これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

おうちタイムを最大限満喫するために買ったものたち


家にいるのは苦じゃないというか、普段から毎日「家を出たくない~~!!!」と思いながら会社に行くし、休みの日も用がない限りは近所のスーパーに行くことすら惜しいおうち大好き人間やらせてもろてます。

 

推しの舞台も中止になったし、旅行も行けないし、たぶん6月の遠征予定もなくなるだろうし、ここはもう課金先を自分の家に全振りしようと思って、いろいろ買い物をしたものを載せます。
在宅仕事になったため、ずっと家にいて目に入るから買い換えたい!と思い切ったものや、おうちタイムをより快適に過ごすために買ったアイテムたちをまとめます。

 

近所のお花屋さんで500円で、すぐ買った。お花見に行けないし、通勤時にたまたま見るというチャンスもないため、家に桜買えばいいやーん!と思って。

あまりに大きくてバランスを崩すので、花瓶に入れたのをさらにゴミ箱に入れて紐で固定しました。

後ろの木製ラックもこの在宅期間に買ったもの。あとで載せます。

f:id:pink8er-hana:20200415074623j:image

家に桜があるだけでめちゃめちゃ嬉しいですね。

ちなみに数日後、何匹も小さい芋虫(毛虫の赤ちゃんかな?)が出てきて泣きました。ベランダに出した。

f:id:pink8er-hana:20200415074607j:image

和菓子屋さんで苺大福や草餅を買ったり、別の日には桜餅を買ったりして、在宅花見も楽しみました。

f:id:pink8er-hana:20200415074614j:image

 

木製ラック

さっき桜の背景にでてきたラック。一人暮らしを始めたころに「間に合わせ」で買ったシルバーとホワイトのスチールラック(しかも微妙に高さが違う)を9年ほど使っていて、ずっと気になっていたので、家にいるのが長いこの期間に納得いく形にしたい!と思い立って買い換えました。

買ったのはこれ!

82cmのをひとつと、47cmのをふたつ、47cm用の棚板2枚。

・スペース的にちょうどよかったこと

・ほかのラックに比べて高さ調節が細かくできる

のがポイントで選びました。

これに出会うまでに、楽天ニトリ、ニッセン、フランフランベルメゾン、unicoなど、とにかくいくつもいくつも見て、やっと気に入る&ちょうどいい&手が出せる値段のものを見つけることができた。

 

 

 

 

47cm・82cm・47cmの配置で設置しました。

組み立てが必要なので時間がかかったけど、電動ドライバーを使ってなんとか一人でもいけた。

いままでごちゃごちゃしていた見た目がすっきりして、お花やアロマディフューザーを置く場所もできて、すごく嬉しい。

高い買い物なので、カード会員ポイント5倍の日を狙って買いました。(そのあとお買い物マラソン始まって泣いた!笑)

 

壁掛け時計

前から使っている電波時計がしょっちゅう遅れが生じて、電波受信するにも合うまで時間がかかりすぎて、まぁ仕事に行く時間さえ管理できればあとはだいたいでいいか~と思っていたのですが、ずっと家にいるし在宅で仕事をしているとちょっと困るな…と思い始めて、電波ではない時計を購入。これも楽天で隅々まで見た。

f:id:pink8er-hana:20200415074611j:image

 このシリーズ。

 

ただ、もとの時計が2~3日うまく電波を受信できなくてもうアカンわと思って買ったら、届くころには電波受信してきちんと時間があっていました…笑

そしてこちらの時計はパステルカラーで優しい色合いはかわいいんですが、もとの時計より主張が控え目なことに慣れなくて、結局キッチン用として使っています。

また電波時計がずれたら部屋用にしようかな。

 

ミニテーブル

前から使っていたミニテーブルが、熱いものを乗せたりネイルのアセトンをこぼしたりしてズタボロに変色していたので、買い換えました。これのホワイト。

一人用なのでとにかくコンパクトで、でもちゃちくないものと思って、これもいろんな家具通販サイトをめちゃくちゃ見て、やっとちょうどいいものが見つかって購入。

50cx30cmで、とにかく小さい!

