/23 焼肉

会社ミーティングのあと焼肉ランチ。
会社の金で食う肉はうまい。

画像16

 

10/23 ビッグイシュー

ジョーカーを観て、少しくらいは社会貢献するか…と思って、駅で見かけたビッグイシューを買った。ホームレスの方が販売している雑誌で、一部はその人の収益になる。

画像17

 

10/23 映画『パラレルワールド・シアター』(大阪)

友人と観に行った。観たあと友人と話したり、同僚も同じ日に来たので後日会社で感想を話したりして、楽しかった。
職場でひとつの映画の感想を話すことはあまりないので、小学生のときの『学校へ行こう』を見た次の日みたいだと思った。

画像18

 

10/23 セーラームーンマステ 

友人にもらったマステ!淡い色合いとセーラー戦士とアイテムがかわいい。どツボ。

画像19

 

10/26 ルピシア 25周年記念缶とチャイセット

紅茶をいろいろ試してみたくて、25種類のフレーバーが入った缶を買った。2袋ずつ入っていたので母と分けた。これで自分の好きなフレーバーを見つけてから茶葉を買ってみたい。

画像20

こちらはチャイ用の茶葉とスパイス。インドで飲んでからチャイが大好きなのですが、インスタントは何を飲んでもおいしくなかったので、自分で作ってみることにした。

画像21

画像22

 

10/26 北極アイスキャンデー

実家に帰ったら出してくれたアイス。棒が斜めなのは最後まで食べやすいようにってことらしいけど、慣れておらず逆に食べにくい。笑
優しいミルク味でおいしかった。

画像23

 

10/24〜28 映画バットマンシリーズ

『ジョーカー』を観たあとに『ダークナイト』を観ようとしたら『バットマン ビギンズ』から観ることをオススメしていただいたので、そこから三作観ました。
バットマン ビギンズ』と『ジョーカー』の繋がりが把握できて、意図がわかりました。
好きだったのは『ダークナイト』でした。正義と悪の頭脳戦とか心理戦が好きなんだと思う。
デスノートとか、金田一少年の高遠遙一の回とか好き。
あと、ヒーローを執事がサポートしてくれるのも好きなので、アルフレッドの存在がとても好きだった。
まじっく快斗の怪盗キッドとジイちゃんとか、デスノートのLとワタリとか、メインにはならないけど完璧にサポートしてくれてお互い信頼しているのがすごく好き。
バディものが好きってことなのかな…

 

10/29 関ジャニ∞『十五祭』DVDとBlu-ray 

ひとまずBlu-rayの松竹座本編とメイキング、十五祭のエンドロールを見た。
私が大好きだった関ジャニ∞はたしかにあったし、彼らの中でも大切な楽しかった思い出だということが存分に伝わってくる映像だった。
最近は「楽しかったな、もう戻ってこないけど」と思うことが多いけれど、いつか全部純粋に「楽しかった」と思いたい。

画像24

 

以上、10月まとめでした。