これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

iPhone7ユーザーだけど、iPad Air4が便利すぎてiPad mini6も買った(iPadはいいぞブログ)


別にiPhone7で何も困ってないから、2017年から使い続けている。

しかも途中、ソフトバンクからY!mobileに変えるタイミングで、iPhone7からiPhone7に機種変更した。(調子が悪くなってきた、容量を増やしたい、8がまだワイモバにない、最新モデルを買うより安い、というのが理由)

 

そんなiPhone新作に特に興味ない勢が、今年2021年の4月下旬に、iPad Air4を購入。めっちゃ便利!と思って、9月の新作発表ですぐiPad mini6も買いました。

 

なんでそんなにはまったのか、何が便利なのか、というのを、あくまで私の使い方だけですがまとめます。

 

 

iPadを買うまで使っていたガジェット

・iPhone7

Amazon Fire 7 タブレット 16GB

 

購入したiPad Air4のスペック

・色:ローズゴールド

Wi-fiモデル(外出先ではiPhoneテザリングを利用)

・256GB(64GBだと物足りなかったというレビューを見たので)

f:id:pink8er-hana:20210705010919j:plain

 

iPad Air4を買った理由

・Fire7だと対応していない電子書籍アプリが多すぎる(Amazonタブレットだからね)

電子書籍アプリ以外も、対応していないアプリが多い。

・Fire7の容量が少なく、動作がもたもたしてきた。

・だからといってiPhone7で見ると画面が小さくて見づらい。

・ペンで絵や字を書けるアプリを使ってみたい。

 

iPad Air4を買ってから良いなと思ったこと

・動画を大きい画面で見られる!テレビにGoogle Homeついてるし、パソコンもあるし、動画用にはならないと思ってたけど、起動してすぐ見られて、スタンドでどこでも省スペースで見られるのが結構便利。

・LINEでビデオ通話するとき、かわいい甥ぴの顔が大きい画面で見られる。そしてiPhone7だとすぐ熱くなって動かなくなっていたけど、iPadだとサクサク動く。感動。

・ネットサーフィンするとき、iPhoneより一気に情報を見られるので快適。

・仕事の書類の書き込みがめっちゃ捗る。こんなに使うと思ってなかった。Apple Pencilをなくしたら悲しいので3000円程度のスタイラスペンを買ったけど、それでも便利。文字を書いたあとに「スペースを見誤ってもう書けない!」ということが起こりがちだったけど、iPadだと書き直しもきれいにできるし、手書き文字をくるっと囲んで選択したらそのまま移動できるので、かなり嬉しい。

・絵を描くアプリが、趣味に限らず仕事用のSNS更新画像の文字入れや加工にもかなり使える。

・電子辞書になる。仕事で英語を使うので、買い切りで5000円くらいしてかなり迷ったけど、英和和英辞書のアプリを入れたら、無料辞書サイトより情報がしっかりしているし、広告もないし、検索も早いし、とにかく快適。使い倒している。

電子書籍のマンガ、雑誌がかなり読みやすい!漫画は画面が見開きで表示できるのもうれしい。

Kindle電子書籍を買うと、本の内容を検索できるのがすごく便利。分厚い英文法の辞書をKindleに入れてるのですが、検索ですぐ該当ページを見つけられるので、紙で索引を使うよりずっと楽で助かる。

・翻訳の通信講座を始めたので、テキストを写真撮ってPDF化しておいて、通勤時間にざーっと走り書きで下書きや調べたい単語の印をつけるなどできるのも便利。紙だと電車で書きにくいけど、タブレットなら硬いから書きやすい。そしてよっぽど雑でもテキスト本体は汚さなくていいのも嬉しい。

 

iPad Air4を買ってから後悔したこと

テザリングめんどくせ~!!!!!!
私が買ったのはWi-fiモデルのため、登録している場所以外だといちいち接続しないといけなくて、出先でアプリを開いてから「ネットワークに接続できません」→あっ、テザリングしなきゃ…を何度もやってイライラしてきた(イラチ)。うまくいかないときもあるし、セルラーモデルにすればよかった!と心底思った。イラチでなければWi-Fiモデル&テザリングで十分ですが、イラチはセルラーモデルがおすすめ。(10/8追記→コメントにて、iOSによってはテザリング自動接続できるよと教えていただきました。まだ試せていないのですが、今度出先で試してみます!これでiPad Air4もさらに使いやすくなればすごく嬉しい…!)

・サイズが大きいので見やすいのはもちろんなのだけど、電車で電子書籍を読む、とかには大きくて重い。「出先でちょっと見る」の感覚になれなかった。これは腰を据えて使うやつだ、と思った。

・上に同じく、サイズが大きいので電子辞書としてデスクで場所を取りすぎる。

 

この二つの後悔があり、iPad miniもほしいな…と思っていたのですが、そのときはまだ5が最新モデルで、Apple Pencil第二世代が対応していないのがネックで我慢。

次のminiの新作で対応したらすぐ買おう、と思っていたら、6では対応になったので、発表後すぐにポチりました!!!