 

90cmとかにするといろんなデザインもあったのですが、それだと部屋の通り道が狭くなってしまうし、一人でごはん食べるのにそんないらないなと思って、このサイズにした。掃除機かけるときも片手でポイとよけられるので便利。

あとは、縦にも使えるのが思った以上にイイ!

いまリモートワークをしていてデスクで社用パソコンを使っており、飲み物をこぼすのが怖いので、このテーブルを縦にして傍らに置いて、飲み物だけそこに置いています。

高さがちょうど取りやすい位置で大正解。

ちなみに開封後すぐに傷をつけてしまい、しばらくしょんぼりしました。

 

深型フライパン

フライパンのこげつきが気になってきたことと、大きい鍋をあんまり使ってないなと思って、その二つを処分して深型フライパンを使うことにしました。

一人分のカレーやシチューならこれで十分だった。(2~3食分は作れる)

収納にちょっと余裕が生まれて嬉しい。あと、炒め物でもこぼしにくいのが良い。

 

劇場版 『名探偵コナン』のBlu-ray

まだ見られてないんですが、今年のコナン映画が延期になってしまい、推しジャンルにどうにか金を落とそう!と思って、お気に入りの作品だけですがDVDを購入。

楽天で新価格版が2,600~3,000円で出ていた。Blu-rayで3000円は安い。

春には毎年Huluで一挙放送キャンペーンをやってるけど、終わると見れないので、これでお気に入り作品はいつでも見られるようになった。嬉しい。

f:id:pink8er-hana:20200415074629j:image

『世紀末の魔術師』は、怪盗キッドの劇場版初登場回。その初登場シーンは原作者の青山剛昌先生がこだわって描いていたり、自分が住む大阪の街が出てきたり、旅行で行ったドイツのノイシュヴァンシュタイン城をモデルにしたお城が出てきたり、きらっきらゴージャスなインペリアルイースターエッグが大好きだったり、とにかく好き!

『ベイカー街の亡霊』は、パスポートが使えず海外に行けないコナンが、ゲーム内の仮想空間として登場するシャーロックホームズの聖地ロンドンで活躍する、というのがアイディアの大勝利。だって絶対コナンはロンドン行けんやん。そのあと原作のロンドン編で行きましたが。ロンドン旅行でシャーロックホームズの家にも行ったことがあるので、その再現度が素晴らしくて、本当にあそこにホームズさんが住んでいたのではと思える。子供たちが他の人を守るために奮闘する姿も良い。

天空の難破船は、それまでコナンの方ではとにかく気障でカッコイイキャラクターとして描かれていた怪盗キッドですが、ここへきて原作『まじっく快斗』で描かれているコミカルな部分が全面に出てきて楽しかったし、これを機にコナンとのバディ感ある演出も増えてきたのでお気に入り。

 

KNEIPPのバスソルト 

近所のドラッグストアで購入したトライアルセット。

デスクワークが多くて肩凝るし、普段より早めにお風呂に入れるからゆっくり楽しもうと思って、ちょっといいバスソルトを買ってみた。普段はバブ。(バブも好きだよ)

f:id:pink8er-hana:20200415074619j:image

 

かわいい靴下

新品のうちに写真を撮っておけばよかった。ミントグリーンのラメ、チューリップ柄、黄色いお花柄の靴下を買いました。スリッパが古くなってきたので買い換えようかなと思ったけど、スリッパだと自由な座り方ができないので、靴下にしてみた。大人げないかわいらしい柄も、家の中なら気にせず履ける。

 

あとは最近買ったわけじゃないけど、ガラスのティーポットがここへきて大活躍している。まだちょっと肌寒いから、温かい紅茶を飲むのにぴったり。

無印良品のアロマディフューザーも、毎日稼働しています。

3年くらいほったらかしていたので、ここで使っとかんと損!!と思って久々に働いてもらっている。

一ヶ月在宅ワークなので、活動のスイッチを自分で切り替えなきゃなと思って、仕事を始める時間には着替えて、お湯沸かして紅茶入れて、アロマディフューザーでペパーミントの香りを出す、というのを一連の儀式にして、なんとか思ったより真面目に働けています。

 

 

今週のお題「わたしの部屋」