これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

自担に代わってお知らせよ!~内博貴 Summer Paradise 2018のススメとQ&A~


昨日勢いで吐き出した記事にたくさんの反応をいただき、ありがとうございます。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

これを読んでチケット取りましたよ~!とご連絡をくださる方までいて、書いてよかったと本当に思います。

しがないただのおたくなのに、自担の売上に少しでも貢献できたのだと思うと嬉しいです。そして事務所と自担はしっかり宣伝をしてくれ……反応めっちゃあるし、そもそも公演があること自体知らない人めっちゃおるやん……

 

さて、質問をいただいたので、まとめようと思います。

公式の見解でもない、いち個人の解答です。

同担の皆様、解釈違いがあったら申し訳ないです。

 

 

他担が行っても大丈夫?

ぜひ!チケットは一般も特別登録も譲渡もまだまだあるので!(泣いた) 

他担の方が興味持ってくれるのめちゃくちゃ嬉しいです。

後述しますが、コール&レスポンスや決まった振り付けもほぼないので、ペンライト振って歌聴いて顔見て安心して楽しんでいただけると思います。

 

一人で行っても大丈夫?

私も復帰の2007年以来、9割くらい一人参戦です!

ソロのお仕事だと他担を誘いづらいのか、一人参戦の方が他のグループに比べて多い気がしています。

一人でコンサート行くのはちょっと…と思っている方にこそ、一人参戦デビューにオススメしたいです!

客層は社会人以上が多い印象です。

一人で映画とか行けるタイプなら特に問題ないかと!

 

バックJr.は誰?

ジャニーズwebのブログでは、小川くん、矢花くん、石垣くんの名前は出ています。

ほかにダンスなどでJr.がつくのかはわかりません。

 

ペンライトは何を持っていけばいい?

まず事実で言うと、内くん単独の公式ペンライトがないので、去年はジャニーズ公式のものならどれでも大丈夫でした!

去年、ピンクのペンライトの海を見て、「なんでそんなピンクなん~?俺の色ってこと~?」と感極まって泣きそうになっていたので、今年も泣かせにかかりましょう。

ここからは私の見解ですが、たぶん、ピンク以外の色でもみんな「マナー守れよ!(マナーとは」みたいな雰囲気にはならないと思います。去年、私が知る限りではそういった声は見かけませんでした。数少ないライブを目に付けようと、みんなそれどころではないはず…(少なくとも私は)

 

ピンクに光るペンライトを教えていただきました。

(絶対持って来いというわけではないですし、他Gのペンライトはちょっと…とご本人が思う方もいるでしょうし、周りの席の方の反応なども気になると思うので、無理強いしません…ピンク持ちたい方はこんなのがあるらしいよってことで…)

SMAP→Mr.S

V6→Voyager、Ready?、セクバニ(色ランダムでピンクあり)

嵐→Popcorn

KAT-TUNQUEEN OF PIRATES

Hey!Say!JUMP→ASIA FIRST TOUR

Kis-My-Ft2→KIS-MY-WORLD、MUSIC COLOSSEUM、SNOW DOMEの約束

A.B.C-Z→Twinkle×2 Star、マジカルLOVEスティック(追記:ここ5年のペンライトならピンクあるそうです!)

ジャニーズWEST→1stドームLIVE、雪だるま

関ジャニ∞→お前のハートをつかんだる

初年度サマパラのペンライト

8/10から始まるKing & Princeのツアー(Concert・Stage(King & Prince) | Johnny's net)のペンライト。魔法の鏡みたいでめちゃくちゃかわいい!。

 

メンバーカラーにピンクがあるグループのペンライトはピンクが入っているものも多いそうです。

ジャニショ公式の2色に光るペンライト情報もいただきました。

ジャニーズペンライト¥1,300(tax in)

全3種<赤×黄/青×ピンク/ピンク×緑>

 

最近のJr.のキンブレみたいなペンライトもありますね!

 

現在は六本木の「裸の少年」で、カラーを決められるペンライトが販売中だそうです。

7月20日(金) ~ 2018.8月26日(日) EX THEATER ROPPONGI

https://kyodotokyo.com/natsumatsuri

 

ゆかりのあるグループだと、関ジャニ∞、NEWS、A.B.C-Zあたりでしょうか…

去年はTravis Japanがバックについていたこともあって、Jr.のキンブレ風ペンライトが多かったです!

