これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

ジャニオタに聞いた!ドーム遠征時のホテル&交通手段アンケート


ドーム遠征時、ホテルの予約を取るのが早すぎて旅行支援を取り逃したり、パックツアーの存在をいつも忘れてお得なプランを取り損ねたり…

ホテルも交通手段も取れるけど「お得に済ませる」というのが本当にヘタクソなのが悩みで、ツイッターでこんなアンケートを募集しました。

 

 

数件聞けたら嬉しいな~と思っていたら、まさかの246件!!

ご協力ありがとうございました!

自分では思いつきもしなかった方法があったりして、とても勉強になりました。

 

アンケート結果、公開させていただきます!

 

 

 

ひとまず、回答してくださった方々の情報。

 

年間の遠征回数

遠征を年に11回ってすごいな…!?

 

出発地の都道府県は?

これはほぼ人口によるんだろうなと思っている。

 

よく行くドームは?

大阪東京が人気。札幌・福岡・名古屋は宿をとる時に急がないといけないイメージがある。このあたりを取るのが本当にタイミングヘタクソです。

 

ここからが特に気になっていて人の話を聞いてみたかった項目!

 

ホテルを押さえるタイミングは?

公演日時が発表されてからが一番多い!

多かったのは、「ひとまず行きたい日程でキャンセル無料の宿を押さえて、当落後に検討」という声でした。

宿の方には申し訳ないけど、これしないとホテルが限られている都市は本当になくなってしまうよね…

なるべくギリギリまで置いておかずに、わかったらすぐキャンセルするようには心掛けています。

予測段階(ドームの空き状況段階で予測)で予約している人も意外といた。

 

そのほかのコメント(グラフで切れてしまった)

じゃらん経由で現地支払いで土日たくさん予約します。日程が違えばすぐキャンセル
・基本日帰りか友人宅泊まり
・公演2週間前くらい
・札幌福岡のドーム公演は宿予約に出遅れて困った経験があるので行く気があれば公演日時発表時に予約します。
・親戚宅

 

遠征時によく使う交通手段は?

交通手段を抑えるタイミングは?

「1」の部分がコメント途切れてしまっているので紹介します。

・嵐は平日札幌に行くめどを立てて交通機関を取る、それ以外は当落出たら早めのタイミングで

・座席空き状況と値段上がるタイミングを見計らいながら

・新幹線は公演の1ヶ月前

・当日自由席で

・当日

・使いたい交通手段が販売開始になったら

・公演2週間前くらい

・飛行機は早々にセット予約、新幹線は当日。

・年末年始や繁忙期のみ早めに予約する

・パック旅行で早めに予約して、キャンセル料がかからない日まで仮抑えする時もあります。

・当選率が高く、交換などでもチケットを抑えやすいグループのツアーの時は日程発表時点で予約。激戦グループの時は当落直後に予約します(予約変更ができない飛行機の場合)

・交通手段の予約できるタイミングの時(新幹線だと乗車日の1か月前)

・出発までの間に同行者と相談しながらゆるりと。

・仕事の予定が確定してから

・新幹線の早割りが取れる日になったら

交通機関のチケット販売開始日

・1か月前

・新幹線は当日、飛行機は公演日時が発表されてすぐ

 

ホテル+交通手段のセット予約を利用しますか?

パックツアーというんですね。(利用しな過ぎて名称をわかっていなかった人)

「たまに」と「毎回」の間の選択肢を入れておけばよかったなと思っている。

飛行機はするけど新幹線はしない、などのコメントもあり、選択肢の解像度があまりにも低くてすみません…と思っています。でもすごく勉強になった!

理由の集計はコメントを読んで当てはまるものを1~2つの理由で分類したので、多少ブレはあるかもしれません。だいたいだと思っていただければ幸いです。

 

利用しない人の理由   

予定を変更しづらい    24
別々に予約したほうが安い    13
パックにないホテルを選びたい    7
友人と経路が違う    5
利用するホテル・交通手段が決まっている(会員・福利厚生など)    5
キャンセルが面倒    4
ホテルだけ先に予約したい    4
キャンセル料が高い(またはかかる)    3
交通機関の時間が合わない    3
利用したことがない    3
キャンセル期限が短い    2
パックにない交通手段を選びたい    2
出発地からのパックがない    2
日帰りなので利用する必要がない    2
飛行機はパック利用    2
その他    1
パックを探すのが面倒    1
よくわかっていない    1
予約を押さえにくい    1
予約時にパックの存在を忘れている    1
予約時点で同行者が決まっていない    1

