これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2020年6月まとめ&読んだ本&観た映画


相変わらずステイホームで在宅勤務の6月でした。

7月からは出勤です。3か月在宅勤務をしたけど、新鮮に家から出たくない。

遊びには出かけたいなと思いつつ、感染のリスクを負ってまで外出したい目的があるわけでも、食べたいものや行きたい場所があるわけでもない。

目的があるときだけ出歩く生活がしばらく続きそうです。

ステイホームが終わっちゃうので、6月はたくさん本を読んでたくさん映画を観たよ。(当社比)

 

 

6月まとめ

6/2 入浴剤『ア・ラ・モード

ドン・キホーテで珍しい入浴剤があったので買ってみた。

バブのようなタブレットタイプの入浴剤。値段もバブくらいだったと思う。

なのにすごくいい香りで、クロエの香水のような匂い!(10年ほど前の記憶なので話半分で聞いてください)

うすいピンクのお湯で、上品でいい香りで、しかも安くて、買ってよかったー!

f:id:pink8er-hana:20200629001334j:image

 

6/7 はり重 ビフカツサンド テイクアウト

父が闘病中のため、仕事があると不特定多数との接触が多くて顔を出しにくいんですが、6月は在宅勤務だったため毎週実家に帰っていました。

食の細い父のリクエストで、毎週お取り寄せやテイクアウトでおいしいものを手土産に。

今回は「ビフカツサンドが食べたい」とのことで、2か月ぶりに交通機関に乗って出かけました。ちょっとこわかった。

でも、おいしいおいしいと満足そうに食べてくれてよかった。

f:id:pink8er-hana:20200629001348j:image

 

6/7 バタールーアン パンケーキサンド

実家のリクエストはだいたいテレビで紹介されたものを見て「おいしそうやなあ、食べたいなあ」と決まる。

こちらは妹のリクエストで、バターサンド。

テレビで紹介されていたお店は路線が違うので却下となり、代わりにはり重の帰りに寄れる大丸心斎橋店のバタールーアンにしました。

ピスタチオ、ハニーレモン、レーズンを2つずつ。

ハニーレモンが爽やかでおいしかったなあ。

f:id:pink8er-hana:20200629001345j:image

 

6/7 伊勢海老

この日の食費が意味わからんことになっておりますが、父が翌日から入院することになっていたので、入院前においしいものをたくさん食べよう!というのと、治療の結果がどうなるかわからないこともあったので、早めの父の日をしようということになった。

伊勢海老とのリクエストだったので、コロナ応援の通販で購入しました。

生きた伊勢海老がおがくずに包まれて届いたよ。これは洗った状態。

母・私・妹で一尾ずつさばきました。

f:id:pink8er-hana:20200629001342j:image

 

マスタードマヨネーズ焼きにしたり、塩焼きにしたり。おいしかった!

この贅沢の甲斐あってか、父は体重が順調に増えていると医者から褒められたそうです。(なお家族も連動して増量)

f:id:pink8er-hana:20200629001338j:image

 

6/8 北海道の海鮮お取り寄せ

もうお取り寄せ・読書・映画しか娯楽がない。

これで8000円だった。

ほっけは半分に切って斜めにしないとオーブンに入らないほど大きいし、いくらは1パックを3人でわけても多いくらい、すごいボリュームだった。あとの1パックは食べきれる気がせず、妹の旦那におすそ分け。

塩辛が大好きなんですが、この『悪魔の塩辛』は今まで食べた中で一番おいしかった。単品でまた買いたい。

f:id:pink8er-hana:20200629000909j:image

いくらと鮭トロで海鮮親子丼にしました。おいしかった~!

f:id:pink8er-hana:20200629001203j:image

 

6/10 KANDIS アールグレイ

カルディで人気のキャンディス、行くたびに探していたのですがずっと出会えず…母がたまたま見つけたそうで買ってきてくれました。うれしい!すごく華やかな香り。

f:id:pink8er-hana:20200629001144j:image

 

6/11 ホットサンド

母がたまにホットサンドを作ってくれるので、ホットサンドの本を手土産に。

ハムとチーズが定番だったのですが、いろんな具をサンドしていいんだ!と発見があって楽しんでくれたようです。

この本のいいところは、「材料:コロッケ(惣菜)」のように、具を一から作らせないところ。

f:id:pink8er-hana:20200629001227j:image

 

鯖とクリームチーズと紫蘇をフォカッチャでサンドしてくれました。おいしかった~!