 

グッズの「前とおんなじやつ!」ってなに?

たぶんポーチです。

前回のはフラットタイプでA5サイズくらいで、結構使い勝手がいい。

「ドンって名前入れたらみんな使いにくいから…」っていう意識はしてくれているそうです(それめっちゃだいじ)

 

うちわどうする?

私は前に作ったものを使います!

「内」って一文字で画数が少なくて、直線ばっかりで、おそらくジャニーズでも1,2を争ううちわの作りやすさなので、ぜひ「うちわ作ったことないんだよなぁ…」って方にもオススメです。

作らない場合は、物販でミニウチワはあります!

 

ファンレターBOXはある?

BOXというより、入口で係の人に言えば預かってもらえるので、書いていきます♪

ファンレターを書いたことがない内担も、せっかくだし、好きだよ!!って気持ちを伝えてはいかがでしょう。

去年もそうでしたが、自信なくしてるのかな?と心配しています。

ぜひぜひ、ポストカード一枚でも、ライブやってくれて嬉しいよ!ありがとう!大好き!ってお手紙書きましょ!!楽しいよ。

 

どの曲を予習すればいい?

去年のセトリをもとに紹介します。

ジャンルは雑ですがわかりやすくということで…

 

簡単!ペンライトを振って聴くだけの曲

★Ⅴ.WESTの頃の曲

・Fighter(エイトのライブDVD、Excite!に入っています)

・Believe My Story(少クラでたまに披露されていた。おそらくⅤ.WEST曲の中では代表的な位置づけ。「PLAYZONE2009~太陽からの手紙~」のDVDに収録)

・愛って?(バラード。Jr.時代にMステで披露)

・Let's go! Let's go!(昔Mステで山Pやジミーと歌っていました。2000年前後のJr.の明るい曲って感じする)

・24時間with me(かわいいめのバンド曲。週刊Ⅴ.WESTのエンディングで披露されていました)

・Answer(こちらもかわいいめのバンド曲。週刊Ⅴ.WESTのエンディングで披露されていました)

 

★Jr.時代のソロ曲

・Master key(チャンチャン…くちづけ交わしたら~で、キャー!ってなる。内博貴の代表曲。「PLAYZONE2009~太陽からの手紙~」のDVDに収録)

 

★復帰後に生まれた曲

・crave it(「ふっとばしてしまおうぜ!(バァン!」で痺れてください)

juicy(マスターキーよりめっちゃえろい。過去に少クラ披露あり)

・今、此処に(さわやかなバンド曲!過去に少クラ披露あり)

・0の誓い(去年披露された、ダークめなロックっぽい曲)

・星ひとつ(綺麗めバラード)

・share our heart(ライブ終盤で歌われがちのバラード)

・3ピース(この中でおそらく唯一音源化されている曲では!?「PLAYZONE2009~太陽からの手紙~」のDVDやサントラに収録)

 

コール&レスポンスがある曲 

C&Rのフレーズに絞って書きます…

 

・好きなだけTODAY(Ⅴ.WEST時代の曲)

内「おかげさまで君の胸はバクハツする」 

客「バークハツする!」

内「くちびるからくちびるまで隙間のない」

客「すーきまのない!」

内「色鮮やかに走り出せ!」

客「HEY!」

あとはサビのとこでwowwow言いますが、たぶん一回サビ聞いたら余裕です。

 

・Hi! Hi! HIROCKY

イントロや間奏は「ハーイハイ・ヒロッキー!ハーイハイ・ヒロッキー!イェー!ハーイハイ・ヒロッキー!ハーイハイ・ヒロッキー!」をワンセットで繰り返し。

Aメロはひろっきーが何か言うたびに「ハイハイ!ハーイハイ!ヒロッキー!」

Bメロはお馴染みのパンパンフー!ってやるやつです。

サビ前で「~捨てろよ!いまっすぐっに~!」のフレーズのあとだいたい「みんな大好きー!」っていうので「キャー!」を忘れずに。

サビは「ハイ!」をたくさん言うのですが、リズム感のない私はいまだにヘタクソなので、その場のノリで頑張ってください。

あとは、

内「すーぐに!きみも?」

客「ハーイハイヒロッキー!♡」

です。

他担の方も内博貴のオンナ気分を楽しんでください。

(書いといて申し訳ないけど、ハーイハイヒロッキーの連呼の数が間違ってるかも…10年ほど、間違えながらなんとなくやってます…)