 

利用しない人のコメント(一部)

だいたい上記の理由で私も利用しない派だったんですが、こちらのコメントは「そんな観点もあるのか…!」と思った。動きまでは気にしたことがなかった(頻繁に使わないから…)

旅行サイトでパックツアーを探して予約しようとすると動きが重たい(仕方ないが)のにイライラして個別に取ってしまう

 

たまに利用する人の理由 

値段で判断    19
飛行機はパック利用    6
キャンセル可否で判断    3
友人宅や実家に泊る    3
ホテルだけ先に予約したい    2
ホテルのグレードで判断    2
キャンセルが面倒    1
キャンセル料が高い(またはかかる)    1
交通機関の時間が合わない    1
出発地からのパックがない    1
友人と経路が違う    1
予定を変更しづらい    1

 

たまに利用する人のコメント(一部)

「たまに」を選んだ方の「こういう時はこう」の基準がすごく参考になったので、多めに紹介します!

★3週間前までキャンセル無料なため(現在は飛行機のキャンセル料がかかる)

★ごく稀に飛行機を使う際には、国内ツアーで安く良いホテルに泊まれる場合があるため。

★セットの予約期間が間に合えばしますが、予約前だったらとりあえずホテルだけ先に抑えます。

★セット割と個別予約と両方仮押さえして、安い方を手配しています

★その時の気力。単品で安いのを見つけ出す気力があれば見つける

★ツアーはキャンセル料が掛かる場合が多いのではじめからは取らない。公演日時が決まったら安いうちにホテルだけ予約(キャンセル不可はNG、前日までキャンセル可等できるだけ直前まで融通が効くものを選ぶ)→当落後や交換等で入る公演が確定した後交通手段とツアーの値段を比較し安い方を予約→不要であればホテルはキャンセル。

★ドームのときは事前にホテルのみ押さえてることが多いけど舞台や小さな会場の時は当落出てからパックで予約することが多いです!

★ドーム付近のホテルを抑えるのが優先なので時々による

★とりあえずホテルの予約を優先しています。また、気候の良い時期は交通の遅れもあまりないですが夏や冬など気候の影響が出やすい時はなるべくキャンセルや変更をしやすいようにホテルと交通を別々で押さえるようにしています。

★まず新幹線+ホテルのプランで探すが、いいものがなかったり、融通が効かなかったりするので、まちまち。友達の家に泊まることもあるので。

★圧倒的に交通とホテルをバラでとるより安い場合、事前に予約しても金銭的に余裕がある場合

★一緒に行く人と相談しながら宿を取りたいときや、一括で購入したいときに利用します

★遠征ついでに現地のフォロワーと遊ぶから

★帰りの時間さえ決めておけばいいかなと思って、バラバラに取ることが多い。

★最近スマートEXで2人以上でまとめてチケットを買うと安く買えることがわかったので、のぞみでいく場合はビジホであれば別々申し込みの方が安いことに気づきました、、、!

★時間に余裕のある時だけJR東海ツアーズのパックで安く行く

★時間の自在性をとりたいときは(東海道なら)EXで。あとは割引と時間次第

★自分1人が宿泊の場合セットにすることがあるが、誰かと一緒に泊まる場合は別々にする

★自分の使い勝手の良いホテルが取れなかった時はランクの高いホテルをツアーで利用する。ドーム公演ではないが先日は新潟遠征で新幹線往復で日帰りするよりも安く1泊2日でそこそこランクの良いホテルに朝食付きで行ってきた。最高。

★終演時間が遅くなるなど、新幹線の時間に縛られたくない時は、別々に予約します。時間に余裕があるときは、セットで予約します。

★新幹線とのパックはあまりお得でないので基本的に利用しません。飛行機なら、日程発表時点で別々に取るのと比較をし、お得なら利用します。ただし飛行機は半年毎にダイヤ&料金確定のタイミングがあるので、日程や当落発表がその時期付近の場合は様子を見た方が吉です。場合によっては料金下がります(福岡起点の場合)

