これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2020年4月まとめ


今月は毎日在宅勤務でした。延長になりそう。

おやつ→ひなたぼっこ→仕事→ごはん→おひるね→仕事→おやつ→仕事、という感じで気ままに過ごしています。

一人暮らしで友達と電話したりもあまりしないし、オンラインミーティングも一昨日に一回やった程度だし、TwitterやLINEで文字のやり取りは頻繁にしているものの、本当に人の声を聞く機会がない。オンライン飲み会は2回やった。

あとは買い物の店員さんや配達員さんと挨拶する程度なのと、オンライン接客で客に話しかけたり、問い合わせに対応したりするくらいしかない。

関ジャニ∞がFC限定のネットラジオを平日毎日配信してくれているので、今月一番聞いた人間の声は関ジャニ∞の声かもしれない。

昨日は5人揃ってのラジオで、半分以上はただの笑い声だったけど、それがなんかやたらと癒し効果があった。
関ジャニ∞が笑っているだけの音声を集めて3時間くらいの作業用BGMを作ってほしい。

 

さて、4月も最終日なので、今月のまとめ!

こうして一覧にすると、外出しなくても楽しいことは山ほどあったなと実感する。

 

 

4/4 セブンイレブン 窯焼きとろ生カスタードプリン

がっつり固くもないけど、もうこれクリームやろというほどやわらかくもなくて、お気に入り。ちょっと高い。でもおいしいものは高い。

別名:仕事が嫌になったときに食べるプリン。

f:id:pink8er-hana:20200429085654j:image

 

4/4 ジャニーズのオンラインストアで買い物

上司の娘さん(小学生)が最近みっちーが好きだと聞いたので、ふふふおもしろいものがあるよ~というノリで差し上げた、なにわ男子・道枝くんのアクスタ。

キラキラ王子衣装にヒョウ柄がかわいいね!

f:id:pink8er-hana:20200429135745j:image

 

関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、SnowManの佐久間くんの写真も買いました。

なんか、エイト以外も見てたら顔が良すぎてほしくなっちゃって……

エイトのこの写真、シルエットがかっこよくてお気に入り。

f:id:pink8er-hana:20200429085722j:image

 

4/4 苺

最近おやつによく苺買ってる。おいしい。

f:id:pink8er-hana:20200429085744j:image

 

4/5 アクセサリー作成

かわいいパーツを買ったので、アクセサリー制作。何時間でもできる。

f:id:pink8er-hana:20200429135817j:image

 

4/6 KNEIPPのバスソルト

ちょうど昨日、「在宅の気分転換に入浴剤の需要が高まっている」というニュース記事を読んだんですが、私もまさにその一人で、普段は高いので手を出さないKNEIPPのバスソルトを買ってみた。トライアルセット。これはドラッグストアで買った。

f:id:pink8er-hana:20200429135741j:image

そしてこのあとほかの種類も試してみたくなって、楽天でも買った。

これ!上のトライアルセットは既製品(?)だけど、下のはショップが独自でセットにしているものらしい。トライアルセットには入っていない香りのものがたくさんあってよかった。


 

 

 4/7 劇場版名探偵コナンBlu-ray

今年の劇場版が延期になっちゃって、虚無を紛らわすため、特にお気に入りの3作を購入。これでいつでも見られるぞ~!

『世紀末の魔術師』『ベイカー街の亡霊』『天空の難破船』です。

f:id:pink8er-hana:20200429135833j:image

 

4/9 アイスティー始めました

この記事の作り方でアイスティーを作ってみたら、スッキリしていてすごくおいしかった!

dot.asahi.com

f:id:pink8er-hana:20200429135827j:image

 

4/9 2000年代にタイムトリップ

もうコロナが怖すぎるので、安全な2000年代にタイムトリップしてきました。

(刺繍糸を買いに行った手芸店で見つけたミニモニ。の布。ムカムカパラダイスやダイン大冒険もあった。)

f:id:pink8er-hana:20200429085711j:image

 

4/9 在宅花見と木製ラック

花屋さんで桜があったので買いました。500円!