Apple製品の発売を待ち構えて買うなんて初めての経験。初めてすぎて、事前にカバーやフィルムをそろえておくなんて知らなくて、届いて3日ほどお預けを食らっていた。

 

購入したiPad mini6のスペック

・色:スターライト(薄いゴールドっぽいシルバー)

セルラーモデル(絶対にもう接続でイライラしたくないという決意)

・256GB(どれくらい使うかわからんけど容量はあとで増やせないので)

SIMカードは、Y!mobileのシェアプランを使うことにした。
もともとのiPhone7の契約:15GB(3278円)
今回からSIMで追加になる料金:月額500円
これで、15GBをiPhone7とiPad mini6と合同で使えるようになるんだって。
毎月使うのが5GBくらいで、最安のプラン(3GB)だと微妙に足りないから15GBのプランにしていたけど、余らせすぎてもったいなかったのでちょうどよかった。

f:id:pink8er-hana:20210930233842j:plain
f:id:pink8er-hana:20210930233845j:plain

 

iPad mini6を買ってから良いなと思ったこと

セルラーモデル、つけてすぐ繋がる!!!!テザリングしなくていい!!!!

・小さい、軽い。普段使っているショルダーバッグにも入るので持ち歩ける場所が増えそう。

電子書籍を読む&電子辞書として使うのにちょうどいいサイズ。

これはもう電話できないだけの、でもペンで書き込みができる、クソデカiPhoneです。

 

iPad mini6を買ってから後悔したこと

・ない

しいて言うなら出費がすごいけど、3年使えば1日100円いかないくらいだし日割りで考えたら安い!!!(と言い聞かせている)

 

iPhone・Air4・mini6の棲み分け

・Air4は家や、職場でがっつり使う日用。
 miniは普段の持ち歩き用で、iPhoneでしていたことほぼ全てに使いそう。
 iPhoneはもう、電話できる財布(電子マネー)になりそう。
 iPadはLINEもGmailもできるよ!

・動画見たり雑誌読んだり、書類に書き込みしたりするのは大きいAir4のほうがいい。

・WEB申し込みの一般発売等は、使える媒体が増えるので助かる。(ワクチン大規模接種の申込で、iPhone・パソコン・iPadを総動員した)

・スプリットビュー(2画面表示)はAir4もmini6もできるけど、Air4のほうが使いやすい。2つのアプリを同時に表示できる。

 

iPadで愛用しているアプリ

メモ

・Goodnotes5(買い切り¥980)
ノートの表紙を決めたり、罫線や紙の色を選んだり、オリジナルの電子ノートを作れるのが楽しい。単語カード機能もある。

・Notion(無料/アップグレードは有料)
いろんなリストが作れる。ほしいものリスト、見た映画リスト、読んだ本リスト、などを作っている。

 

画像・写真加工

・Procreate(買い切り¥1,220)
イラストアプリ。画像の編集、絵を描く、文字入れなど。電子書籍で配色本を買って、スクショを撮り、カラーピッカーで色を取り、カラーパレットを作っている。一つ一つ値を確認しなくていいのが便利…!仕事のSNS更新で配色のセンスに悩まなくなった。
ネット上でペンツールを無料で配布してくださっている方もいて、いろんなペンが使えて楽しい。

・Afinity Photo(買い切り¥2,700)
写真のくり抜きで使ってる。ほかの機能はあまり使いこなせてないけど…値段を再確認して、もっと勉強しようと思った。

・Snapseed(無料)
スマホでも使える。これで明るさや彩度を調整するのが一番好き。

・Scannable(無料)
文書をカメラで撮ると、PDFで保存できる。便利。

 

電子書籍

Kindle
・DMMブックス
・サンデーうぇぶり
名探偵コナンアプリ
・pixivコミック
・サイコミ
(ピッコマがスマホサイズ表示のままで使いづらく、ガチ恋粘着獣を読みにくいことだけが欠点)

 

辞書アプリ

ジーニアス英和・和英辞典(第5版/第3版) (¥5,140)
辞書アプリはこれしかまだ入れてないけど、すごく便利。いつか日本語の辞書や英英辞典も入れたい。電子辞書を買うか迷ったけど、必要な辞書だけアプリで入れて、ほかのこともできるのが、iPadっていいなって思う。

 

動画

Youtube
・Hulu
TVer
頻繁に見ないので種類は少ないけど、もっと見る人なら楽しいと思う。

 

そのほかiPad用に買ったもの

Apple Pencil第二世代

家で使う用。持ち歩きには安物を使っている。

f:id:pink8er-hana:20210705020035p:plain

 

・USGMoBi タッチペン

よくわからんのでお気に入りのYoutuberさんのオススメをそのまま買った。
カチッとスイッチでオンオフできて、いちいちBluetooth接続しなくてよくて、ペン先が細くて、使いやすい。そして安い。

 

・ペーパーライクフィルム

これも、よくわからんのでお気に入りのYoutuberさんのオススメをそのまま買った。
紙に書く質感で好き。ゲームとかにはたぶん向いてない。

f:id:pink8er-hana:20210705020037p:plain

 

・おすすめのYoutuberさん

最初にiPadを買いたいと思ったとき、どれがいいのかわからなくて、平岡雄太さんの動画をめちゃくちゃ見た。それで、iPad Air4にしました。

おすすめアプリなどもすごく参考になるし、いい点はすごく楽しそうに、悪い点もしっかり言ってくれるので、よく拝見しています。

とりあえず、「iPad気になってるんだよね(背中を押されたら買いそう)」という方は、見てみてほしい。見事に押されるので。

 

www.youtube.com

 

iPad mini6で迷ってる人におすすめの動画

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

iPad Air4で迷ってる人におすすめの動画

www.youtube.com

 

iPadのアプリについておすすめの動画

この動画を参考に、使いたいアプリを決めたり、これが使いたい!とiPad買いたい欲を高めた。

youtu.be

 

 

まだ買ったばかりだけど、これから何年もどんどん使い続けていきたいです!!

ネット&スマホ中毒の人は、iPadをひとつ持っていると本当に捗るし楽しいはず!!!