★新幹線ホテルパックが安いときとスカイマーク(神戸-羽田)が激安なときとで使い分けています。

★雪や天候不良で欠航、運休になった際にホテルのキャンセル代もかからないことが多いので

★中止・欠席というリスクがあるコロナ禍になってからはキャンセル料のかからないプランを選ぶようにしているのでセットのパックは予約しなくなりました。

★直前に公演に入ることが決まった時(チケット譲られた時や制作開放席が当たった時)

★当落発表から公演までに日がなかったり、祝日・連休にかかっており、割引料金(主に飛行機の先得等、場合によってはホテル料金がという時もある)で押さえられないケースの時に、ホテルパックの方が割安になったりするので。

★飛行機の早割が使える時に当落がわかり、かつホテルがタイムセールなどで安く抑えられそうなときは別々に抑えますが、当落時期が1ヵ月前だとパック予約にします。あまり価格変動がないので

★飛行機移動が必要な地方はパックの方が安くなる(あまりLCCを使いたくないタイプなのもあり…)ので基本的にセット予約を利用します。

★北海道のときはフライトとホテルのセットのほうが手配が楽になるので。新幹線はEXでフレキシブルに便の変更できるので、陸路のときはホテルとは別で予約します

★予定してなかったのに行くことになったら使う

 

毎回する人の理由

パックのほうが安い    14
一括で予約できて楽    4

 

毎回する人のコメント(一部)

★する場合:飛行機で行く距離ならセットのツアー予約します。(断然に安いので。)往復航空券+1泊で残りはフリーで延泊できるプランにして友人宅や実家、格安ビジネスを押さえて観光がてら2、3泊することもあります。(元北海道民)公演直前でホテルが無い!!!なんて思ってもツアープランだと掻い潜ってホテル込みで見つかる場合もあります。(必ずあるとは限らないのでオススメはしません!wご利用は計画的に。)しない場合:新幹線か高速バスの距離なら往復切符とホテルは別で押さえるかも。その方が安く済むから。

★心の安心感

★福利厚生で安くなるから

 

7割セット、3割フリー の人の理由

基本安い方。場合によってはフリーが安い場合もある為。

 

お気に入りの旅行予約サイトは?

私はほぼ楽天トラベルなんですが、

東海ツアーズがかなり挙がっていたので、今度からチェックしようと思いました。トーキョーブックマークを運営しているところなんですね。

私が理解していないまま選択肢に『トーキョーブックマーク』を入れてしまったので、『トーキョーブックマーク』への票は『JR東海ツアーズ』に反映させました!すみません!

旅行予約サイトに対するコメント

JR東海ツアーズ
・セットならこれ

agoda 
・ホテルのみの場合

その他
・東京行くときはずらし旅よく使います!
・JR公式
るるぶ
近畿日本ツーリスト
・公式サイト(最安値の場合も!)
・公式ホームページ等
東武トップツアーズ(他サイトで高いホテルしか見つからないときでもちょくちょくチェックしていると手頃なホテルの予約が復活する率が高いので、出遅れて見つからないときにオススメです)
・北海道なら京王観光とかホワイトベアーズとか。適当に検索して比較します。
・その時でつかいわけ

JTB
・福利厚生で安くなるので。
・オンライン
・店舗で予約

比較してから
・トラベルコで検索して、その時の最安値サイトでする
・トラベルコで検索して、安い旅行会社で予約
・トラベルコで調べて、いちばん安いサイトで!
・トラベルコで比較してから予約するのでまちまちです
・エアトリ
・一番安いとこ

日本旅行
新幹線+ホテルのセットが安い気がします!
・赤い風船

航空会社
ANAダイナミックパッケージ
ANAトラベル
ANAJALダイナミックパッケージ
JALANAの飛行機+ホテルのパック
JAL公式サイト、ANA公式サイト
・航空会社公式HP(マイルが付与されるし、提携ホテルはお得に泊まれたりする)
・ホテル+交通手段の場合は航空会社など
・ 航空会社のパック

Yahoo!トラベル
・ホテルのみ予約の際

ホテル公式サイト
・最安値の場合も多い
・アパ直でポイントまとめるときもあります。
・予約サイトやGoogleマップの口コミなど見ながら、最終的にはそのホテルのHPで予約する

 

予約ヘタクソ人間にアドバイスをください

ここからめ~っちゃ長いです!