お花見に行けないし、通りすがりで桜を見るのもなかなかできないので、これは良い。

ただ、数日後に小さい芋虫がたくさん出てきて半泣き。

後ろの木製ラックは模様替えで買った!

f:id:pink8er-hana:20200429135758j:image

和菓子屋さんで苺大福と草餅も買ったよ。

f:id:pink8er-hana:20200429135752j:image

 

4/9 テイクアウトのインドカレーとチーズナン

近所のインドカレー店でテイクアウト。

チーズが多すぎて大変だったけど、おいしかった。

4月、肌荒れがやばくて、もしかしてこのチーズの量が原因だったのか…?と思う。

(でもおいしかった。次からは普通のナンで食べたい)

f:id:pink8er-hana:20200429085740j:image

 

4/9 スーパーファミコンで遊ぶ

コロナが怖いので1995年にタイムトリップしました。

(みんなニンテンドースイッチどうぶつの森をやってる中、私にはニンテンドースーパーファミコンがあるもんね!と一人で『パネルでポン』(1995年)で遊ぶ。数年前に中古で買った。)

f:id:pink8er-hana:20200429135830j:image

 

みんな動物の森で魚釣ってるけど、私はゴリラの森でバナナを集めます。

f:id:pink8er-hana:20200429090245j:image

 

4/11 掛け時計を新調

のはずが、前から使っている電波時計、調子が悪くなったと思いきや普通に動くようになり、この子はキッチン用になりました。

f:id:pink8er-hana:20200429085734j:image

 パステルカラーでかわいい。グリーンとかなり迷った。

 

4/11 ミニテーブル新調

はげはげになっていたミニテーブルも新調。

これのホワイト。縦でも横でも使えるので、パソコン作業のときのサイドテーブルとして大活躍している。

 

 4/17 赤いネイルを塗る

剥がせるジェルネイル(HOMEI)を二度塗りした上に、普通のジェルネイルを塗る。

そうするとオフが楽だし、いろんな色を楽しめるので、この方式でセルフネイルをしています。

かわいい凝ったネイルも憧れるけど、爪が短くないと落ち着かないので、ネイルサロンでジェルネイルして2週間我慢が向いてなかった…

f:id:pink8er-hana:20200429135749j:image

 

4/15 ガラスボウルとガラス容器を購入

レンジ調理レシピに挑戦したくて(ちなみにまだしてない)ガラスボウルと、プラスチックのタッパーに油物を入れるとぬるぬるが取れないのがイヤで、ガラス容器を購入。

どちらも写真を撮っていないのでリンクだけになってしまうけど…

ガラスボウルは、この在宅期間に自炊やお菓子作りをするのに役立っています。買ってよかった。なんか料理できる風になって気分も上がる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HARIO(ハリオ)耐熱ガラス製ボウル2個セット MXP-2606
価格:1223円(税込、送料別) (2020/4/30時点)

楽天で購入

 

ガラス容器も、後述の麻婆豆腐を入れてもヌルヌルが残らなくて助かった!

このまえスーパーで量り売りのキムチを買って、それも入れています。

蓋をしながらでもチンできるのがいい。ラップの消費が減る。

 

4/19 焼き鳥屋さんの鶏南蛮弁当テイクアウト

周りの居酒屋さんがテイクアウトに力を入れ始めたので、焼き鳥屋さんで鶏南蛮をテイクアウト。ボリュームありすぎでおいしい!

SNSで見かけるオシャレなテイクアウトに憧れるけど、周りにそんなオシャレな店はない…

居酒屋テイクアウトをしばらく楽しみます。

f:id:pink8er-hana:20200429085705j:image

 

4/19 アロマオイル購入

最初は無印で買おうとしたけど1本で1000円前後するので躊躇している中、楽天で6種1000円を見つけて飛びついて買った。匂いもふつうに良い。お気に入りはレモンとマンダリン。

f:id:pink8er-hana:20200429090248j:image

 

4/20 おうち喫茶店ごっこ

ナポリタンを作って、アイスコーヒーを入れて(インスタント)、近所のお店で買ったプリン。喫茶店っぽいお昼ご飯をエンジョイしました。

f:id:pink8er-hana:20200429135821j:image

f:id:pink8er-hana:20200429085715j:image

 

4/22 麻婆豆腐のテイクアウト

近所の中華料理店のテイクアウト。麻婆豆腐、このどんぶりになみなみ入っており、さすがに食べきれないので半分タッパーに移したあとで、この量です。

一人だと多様な野菜が食べられないので、サラダもテイクアウト。これも多かったので2日にわけて食べた。

f:id:pink8er-hana:20200429135813j:image

 

