これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2020年に買ってよかったもの


これを書くと年末だなぁという感じがします。

月ごとのまとめも8月から放置しているので冬休みの間に書きたい。

 

  

美容・コスメ

 ヤーマン レイボーテRフラッシュ ダブルPLUS

f:id:pink8er-hana:20201230134529j:image

数年前に契約していた脱毛サロンが途中で倒産して通えなくなりそのまま放置していたのですが、ようやく家庭用脱毛器を購入。

脱毛サロンは予約を取って通うのが面倒だし、なかなか予約が取れなくて行けないことも多かったので、家でお風呂上りにぱぱっとできるのは便利。

威力も、脱毛サロンよりはちょっと優しいけど、2週間に一回使っていたら指や腕は薄くなってきたのが実感できています。地道に続ける。

 

 

タングルティーザー
f:id:pink8er-hana:20200221120821j:plain
f:id:pink8er-hana:20200221120734j:plain


めちゃくちゃ便利!まず髪が絡みにくい。そして掃除が楽。さらに蓋がついているので持ち運びがしやすい。旅行や遠征のときにも便利です。

 

 

 ミルボン ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクス シャンプー

たっかいシャンプーなんですが、美容師をしている従兄に「髪の傷みが気になるならトリートメントよりもシャンプーを変えたほうがいい」と言われて、これを3年くらい使っており、効果をやっと実感できるようになってきたので紹介します。

ひどいくせ毛で小6から3か月に一回の縮毛矯正を繰り返して20年くらい。逆にアイロンの熱や薬剤のダメージでハレーションという髪の火傷状態になってチリチリになり、襟足に手櫛を通すとひっかかる毛先がかなり悩みだったのですが、最近ふと触ってみたら「あれ!?ひっかからなくなってる!」と感動。やっと傷んだ髪が入れ替わったみたいで、いまは手櫛が気持ちよく通るのが嬉しいです。このシャンプーと合わせてTSUBAKIのトリートメントを毎日しています。トリートメントは前から色々試していたけど傷みは改善されなかったので、たぶんシャンプーのおかげ。

 

 

ロジェ・ガレ オイルとハンドクリーム
f:id:pink8er-hana:20201230131721j:plain
f:id:pink8er-hana:20201230131734j:plain

「ジョリーロジャーみたいな名前のハンドクリーム売ってる店なんだっけ…」と言ってたのが、やっと正式名称を覚えました。

ここのフィグの香りがイイ!と聞いて、オイルとハンドクリームを購入。ボディローション(一番右)はノベルティでもらいました。太っ腹!

www.roger-gallet.jp

 

 

PAUL&JOE プロテクティング ファンデーションプライマー

f:id:pink8er-hana:20201230131648j:plain

マスクで顔がテッカテカ!になるので下地を変えた。

前はラロッシュポゼを使っていたけど、オイリー肌の私には向いていなかったようで…

これに変えたら一日の終わりにマスクを外しても、テカ…くらいで済むようになりました。

これと、試供品をもらったシュウウエムラのリキッドファンデ(マット)だとテカりにくかったので、今のファンデがなくなったらシュウを買おうと思っています。

www.paul-joe-beaute.com

 

 

エテュセ リップエディション ティントルージュ

f:id:pink8er-hana:20201230131713j:plain

これも、withマスク時代のメイクに。

コーラルピンクとテラコッタを購入。ちゃんと色づくのにマスクにはあんまりつかなくて(ちょっとはつく)、最近はこればっかり使っています。

www.ettusais.co.jp



 

家具・インテリア

 ユニットシェルフ

f:id:pink8er-hana:20200415074623j:plain

自粛期間中、間に合わせのスチールラックが目に入る時間が増えて嫌になり、こちらのラックを購入。すっきりして嬉しい。

 

 

ミニテーブル

縦にも横にも使えるミニテーブル。ホワイトを購入。

食事もこのテーブルです。食卓に特別なこだわりはないので、邪魔にならないこれくらいで良い。木のトレーが一枚乗る程度。

縦にも使えて、デスクで仕事したり趣味の手芸をするときに横に置いておけるのが便利。

 

 

お皿

f:id:pink8er-hana:20200531005307j:plain

百均の皿・間に合わせの皿、全滅計画。

とりあえず買ったまま使っていた皿を捨てて、ちゃんと「気に入って買った皿」に変えました。

楽天のこのお店はリーズナブルで可愛い色・形のお皿が多くて良い。

 

 

 野田琺瑯 月兎印 スリムポット

f:id:pink8er-hana:20201230131742j:plain

家にいる時間が長くなり、ゆっくりお茶を淹れることも増えたので、ティーポットがひとつでは足りないことに気付いた。ひとつめのティーポットで茶葉を使ってお茶を淹れて、いい時間になったら渋みが出ないように別のティーポットに移しておきたい。

そう思ってティーポットを探しまくったのですが、なーんか好みのティーポットに出会えず。

そこで、ドリップ用だけど前からカワイイなと思っていた野田琺瑯のスリムポットを買ってみました。ポットにこの値段…と思ったけど、カワイイのでその場にあるだけで嬉しい。

ホーローで取っ手まで熱くなるのと、保温したいけどいちいち着脱するの面倒だな、ということで、注ぎ口だけ出る形のティーコゼーを自作しました。

 

 

 

ニトリ ワイパースタンド

フローリング用ワイパーを立てておくの、今までは壁と家具の隙間に立てかけていただけで、たまに倒れてくることがあり、これを見つけて購入。

シートも、今までは無造作に置いてあったのをまとめられるようになり、すっきりしました。(画像は公式サイトより引用)

 

f:id:pink8er-hana:20201230125905p:plain
フローリングワイパースタンドラクッカ(WH)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

 

ニトリ 袋が見えにくいダストボックス

今までは百均のゴミ箱を使っていたけど、袋がガサガサ見えているのが最近気になって、袋が見えないタイプを購入。見た目がすっきりして良い。

(画像は公式サイトより引用)

f:id:pink8er-hana:20201230125859p:plain

袋が見えにくいダストボックス チューブラスクエア通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

 

その他

 スウェットワンピース

ちょっとスーパーやゴミ出しに出たいというときに楽に着られる服がなかったので、スウェットワンピースを購入。

フード付きはそのまま部屋で過ごすと肩がこるので、フード無しを探して行きついたのがこれ。

冬にありがちのモコモコ裏地でもなく(もこもこは温かいけど肌触りがきらい)、ポケットもついているので良い。ミルクティー色を買いました。

 

 

つみたてNISA

買うとは違うけど、お金出してよかったなと思うのがこれ!

2月から始めて、今年の後半には金額設定を変えて調整し、年間40万の限度額までみっちり積み立てしました。

金額の変動はありますが、現時点で7万円の利益が出ている。

マイナスになることはなかったけど、アメリカ大統領選前に株価がガクン下がった影響で利益も数千円プラス状態まで下がってちょっとヒヤヒヤしたけど、また持ち直して、今はこんな感じです。

「私もつみたてNISAやろうか迷ってる」とちょこちょこ相談を受けるので、リアルな金額を書いてみました。

何もせずに貯金しておくだけで7万増えるなら、やってみてよかったな~と思う。

この先何があるかわからないし、下がるかもしれないけど。

 

 

今年は外出が少ないうえに旅行や現場もなくてつまんなかったけど、それによって「普段よりお金使ってないから」「家にいるからには家を快適にしたい」と、家のものを充実させて普段よりちゃんとお金をかけられたのはよかったかな~と思います。

 

お題「#買って良かった2020