たくさんアドバイスくださったのがどれも嬉しいのと、本当に勉強になったので、紹介させていただきます。

★・Booking.comじゃらん楽天と比べて宿が探しやすいし、金額表示がわかりやすくておすすめです。ジーニアス会員(5回くらい使うとなれる)だとほかのサイトより安いことが多いですが、外資系だからか、全国旅行支援は使えなかったです。
 ・新幹線や飛行機のパックは安い反面無料キャンセル期間が短い(ない)ので、「外れても旅行する」か「外れても絶対にチケットを見つける」って決めてる場合は日時発表された瞬間にパックで私は予約してます パックの方がお高かったりする(基本的にパックだと航空会社が行き帰り同じになるから)こともあるので、本当は調べた方がいいです…
 ・絶対に行く場合ではなく、「当たったら行く」くらいの会場でも日時発表の段階で、ホテルだけは必ず予約します(3日位前までならキャンセルできることが多いから)

3週間前までが大体安く取れます。

★go to travelのように交通手段セットにすると割引範囲が広がる特殊キャンペーンがある時以外は、ホテルと交通手段それぞれ安い方法を探して予約するのが結局お得になる気がします。最近はコロナでキャンセルする確率が上がったのでよっぽど混んでない限り交通手段は直前に取るようになりました…(ホテルは大抵前日くらいまでキャンセル料かからないので事前に抑えておきます)。

googleマップでホテルを検索した際に日付と人数を入力すると、下に各予約サイトの最安値が出るのでそこを見るのがおすすめです

JRのクレジットカード作るとお得です。チケットによっては、ギリギリまでスマホで乗る便を変更できるので、公演が長引いても大丈夫!

JTBの新幹線パックも新幹線の時間によってはお得です。事前にパンフ見てイメトレするのも有です。

★あらかじめ、過去の実績からよりよい手段をだいたい把握しておくといいです。初見の所は徹底的に調べるのみ。

えらべる倶楽部があるなら5500円引かれるので往復移動費込みで東京まで3万で泊まれたりします。(通常は往復移動費で3万超えます)

★お金に関しては、自分の中で予算を決めてそこに収まれば他に安いプランが見つかろうと後悔しない!あとは全国に家に泊めてくれる友人を持つと良いよ!…という本末転倒・コミュ強アドバイスは置いておいて。JR東海ツアーズは、JR東海の範囲内であれば通常の新幹線往復代より安い近額で新幹線+ホテルが予約できるのでオススメです。繁忙期でなければ東京⇔大阪間2万円以下もざらで、今まで遠征した公演直前でもどこかしらのホテルは取れた気がします。新幹線が押さえられないお盆と正月以外は、意外と直近になった方がホテルも安かったりするし後から悩まなくて良いかも。良かったら調べてみてください。

★お得なのも大事だが、時間に余裕を持たせることや快適さも大事。

★お得や安さなど諦めて利便性と快適さを優先

こだまを使うならぷらっとこだま(東海ツアーズ?)かEXアプリのこだまグリーン早得が1番安いです!この間の10月の三連休では、ぷらっとこだまよりEXアプリで予約したグリーン車の方が安いというバグみたいなことが起きてました!(確か)。閑散期でも500円の差なので、ちょっと疲れそうって思う時にはグリーン早得オススメです!ただ早得で数に限りがあるはずなので、早めに抑えとくのが良いと思います!

★これ幸いと旅行気分でちょっと良いホテルおさえてしまいがちなので何も参考になることが書けませんでした…(そういうのも楽しいですよね!)

★コロナ禍になって、交通の予約は結構間際までしなくなりました。現場が飛ぶのは仕方ないとしても、お金は帰ってきてほしい…あとは全国チェーンのホテルの会員になっておくと、早めに予約ができたり、選ぶ迷う時間がいらなくなって楽ちんですよ!

★サイトで良さげなホテルを見つけたらそのホテルの公式サイトに飛んでホテルを見てみる

★たくさんある中から探すのが苦手なようにお見受けするので、アパホテル東横インなどの大手ホテルチェーンの会員になるか、推しホテル縛りとかで考えたら楽なんじゃないでしょうか。私は手頃なホテルだと、モントレとドーミーインが好きです。

チケットは後からでもなんとかなります。先にホテルをおさえましょう。

★ドームならまずチケットが取れないとは思わないので、旅行会社で即予約。最悪旅行会社通しての予約は当落の時にキャンセルできるのがほとんど。格安航空券取るならキャンセル出来ないので、ホテルだけエクスペディアとかでとりあえず抑える。

