これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

今年の物欲、今年のうちに。~2021年に買ってよかったもの~


今年もいよいよ残り半月ということで、2021年に買ってよかったものをまとめます。

おやつについては、後日、『今年食べたイイおやつ』編としてまとめる予定。

 

 

波佐見焼 ローズマリー スープマグ

具だくさんスープやシリアル用に大きめのスープマグがほしくて購入。

たしかPaypayのポイントか何かのキャンペーンでかなり大きい値引きがあったので、普段は手を出さない2,000円台の食器にチャレンジしました。

つやつやのブラウンが好き。

f:id:pink8er-hana:20211215222046j:plain

 

富士ホーロー コットンシリーズ ソースパン

やわらかいカラーに一目ぼれして購入。

ホーローへの憧れと、もともと持っていたミルクパンよりもう少し大きい&片手鍋より小さいものにして小鍋を一つにしたかったのと、ふたが付いたものがほしいという、需要を全て兼ね備えたお鍋。見た目がかわいいだけでテンションがあがるし、ホーローだからちゃんとお手入れしないとと思って、すぐ洗うようになった。(鍋を放置しがち)

f:id:pink8er-hana:20211215222039j:plain

 

ZARAHOME ガラスマグ

耐熱のガラスマグが欲しいな~と思っていたところ、ZARAHOMEで色味がすごく好みなものを見つけて購入。あとから350ml缶のビールがちょうど綺麗に入ることがわかって、缶のまま飲むのが苦手な私には思ってもみなかった利点があった。

歯が冷たいのと、金属が歯に当たる感じがどうも苦手で…

f:id:pink8er-hana:20211215222032j:plain

 

Kalita コーヒードリッパー

100均のプラスチックのドリッパーに愛着が持てず、ちゃんと好きになれるものをと思って購入。こちらもつやつやのブラウンがかわいい。

f:id:pink8er-hana:20211215222011j:plain

 

最近お気に入りのYoutubeドラマ、『ひとりごとエプロン』でも使われていて嬉しかった。

この回ではドリッパー使わないんですがね。これはコラボのプロモーションドラマのようですが、本編もおしゃれな部屋の中でゆったりごはんを作るのがすごく好きです。

 

 

WHOMEE リップ美容液

もうこれなしでは唇の乾燥から逃げられない。

横山裕のくちびるになる」という触れ込み(by友人)で買ったリップ美容液。

気に入りすぎて妹にもプレゼントし、自分でも2本目リピート中です。

f:id:pink8er-hana:20211215222019j:plain

 

ニールズヤード ツボマッサージローラー

根本が動くのであんまりゴリゴリ感がなく、ふわふわとマッサージされるような感触が気持ちいい。

デスクワークで脚がむくんで痛いときに使う。

頭にタオルをかけてその上からマッサージするのも好きです。

f:id:pink8er-hana:20211215222104j:plain

 

Aesop レスレクション ハンドバーム

そろそろハンドクリームが切れるから買わなきゃな~と思っていたある日、電車で急にオレンジのすごくいい匂いがして、隣を見たら女性が手をすりすりしていたので、「なんのハンドクリーム使ってますか…?」と声をかけて教えてもらった。その次の日にすぐ買った。

香りだけでなく使い心地も良いです。

ただ、私が行ったお店は接客がすごく丁寧でかなり待ったので、次からネットで買う。(丁寧なのはいいことなんだけど、自分がせっかちすぎるもんで…時間がない人はネットがオススメです)

f:id:pink8er-hana:20211215222125j:plain

 

関ジャニ∞ ツアーグッズのバッグ

小さくて財布とスマホが入るくらいのポシェット的なのがほしいなと思っていたところに、関ジャニ∞がグッズでちょうどいいバッグを出してくれたので、すぐ買った。

良い感じにチープなので軽くて良い。カード入れがついているのも良い。

f:id:pink8er-hana:20211215221939j:plain

 

Throat Coat

推しの広瀬斗史輝さんがおすすめしていたハーブティー

喉にいいらしくて、舞台に立つ人が言うなら間違いないやろと思って買ったら、確かに喉がしんどいときにちょっと楽になる。

シナモンみたいな甘みが少し苦手だけど、喉が痛くなりそう…って時に飲んでて、大変助かっています。

f:id:pink8er-hana:20211215222025j:plain

 

ビジュマムのリング

仕事が無理すぎて指をキラキラさせるために買ったところ、キラキラの石が体についているだけで嬉しくてほんの少しは気分がマシになる。クリスタルとガーネット。

f:id:pink8er-hana:20211215222006j:plain

 

hp ノートパソコン

ついにノートパソコンを新調した。小さくて動作の遅いノートパソコンを我慢しながら使っていたけど、さすがにパソコンを触る気も起きなくなっていることに気づいて買い替えた。