サンドするパンも、食パンだけでなくフォカッチャやクロワッサンなどあって、それもおもしろかったようです。

f:id:pink8er-hana:20200629001148j:image

 

6/11 クッションカバー

読書や映画を観るときに抱えられるクッションがほしいなーと思うのと同時に、ブランケット×2枚をそろそろ仕舞いたいもののスペースが足りず困ったなと思っており、じゃもうクッションカバーに詰めればいいか!と気づいて、カバーだけ購入。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のエンディングで平匡さんの家が黄色のインテリアでデコレーションされているのがあまりにかわいくって、絶対黄色のカバーと決めていた。

北欧っぽい鳥の柄でお気に入り。

f:id:pink8er-hana:20200629001235j:image

 

6/13 赤福

恒例の実家訪問。妹が赤福を買ってきてくれました。うれしい!赤福だいすき!

f:id:pink8er-hana:20200629001135j:image

 

6/16 ビスキュイテリエ・ブルトンヌのクッキー

友人へのプレゼントで贈ったあと、自分でも食べたくなって購入。

自粛期間中にいろんなクッキーをお取り寄せしたけれど、ここのクッキーが一番好みです。サクサクよりもザクザクしたクッキーが好き。

f:id:pink8er-hana:20200629001140j:image

f:id:pink8er-hana:20200629001224j:image

シトロン、単品だと写真映えしないけど(私の腕の問題か?)、さっぱりしていておいしかったです。

f:id:pink8er-hana:20200629001232j:image

 

6/20 キルフェボンのタルト

こちらも恒例の実家訪問。

今回の父のリクエストは「レアチーズケーキ。でもチーズよりも外側のサクサクが食べたい」とのこと。本末転倒な気もするけど、私これめっちゃわかるわ。

レアチーズケーキで探せば探すほど、専門店がチーズを推すあまりサクサクの生地がついていないものばかり出てきて難航したのですが、キルフェボンに『桃とチーズのタルト』があって、やっと決定。

レモンのティラミス、メロン、佐藤錦のタルトも購入。

父は「これや!」と満足そうにタルトの背中を食べていました。

f:id:pink8er-hana:20200629001206j:image

 

6/22 さくらん

フォロワーさんが、さくらんぼを贈ってくださった!うれしい~!

つやつやぴかぴかあまくてやわらかくて、なくなってしまうのが惜しいけど、傷んでしまってはもったいないのでどんどん食べました!こんなにたくさん食べたことない。

何年も相互フォローでありながらお会いしたことはないのだけど、声をかけてくださって本当に嬉しい。

f:id:pink8er-hana:20200629001217j:image

f:id:pink8er-hana:20200629001155j:image

 

6/26 GODIVAのアイス

セブンイレブンで購入。

この日、ちょっとおかしいなと思うことがあって病院に行ったんですよ。軽い検査のつもりで。

そしたら診察の結果ポリープがあることがわかって、その場で「取っちゃうね!」と言われ、心の準備もできないままピャッと取られて、とても気持ちを消耗したのでした…

見た感じ大きな病気はなさそうとのことですが、検査もあるためしばらくそわそわしている。

そんな自分の機嫌を取るためのアイスがこれ。

チョコに蜂蜜にアーモンド、おいしいに決まっている。おいしかった。

f:id:pink8er-hana:20200629001159j:image

 

6/26 関ジャニ∞のLINEスタンプ

病院の待ち時間に関ジャニ∞のLINEスタンプが発売されたので、すぐ購入して友達と送りあって遊んだ。

これは後日のスクショだけどまあいいや。

f:id:pink8er-hana:20200629001214j:image

 

6/28 ロイヤルホストのパフェ&チェストのリメイク

チェストの天板の表面が浮いているのがずっと気になっていて、裏面の様子を見ようとしたらバリンと割れて指を少し切って、腹が立ったので全部ひっぺがして張り替えることにして、ホームセンターへ行った。

ホームセンターでは、テーブルに貼るシートを購入。

その帰りに食べたロイホのパフェ。

この前にチェストを買い換えるかすごく迷ってネットでいろいろ見て、3~5万くらいのものを検討していたのですが、それが貼り紙2000円ほどで済んだと思うと、このパフェなんかもう実質タダですね。

バナナとナッツとチョコで、大好きな味でした。

f:id:pink8er-hana:20200629001152j:image

 

問題のチェストがこちら。

白いエナメル質っぽいシートで覆われていたのですが、ひっぺがしすとMDFパネルっぽい板。

接着剤の跡はついているし、そこを無理やり剥がしたからトゲトゲしているし、MDFは水分を吸うから塗装も大変だし歪むかもしれないし…で、シートを貼ることにしたのです。

f:id:pink8er-hana:20200629001221j:image

 