★ドームなら行き先が絞れるので日頃からホテルの候補を見つけておくと、予約時に迷わなくて済みます。

★ドーム公演の場合東京・大阪以外はホテルの確保が大事かなと思います。ビジネスホテルでもプランによっては金額に差があり安いプランから埋まってしまうので。

★どこからどこに行くかにもよると思いますが、飛行機の場合はホテルとセットのもの、新幹線の場合はバラバラが楽で安いです。私は名古屋なので、東京にも大阪にも日帰りできるし本数もめちゃくちゃあるので新幹線が大変便利です。以前全国に遠征してた時は、広島まで新幹線、あとは飛行機のほうが安くて早かったです。

★とりあえず、日程発表されたら宿は抑えた方がいいかと。キャンセル規約はよく読んだ方がいいよ。

★とりあえずキャンセル料発生の時期を確認して、新幹線の時間帯やホテルの部屋を2、3件押さえます。

★とりあえずスピード第一、ホテルは口コミを数件読んでしっかり見極める。地方だと治安の良し悪しがわからないところもあるので。キャンセル規定をしっかり読むこと。

★とりあえず探す段階で、飛行機のみ、ホテルのみ、ホテルパックを複数サイトで比較検討する。旅行サイトで料金含め「ここいいな」があったら、そちらで押さえつつ、ホテル公式HPからの予約料金や付加サービス(レイトチェックアウト)と比較検討する。公式サイトが最安値なのはあるあるので。

★パックでとったほうが安いです。ホテル代浮くぐらい安いやつもあります。店舗で予約すると、色々調べてくれたりどこに泊まるのが1番いいかなど教えてくれるので、自分で調べなくていいのが楽です。

パックで予約する時は出発地が一緒の友達とだけにしてます。出発地が違う友達との遠征の時は、現地集合現地解散なので安いホテルを予約できたら、交通手段は飛行機→新幹線の順で安くできる方を予約する。

★ビジホの会員になっとく、アプリを使う等。東海道新幹線使うなら東海ツアーズやEX

★ホテルがなくなると選択肢がかなり狭くなるので、ホテル単品は先におさえておきます。プランにもよりますが、基本的には予約時に決済をしなくていいプランもありますし、キャンセル料が発生するのもギリギリのプランも多いです。当選した日程によって泊まる場所の善し悪しもあるので、当落がでてから変更する方法がいいと思います

★ホテルのみの予約であれば予約時にキャンセル料金発生しなければ先に予約するのがおすすめです!!

★ホテルの予約はキャンセル料がかからないところをおさえています。慣れない土地では新幹線の止まる駅周辺、新幹線の止まる駅と会場最寄り駅の中間地点辺りなどいくつかとりあえず抑えておいて後からじっくり考えて選ばなかったところはキャンセルです!!

★ホテルは2,3日前までにキャンセルすればキャンセル料取られないことがほとんどなので、当落関わらず、日程予測の段階でもとりあえず予約するのがいい。あとは、東横インスーパーホテルアパホテルなどのチェーンでお気に入りを決める。そうすると、都市が違ってもアメニティなどは同じなので、用意が楽。(スキンケアセットがもらえるとか)あと、東横インは会員になってホテルサイトから予約すると10泊すると1泊無料、などの特典があったりする。

★ホテルはドームの場所、最寄り駅、沿線を把握してからホテルの場所を絞っていきます。飛行機は(ある場合は)何社か調べておきます。それで当落が判明次第すぐ抑えるようにしています。それと並行してパックのお値段もチェックしておくと便利です!

★ホテルは基本的に直前までキャンセル可能なので、日程が出た瞬間に1つの場所につき何ヶ所かホテルは抑える。

★ホテルは当落出る前に現地支払いで抑えます。チケット確保したら支払い方法変更してクレカ決済します。サイト間比較はしなくても良いと思います。時間を割いてもたかだか数百円な気がするので…使うサイトを統一してポイント貯めて、ポイント使って決済する方が安くなる気がします。私はCD円盤ホテル交通(特に夜行バス)などのオタク・旅行関連は全て楽天固定、貯まったポイントは決済の都度全消費です!(わかる!私も楽天仲間です!)

★まずはホテル優先で予約。場所は会場付近というよりご飯を食べる場所を考慮

★むしろ教えてください(ぜひこのアンケート結果を見ていただきたい…!)