 

「PLAYZONE2009~太陽からの手紙~」のDVD収録曲まとめ

・Believe My Story

・Master key

・Hi! Hi! HIROCKY

・3ピース(サントラにも収録あり)

 

まとめ

複雑なコールアンドレスポンスや振り付けはないので、基本ペンライトかうちわを振るだけで楽しめます。安心してください。

 

チケット入手方法

チケットぴあ一般電話

2018/7/16(月・祝) 0:00 より発売されていて、現在も販売中です。 

0570-02-9999 に電話をして、Pコード(121-405)をプッシュしてください。

あとはガイダンスに従えばOK!

 

8月7日22時時点の販売状況(電話をかけて、枚数選択できたものを残席ありとしています)

・2018/8/26(日)17:00 公演 残席あり

・2018/8/27(月)13:00 公演 残席あり

・2018/8/27(月)17:00 公演 残席あり

 

www.johnnys-net.jp

 

内博貴メール会員の特別登録

7/27に来たメール会員の特別登録受付があるので、メールが来た人はさかのぼってみてください!

あとから登録した人は、ここにURLを載せたい気持ちはあるのですが情報の転載・転送が不可と言われているので、すみません…

ぜひチケットぴあをご利用ください!

 

舞台もあるよ!!

「まさに世界の終わり」|ぴあ 

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1809341

 

2018/9/22(土) ~ 2018/9/24(月・祝)

兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール (兵庫県)

 

2018/10/6(土)
藤沢市民会館 大ホール (神奈川県)

 

 2018/10/4(木)
名古屋市芸術創造センター (愛知県)

 

 2018/10/13(土) ~ 2018/11/6(火)
DDD AOYAMA CROSS THEATER (東京都)

余談:復帰後~今までの活動の話

たくさんRTしていただいて内くんの現状を知った方々から「そんなに大変なことになってたの!?」と驚きの声があがっているのに気付きました。

あまり「かわいそう」とかネガティブなイメージを持たれるような発信するのは自担にとって嬉しくないのでは…という思いでこういう話はしなかったのですが、今日だけは、しようと思います。

 

当時、You&Jの時代を知る人からすると、関ジャニ∞とNEWSをかけもちしていて、中世的な王子様ルックスでキャーキャー言われて、すごく人気があったという印象が強いと思います。(贔屓目でしょうか)

復帰の2007年当初はたくさんの人がPLAYZONEに駆けつけ、涙し、復帰のコンサートは大阪城ホールでの単独コンサートとなりました。武道館のライブだってありました。

 

だけど、徐々に徐々に、状況は変わっていきました。

Questions?との活動が始まったときは、私にとってなかなか慣れなかったものの年に数回はライブがあり、決して多いとは言えないけれど安定した活動をしているように思っていました。

 

これは過去のコンサート記録です。

紫の文字はwikipediaより引用、黒い文字は加筆したものです。

 

2008年12月19日- 2009年1月4日

内博貴 年末年始 Rockな仲間たち大集合!

2か所6日間11公演(追加公演含む)

16万5000人動員

横浜アリーナ大阪城ホール


2009年3月7日 - 4月4日 

UCHI 博貴 内 HIROCKY

3か所5日間

日本武道館大阪城ホール日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール

Kis-My-Ft2がサポート。

 

2009年12月2日- 2010年1月4日

内博貴 with FiVe & Question?

5か所9日間

Zepp Spporo・Zepp Fukuoka名古屋市公会堂代々木第一体育館大阪城ホール

 

2010年5月1日‐9日

オレの内(ウチ)に来てクリエ!〜Come on a my House!〜

東京シアタークリエ

 

2010年12月14日 - 19日

内博貴 with Question? LIVE 2010 2か所5日間

Zepp Tokyo森ノ宮ピロティホール(大阪)

 

2011年5月3日-5日

関西ジャニーズJr. with 中山優馬

大阪城ホール

 

2011年8月2日 - 31日

内博貴 with Question? Summer LIVE 2011

4か所10日間

森ノ宮ピロティホールZepp SapporoZepp NagoyaSHIBUYA-AX

 

2011年12月31日

内博貴 with Question?