剥がせるシートなので剥がれてきそうですが、両面テープで無理やりくっつけてなんとか完成。

ちょっとずれたり不格好なところもあるけど、大きな気泡もないし、隣の木製ラックの色ともマッチして概ね満足。

つるつるではなくしっとりした質感なので、マウスパッドを置かなくてもマウスを操作しやすくなったのが嬉しい。

黒で存在感がありすぎたマウスパッドはボロボロになっていたので処分。すっきりした。

f:id:pink8er-hana:20200629001210j:image

 

 

6月に読んだ本

CREA 6・7月号』

偏愛特集に興味があって購入。

いろんなジャンルの「好きなもの語り」を読めて楽しかった。

f:id:pink8er-hana:20200629001547j:image

 

『アウトドアでホットサンド』蓮池陽子

前述のホットサンド本。

アウトドアでは使わないけど、おいしそうなアイディアがたくさん。

f:id:pink8er-hana:20200629001227j:image

 

『3時のおやつ』平松洋子大島真寿美ほか

いろんな作家さんのおやつエッセイが楽しかった。

『私をくいとめて』綿矢りさ

30代おひとりさま女性の話につられて買った。最初のほうでは共感できることも多々あったのですが、でも出会いあるやん、恋愛もあるやん…と置き去りをくらった気持ちになった。笑

『ときどき旅に出るカフェ』近藤史恵

世界各国の食べ物を出すカフェと、そこを訪れる人たちのお話。日常の小さなミステリーを感じられて好きだった。

『6月31日の同窓会』真梨幸子

登場人物が多くて把握するのに苦労したけど、イヤ~な感じを楽しめる小説だった。

f:id:pink8er-hana:20200629001540j:image

 

『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる』

最近よく書店員の友人から私の好きそうな本情報がLINEで送られてくるのですが(贅沢なサービスだ)、それがきっかけで購入。番組も好き!それぞれの旅がディープな世界で楽しい。母にも貸したら、楽しく読んでいるようです。

『憤死』綿矢りさ

世にも奇妙な物語」っぽい短編集。私は『トイレの懺悔室』が好きだった。じんわりと人間の怖さを感じる話が好き。

f:id:pink8er-hana:20200629001553j:image

 

『買い物とわたし』山内マリコ

お買い物にまつわるエッセイ集で、大好きだった!

人のお買い物ブログを見るのが好きな人にはたまらないと思う。

勝手にふるえてろ綿矢りさ

アマプラで映画を観たのですが、ぶっ刺さったのと、「勝手にふるえてろ」の意味がいまいちよくわからなくて読んでみた。意味がわかった。なるほど。

f:id:pink8er-hana:20200629001544j:image

 

『映画現場のプロたちが教える 面白さが100倍になる鑑賞術』石塚就一

6月は配信で映画をたくさん見たのですが、「好き」「好かん」みたいな簡単な感想しか出てこないので、読んでみた。Kindle Unlimitedで読める。

f:id:pink8er-hana:20200629001607j:image

 

『世界 夢の映画旅行』Filmarks

最近見た映画がたくさん載ってて楽しい!

これも書店員友人のオススメ。

f:id:pink8er-hana:20200629001558j:image

 

『アラジンと魔法のお買い物』嶽本野ばら

合格祝いにもらった図書券で『下妻物語』を買ったのを機に高校生のころはよく嶽本野ばらの本を読んでいたのですが、前述の『買い物とわたし』でもっとお買い物エッセイを読みたい!と検索したところ、こちらがヒット。嶽本野ばらのお買い物エッセイなんて読みたいに決まっている!ということで購入。

ステッキやら薔薇やら、独特のお買い物と文体がやはり楽しい。

f:id:pink8er-hana:20200629001603j:image

 

6月に観た映画

自分でもなんでこんなに見たのかわからないほど映画を観た一ヶ月だった。

 

500ページの夢の束

これはとても好きでがっつりと感想も書いた。

500ページの夢の束(字幕版)

500ページの夢の束(字幕版)

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: Prime Video
 

pink8er-hana.hatenablog.com

 

『彼女はパートタイムトラベラー』

 この男は本当にタイムマシンを作っているのか??と不安のような疑問を抱きながら観た。周りの人間で描かれる、タイムマシンがなくても過去(というかそれまでの縛りみたいなもの)を変えられたり変えられなかったりするエピソードもよかった。

彼女はパートタイムトラベラー (字幕版)

