これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2020年7月まとめ&読んだ本


気づいたら半月以上経っていた。

7月まとめです。あんまりない。

 

 

7月まとめ

7/1 Francfrancのミニボトル購入

最近ミントグリーンが好き。ちょっとしたお出かけにボトルを持ち歩くのはしんどいので、買いました。こんな小さいボトル意味あらへんやろ!とずっと敬遠していたけど、意外と便利。買ってよかった。2時間程度のお出かけにちょうどいい。小さい鞄にも入るのが良い。柄のものとかなり迷った。同じ値段で柄有りと無地だと、無地のほうがなんか損してる気がする。でもミントグリーンと控え目なラメが綺麗だったのでこれにした。

f:id:pink8er-hana:20200804125907j:image

 

7/7 成城石井のあまおうイチゴバター

アプリの抽選では落選したのですが、母が店舗でゲット。一度食べてみたかったので嬉しい。味は、普通のジャムのほうがしっかり味がわかって好きだなぁと思った。

f:id:pink8er-hana:20200804125915j:image

 

7/7 七夕グラタン

母が作ったグラタンがかわいかったので撮影。

f:id:pink8er-hana:20200804125911j:image

 

7/8 ピカチュウグミと獺祭マスク

友人から届いた!ピカチュウグミかわいい。癒し…

フェイスマスクは遠征のときに使おうと思っていたけど、このご時世だし申し込んだ公演は外れたしで、いつになるんだ…ということで、近々使ってみようと思います。

f:id:pink8er-hana:20200804125935j:image

 

7/11 ハウスオブローゼのスクラブ

妹に勧められて買いに行ったら、限定のレモンがあったのでこちらにしました。爽やかでちょっと苦みも感じて、いい香り。

f:id:pink8er-hana:20200804125919j:image

f:id:pink8er-hana:20200804125938j:image

 

7/13 中国語レッスン開始

給付金で中国語を習い始めました。

大学のときに2年間、第二言語で中国語を学んでいたのですが、そのときは単位をなんとか取ることが目的だったので、旅行の時にもうちょっとわかればおもしろいのになぁと思っておりました。でもわざわざ自分で何万も出すのは…と思って躊躇していたところ、給付金10万円が手に入ったので習ってみることに。

5万程度で半年楽しめるし自分の知識にもなるし、結構いい使い道を思いつけたなぁと思っています。 

あとの5万は遊びに使った。

 

7/13 ビスキュイテリエ・ブルトンヌのガトーナンテとガレット

ここのクッキー缶がすごくおいしかったので、ずっと気になっていたガトーナンテも買ってみた。おいしい!すごく気に入った。レモンのガレットがとてもおいしかった。

f:id:pink8er-hana:20200804125946j:image

 

7/13 久世福商店の塩バナナチップス

以前友人にもらっておいしかったので自分で買ってみた。

やはりおいしくて一瞬で消えた。

f:id:pink8er-hana:20200804125942j:image

 

7/13 布小物作りにハマる

手芸店で布を購入。ミシンを使って、がまぐちやポーチを制作した。

ハンドメイドの趣味で刺繍をほどこした布小物を作りたかったのだけど、経験値がないのでまずは自分用に、好みの布で練習。

f:id:pink8er-hana:20200804125900j:image

しあがりは綺麗にできたけど、パッツパツになってしまったがまぐちポーチ。

f:id:pink8er-hana:20200804125928j:image

 

7/20 マジョリのガトーショコラ

2本買うと1000円オフ(つまりほぼ1本の値段で2本手に入る)につられて2本購入。

ベルガモットのガトーショコラをSNSで見かけて、食べたいな~と思っていたので満足。

f:id:pink8er-hana:20200804125931j:image

ガトーショコラというか、ショコラテリーヌというか…

本当においしかった!とろける!

f:id:pink8er-hana:20200804125904j:image

 

7/28 ホテルニューオータニでJohnny's DREAM IsLAND

関西ジャニーズが一堂に会するライブ配信をエンジョイするため、友人とホテルニューオータニに宿泊。大きな窓から大阪城をバックに関西ジャニーズたちの活躍を見るの、久しぶりに非日常が味わえて、かなりいいリフレッシュになった!

f:id:pink8er-hana:20200804125923j:image

詳細はこちらの記事に書きました。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

 

7月に読んだ本

 『タルト・タタンの夢』近藤 史恵

おいしそうな料理に、日常のささやかなミステリー。ほわっとした空気感でとても好きなお話でした。シリーズであと2冊あるので買い足して、読んでいます。

タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)

タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)

  • 作者:近藤 史恵
  • 発売日: 2014/04/27
  • メディア: 文庫
 

 

 『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~』

せかほしが好きすぎて、友人に勧められて購入。本当に、世界にはかわいくて素敵なものがたくさんある。出会いに行きたいなあ。

この番組が大好きで自粛中の癒しだったので、三浦春馬くんの逝去がすごく悲しい。

 

『 ひとり暮らしのロンドン』岩野 礼子

ロンドンに留学した筆者の日記のようなエッセイ。旅行したい欲が高まる。

ひとり暮らしのロンドン (祥伝社黄金文庫)

ひとり暮らしのロンドン (祥伝社黄金文庫)

  • 作者:岩野 礼子
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: 文庫
 

 

 『夜空の下で』益田 ミリ

宇宙や星にまつわる漫画と、解説文。知らないことがたくさんあったけどスッと入って来る内容でした。

夜空の下で (集英社文庫)

夜空の下で (集英社文庫)

  • 作者:益田 ミリ
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 文庫
 

 

 『未来いそっぷ』星新一

通勤時間で読むのに、ショートショートがちょうどいい。

昭和の時代に描かれた近未来の仕事風景を読んでいると、「全自動で運ばれてくる書類にハンコを押す」など、その当時の最大限のハイテク予想が見られて楽しい。実際は書類もWEB上で済むのだから、当時の人が知ったら驚くんだろうな~と思う。

未来いそっぷ(新潮文庫)

未来いそっぷ(新潮文庫)

 

 

7月もっと本を読むつもりで買い込んだのだけど、積読状態になってしまっていてもったいない。

 

 

過去の記事

 

pink8er-hana.hatenablog.com

 

pink8er-hana.hatenablog.com

 

pink8er-hana.hatenablog.com