1か所1日間1公演

TOKYO DOME CITY HALL

 

2012年5月22日 - 31日

ジャニーズ銀座 Youの前にはMeがいる!

シアタークリエ

 

2012年9月8日・9月9日

SUMMARY 2012

1か所2公演?

TOKYO DOME CITY HALL

 

2013年5月22日・23日

Live House ジャニーズ銀座

シアター・クリエ

 

2017年8月22日・23日

Summer Paradise 2017 内博貴 LIVE 2017

1か所2日間2公演

6400人動員

TOKYO DOME CITY HALL

 

2013年にQuestion?のメンバーが一斉に退所し、そのあとクリエで行われたコンサートでは、Jr.と後藤君と石垣君でのライブとなりました。

そこから4年間、2017年まで舞台はあれどライブはなかったということです。

舞台も、最近は満員御礼にはなっていません。

2017年に上演された『コメディ・トゥナイト!』、松竹座での公演がありましたが、関ジャニ∞の松竹座時代の終盤には満席・激戦になっていたのがウソのように、毎日空席がありました。

Endless SHOCKに出ることもありますが、SHOCK以外のチケットはここ数年ほぼ完売していません。

 

ライブの話に戻ると、ちょうどわかりやすく動員が書かれていますが、最初のコンサートでは16万5000人動員。

完全にソロではなかったのでいろんなジャニーズのファンが来ていましたが、それでも去年の6400人とは桁が違います。

さらに、去年はトラジャのファンやバンドのJr.の子のファンもいての2公演6400人ですが、今年はバックJr.が付かないのか、発表もないままライブを迎えようとしています。

 

「かわいそうだから来て」と言うわけではないし、でも、自担が嬉しい気持ちになってくれたら嬉しい。

私がしゃしゃって宣伝するようなことでもないと思うけれど、事務所からは公演告知のメール以外に宣伝はない。

まだまだ続けてほしいのに、でもそんなことを安易に望むことも難しいのはこれまでの活動を見ているファンとしてはよくわかっていて、自担は最後のライブになる気がすると言っている。

 

チケット売上の役に立ちたいのか、自担の良さを知ってほしいのか、自担に満席の客席を見て喜んでほしいのか、自分でもよくわかりません。

どれも違うし、どれも当たっている気がする。

ただひとつ間違いなく言えるのは、私の一番の願いは来年以降もライブがあってほしいということです。

 

私が見れる限りのことだけでも苦境であることは感じているし、それを「頑張って乗り越えて!」と軽々しくはさすがに残酷すぎて言えません。

自業自得ではあるけれど不祥事を乗り越えての復帰。

素行不良のイメージや、迷惑をかけられた他担にとっては憎たらしいかもしれないけれど、数年前のブログで「みんなにつらい思いをさせた」とも言っていて、2年前のラジオでは突然2005年当時のことを語り始め、いまだに申し訳ないと思っていることを話してくれました。

復帰した舞台の公演は先輩の不祥事でDVD化がお蔵入りになり、その後やっとバンドのメンバーを見つけて活動をともにするも退所。

なんとか続けようとしても、体制が整わないせいか、集客が原因か、ライブができないまま4年が経過。

やっと実現した去年のライブでは、「正直もう半分くらい、ライブできないと思ってた…」と吐露していました。

「まだまだ信じて頑張って」なんて、これまで客観的に見ても何度も挫折があってそのたびに立ち上がろうとしてきた人に、これ以上言うこともできません。

なんて声をかければいいのか、なんて手紙を書けばいいのか、もうわからない。

 

というわけで、私にできることなんて何もないですが、自担がライブを好きだというなら、その時間が楽しく過ごせるようにたくさんの人が来てくれたらいいな。

空席を見て心を痛めるんじゃなくて、満員のホールで気持ち良く歌ってくれたらいいな。

そして、やっぱこれで最後なんてや~めた!来年もやる!楽しい!と思ってくれないかな、と願うばかりです。