彼女はパートタイムトラベラー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

散歩する侵略者

 最初の不気味な感じは好きだったけど、「なんでそいつそれくらいで死ぬん」みたいな違和感が大きくて後半はあんまり好きじゃなかったな。

あと、車のシーンの窓の外がなんかずっと気持ち悪い……

散歩する侵略者

散歩する侵略者

  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: Prime Video
 

 

勝手にふるえてろ

 2020年上半期ぶっ刺さり大賞ナンバーワン。

「あの人と(もっと・ちゃんと)話してみたかった」と思いながらわずかな思い出を大切に持ち続けている人間には毒が強すぎた。

勝手にふるえてろ

勝手にふるえてろ

  • 発売日: 2018/05/06
  • メディア: Prime Video
 

 

 

365日のシンプルライフ

 淡々としたおとなしい映画だった。

365日のシンプルライフ(字幕版)

365日のシンプルライフ(字幕版)

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: Prime Video
 

 

『危険なプロット』

 作文の宿題のためにエスカレートする生徒とそれを期待してしまう教師、だんだんとおかしくなっていく人間の怖さが好きだった。

危険なプロット(字幕版)

危険なプロット(字幕版)

  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: Prime Video
 

 

『はじまりのうた』

 街中でPV撮影をしている様子が楽しくて好きだった。

はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版)

はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Prime Video
 

 

ヤング≒アダルト

 スクールカースト上位だった(?)ころを忘れられない様子の主人公が痛々しいのだけど、だんだん不憫になってくる…

ヤング≒アダルト (字幕版)

ヤング≒アダルト (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 『ウォールフラワー』

 パッとしない1年生の主人公が、3年生と楽しい学校生活を過ごせるようになるのはほほえましいのだけど、卒業で別れるときが来るっていうのが切なかったな。同級生なら最後まで仲良く過ごせるのに。エマ・ワトソンがめちゃくちゃかわいい。

ウォールフラワー(字幕版)

ウォールフラワー(字幕版)

  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: Prime Video
 

 

『シング・ストリート』

 『はじまりのうた』と同じ、ジョン・カーニー監督ということで観てみた。

歌が多くて、ミュージカルに感情移入できないタイプの私はそのたびに感情が途切れてしまったのだけど、PV撮影の様子など観るのは楽しかった。

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

  • 発売日: 2017/01/10
  • メディア: Prime Video
 

 

ONCE ダブリンの街角で

Prime Videoでレンタルできないけど、画像を載せたくてリンクを貼った。

TSUTAYAでレンタル。

こちらもジョン・カーニー監督。

街のがやがやしているようすが妙に好きだった。そして終わり方が好き。

ONCE ダブリンの街角で (字幕版)

ONCE ダブリンの街角で (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 『ファンボーイズ

これもTSUTAYAでレンタル。

6月に観た中で一番おもしろかった。

余命半年の友人のために、若者たちがバカ騒ぎをしながらスターウォーズの新作のフィルムを盗みに行く話。

しばらく「このノリめっちゃ好きだった!何かで好きだった!なんだっけ!」ともやもやしていたのですが、大好きな『木更津キャッツアイ』に近いノリなんだと気づいた瞬間、そりゃ~~~好きだわ!となった。
有名人ご本人(?)登場でテンション上がる場面が、特に木更津キャッツアイっぽさがあった。めちゃくちゃ笑った。

ファンボーイズ (字幕版)

ファンボーイズ (字幕版)

  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: Prime Video
 

 

マルタのやさしい刺繍

これもTSUTAYAでレンタル。

やさしいというか強い。そして刺繍というより、ランジェリーがメインでは?という感じですが、かわいらしい街並みや手芸のようすがたまらなく好きだった。

狭いコミュニティの嫌なところが存分に出ていたので、しっかりと嫌な気持ちにもなったけれど、パワフルかわいいおばあちゃんたちが素敵でした。

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

  • 発売日: 2009/04/03
  • メディア: DVD
 

 

 

以上です。

本と映画が多かったのですごく長くなった。

最近、SNSプチ断食をしているんですよ。ツイッターのフォローを友人以外はずして、TLもほとんど見ないようにして、たまにツイートするくらい。

おでかけしないのもあるからこれだけが理由じゃないけど、それでもこんなに本や映画を観る時間ができて驚いている。

SNSも楽しくて好きだけど、こうしていろんな世界に触れるのも良いなと思いました。

まだ見ていないレンタルDVDもあるけど、それは7月に持ち越しとなりそうです。

 

pink8er-hana.hatenablog.com

 

pink8er-hana.hatenablog.com

 

pink8er-hana.hatenablog.com