あと、父が亡くなりそうだったので(実際亡くなった)、生きてるうちに我が家で一番パソコンが詳しい父に抑えるべきポイントを教えてもらっておかないと詰む!!!と思って。そのあとすぐ会話もLINEもままならなくなったので、結構ギリギリのタイミングで聞いておいて本当によかった…

 

iPad Air4

悩みに悩んで買った iPad Air4。

最近はminiを買ったので持ち出す頻度は減ったけど、仕事や雑誌を読むとき、パソコンを持ち歩きたいな~ってときに便利。

ノートパソコンを新調した結果、大きくて重くて持ち歩きには不向きになったので。

f:id:pink8er-hana:20211215222056j:plain

 

エレコム iPad 第5世代 (2017年発売モデル) 9.7インチ Bluetooth ワイヤレス キーボード

今年一番のコスパ最強ショッピングだと思っているワイヤレスキーボード。

14,850円 が 858円になっていたので、「いや定価ほんまにそれか?」と疑いつつ、それにしてもワイヤレスキーボードで1000円未満はどう考えても安い!ということで購入。

2017年モデルだから最新機種に繋がるかどうか心配だったけど、さすがに800円台ならあきらめもつく。

結果的に、Air4でもmini6でもつながったので、いい買い物をした。

これと併せてノートパソコン的に持ち歩いている。

f:id:pink8er-hana:20211215222118j:plain

 

これです。レビューも書いた。写真が同じだからすぐわかるけどまあいいや。

 

もともとはこのスタンドの送料対策を探しているときに見つけたんですよね。

モニター台だけど、デスク上に置いてモニター用にすると邪魔だったので、チェストに置いて、ノートパソコン収納&上は小物置きに使っている。

 

iPad mini6

Air4を買ってから、毎日持ち歩いたり、電車で読書用にするにはデカイと思って、Apple Pencilの第2世代が対応するminiが出たら絶対買おうと待ち構えていた。

2台もいらんのでは…とちょっと迷ったけど、ショルダーバッグにすっぽり入るのがありがたく、持ち歩き頻度が格段に上がった!

すごく使いやすいサイズ。

f:id:pink8er-hana:20211215222111j:plain
f:id:pink8er-hana:20211215221959j:plain

 

RICHO GRⅢx

今年は機械系の出費がかさんだ一年でしたね……

まあ、何年も使うものだし。どれも便利だし。

2011~16年くらいはRICHO CX6を使っておりましたが、しばらく iPhoneのカメラだけになり、デジカメからは遠のいていました。

が、やっぱり良いデジカメの写真って綺麗だな~と思って、悩みに悩んで買っちゃった。

f:id:pink8er-hana:20211215221946j:plain

もう、今年のパソコンもiPadも、買うかどうか何日も悩むものはどうせ毎回買ってるんだから悩むだけ時間の無駄では?というのを学習した。

何日経っても欲しいものは、いくら諦める理由を探したとて、諦めがつくものではないんよ。

旅行で綺麗な写真を撮りたいし、甥ぴもさらにかわいく撮りたい。

 

ちなみに、GRⅢx は ayakoさんのブログで知りました。

sweeteatime.hatenablog.com

 

いつもブログのお写真が綺麗だな~と見とれていたので、カメラを紹介なさっている記事を拝見して、そこからずーっとGRⅢxについて調べていた。

 

本気で綺麗な写真を撮るなら、そりゃデジタル一眼が強いのだろうけど
・ズームはあまり使わない
・ハンドメイド作品写真やブログの物撮りにマクロを使いたい
・重いと旅行で持ち歩くのはしんどい
スマホレベルのコンデジを買うのはもったいない
という感じで、自分の希望に一番合ったカメラはこれしかないなと思えたので、購入を決めました。

 

届いてすぐに撮った写真。

やっぱり細かい色味の調整や絞りはスマホとは違う…好き…買ってよかった…

CX6を使っていたころとは自分の理解力も少しは上がって、機能のことももうちょっとわかるようになったから、がんばって使いこなしていきたい。

f:id:pink8er-hana:20211215221950j:plain

 

去年は出歩くのも憚られて貯金に回ったけど、今年は「去年も今年も海外旅行できないしな!」とタガが外れた一年でした。

でも実用的なものばかりだし、無駄ではない。

 

あぁ~~~~いい買い物した!!!!!!

買い残したものはもう何もない!!!!!!!