4/23 バナナスコーン

ホットケーキミックスで作るスコーンにバナナ刺して焼いた。とろとろになっておいしい。大阪の地元スーパーでは、ホットケーキミックスはあるけどたこ焼き粉が品切れという現象が起こっていました。

f:id:pink8er-hana:20200429085726p:image

 

4/24 水切りヨーグルトとホットケーキ

ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて一晩おくと、水切りヨーグルトの出来上がり。これ大好き。いろいろ試した結果、『恵』ヨーグルトが酸味控え目でクリームチーズっぽくなって好きです。

f:id:pink8er-hana:20200429135801j:image

 

もったりしたクリームになるよ!

f:id:pink8er-hana:20200429085708j:image

 

これをホットケーキにたっぷり乗せて、はちみつをかける。

ヨーグルトでヘルシーだからたくさん乗せても罪悪感がないし、おいしい!

塩を混ぜてさらにチーズっぽくしてリッツに乗せて食べるのも好きです。(土台にはカロリーがあることを忘れがち)

f:id:pink8er-hana:20200429085650j:image

これは次の日に焼いたバナナホットケーキ。バナナを潰して混ぜた。

f:id:pink8er-hana:20200429135805j:image

 

4/25 ピザのテイクアウト

これまた近所のイタリアンバルがテイクアウトをしていたので、ピザを注文!

アツアとろとろのトマト、おいしかったな…

f:id:pink8er-hana:20200429085748j:image

 

4/25 d program アレルバリアミスト

ようやく食べ物以外が出てきた。肌荒れが急にひどくなって困っているとつぶやいたら、コスメ好きな友人がオススメを教えてくれました!

最近は日中にこれをシュッシュしています。

f:id:pink8er-hana:20200429135809j:image

 

4/25 プロテイン購入

ふだんも運動しないのに、在宅で輪をかけて運動しておらず増量してきたので、プロテインを買ってみた。飲むだけで痩せるって言葉を信じた。(運動もちょっと増やしました。)

プロテインで絶対に飲みやすいやつじゃないと続かないと思ったので、これにしました。

ミルキーココア味!牛乳に混ぜて飲んでる。

さすがに甘くて飲みやすいです。

 

シェイカーもオソロでペコちゃんにした。かわいい。

 

 4/26 だし巻きサンドのテイクアウト

これまた居酒屋のテイクアウト。

ふわふわの玉子サンド♡なんていうシャレたモンは、この街にないのである。

ザクザクのトーストにサンドされた、ほおばるほど分厚いだし巻きと、がっつり効いたマスタード、たまらんおいしさでした。

f:id:pink8er-hana:20200429085718j:image

 

4/26 いちご食べ比べ

八百屋で180円だったいちご。白いいちごを食べたことなくて買ってみた。

おいしくないわけではないけど、あっさりしていた。私は赤い苺が好きだな。

ピンクの苺はふんわりいい香りでおいしかった。

f:id:pink8er-hana:20200429135824j:image

 

そしてその隣に安売りの苺パックがあったのでそちらも購入。

水切りヨーグルトでパフェにして食べました。

底にあるのは、メレンゲを作ろうとしたら大失敗して、結局黄身も全部混ぜて焼いてただの甘い炒り玉子となったものです。ラム酒を染み込ませたらぼちぼちおいしかった。

f:id:pink8er-hana:20200429085737j:image

 

4/27 フルーツ乗せホットケーキ

冷凍していたバナナホットケーキにフルーツを乗せて、オシャレっぽいおやつにした。

f:id:pink8er-hana:20200429085658j:image

 

4/29 スコーン

前日に買ってきた材料で、朝からスコーン作り!

楽しかったけどオーブンがエラーばかりでなかなか使えなかったり(自分のミスのせい)、指先をやけどしたり、さんざんでした。

でもざくざくのスコーンができて、うれしい!

f:id:pink8er-hana:20200429110800j:image

苺を4~5粒つぶして砂糖と一緒に炒めた苺ジャムもどき(少量なので煮詰めたより炒めた感じだった)と、(クロテッドクリーム作りに失敗して諦めて代わりに添えた)バター。

苺ジャムもどき、あまずっぱくておいしかった!

たくさん作ると保存がまた手間なので、これくらいの食べきれる量で作ると良いな。

f:id:pink8er-hana:20200429110805j:image

 

以上!

家にいるからほぼ食べ物とネット通販での購入品でした。