★めちゃくちゃお得に行こうとするならば、新幹線とホテルパックを取るのがいいと思いますが、正直そこまでしてられないのであれば、予約サイトを統一してポイント貯めるくらいでもいいのかも…と私は思ってます!飛行機だけは、時期によって全然金額が違うので、早めがオススメです!

レムっていうビジネスホテルがオススメです(特に新大阪は新幹線駅直結)あとこれは自戒も込めてなんですが、予約下手人は金を多少かけてでも手間や考える事項を減らした方がいい(地方ごとに行きつけのホテルを決める、予約サイト間で値段比較をして訳分からなくなるくらいならJRで交通手段とセットのプランを申し込む、キャンセル忘れそうなら最初からキャンセルありきでの宿取りをやめる……等)(私も東京で泊ったことある!マッサージチェアがあってびっくりしました)

★安いからと安易に飛び付くととんでもなく治安が悪かったりするので、その辺りも気をつけて楽しい遠征を!あと代理店よりホテルの公式サイトの方が安かったりサービスが良いことが多々あります。

★安いプランからすぐ無くなっていくので申し込みの段階で抑えた方が確実(自戒)

★一人遠征ならば駅チカや治安のいい地域で、値段はやや高めにして、二人遠征なら安さ重視で治安が多少悪くても目をつむる。

遠征回数が多いなら飛行機会社のマイルを貯めて、マイルが貯まる方法でホテルを予約する。(なんなら普段のキャッシュレス生活でもマイルを貯めてるので、基本的に移動費は飛行機代抑えられてます)

★会場の最寄り駅〜少し離れた駅でキャンセル料がかからないor安いホテルをリストアップして日程発表後すぐに予約できるよう準備してます!JR東海ツアーズは往復切符とホテルのセットプランは別々に予約とらなくて済むので名古屋・大阪のときに便利でよく使ってます。

★開演時間によってその日のうちに帰れたりするので、開演時間を見てから予約するパターンもある福岡や札幌など先に飛行機を取っておいた方が確実に安い場合は日程が確定した時点で予約する。

★各旅行サイトのパックツアーであれば大凡のホテル位置さえ公演発表段階で決めておくだけで大体最安値且つ脳直で予約出来る気がします。

★格安航空なら場合によっては飛行機、ホテルそれぞれで公式サイトから取った方が安いときもあります!でも予約サイト使って少〜し予算多くするだけでホテルとセットならANAJALお得に使えるときもあるしお好みだと思います!私は身軽に行くなら格安航空、ガッツリ準備して荷物いっぱい持ってお土産も買ってくるならANAJALかな……

格安航空券は公式で買え!まとめた一覧サイトは値段比較だけで使おう、手数料がアホみたいに取られて大損です…(ご自身の経験からだそうです。そんなこともあるんですね…)

★格安飛行機は、航空会社のアプリからとった方が安い。Booking、楽天トラベルで宿だけ取る。写真は盛られてるから、GoogleMAPで写真を確認するべし

★確実に予約したいなら旅行会社のカウンターに行く

楽天トラベルは直前までキャンセル料が発生しないし、ログインとか情報入力も簡単なのでおすすめ

★帰省も含めると新幹線を使用することが多いのでEX予約を使っています。年間1100円かかりますがポイントでグリーンにアップグレードできたり、指定席が安く乗れたりするので乗れば乗るほどお得です。宿泊はとりあえずその時1番良さそうなホテルを取りますが当落結果でキャンセルが出たりもあるので暇なときに調べたりしてます(レビュー見たり、ホテル調べるのが好きなので)

★苦手ということであれば新幹線+宿の方が選ぶ工数も少なく楽な気がします…✌🏻

★結局、やはり早めに予約するのが(そして、チケット取れなかったらキャンセルする)得策な気がします。料金にしても、利便性にしても、選べるうちに選びたいので

★元々どういうセットがあるのか確認して色んなサイトも見つつ、なるべく早めに予約する(私は保守的なので当落出たら速攻取る)

★元も子も無いですが、結局飛行機も宿も日程発表直後に取るのが一番ベストだと思います。21日以内(?忘れた)とかキャンセル全額無料時期なら当落出てからキャンセルしても間に合うと思いますし。私はギリギリマンなので結局ホテルも交通も1週間前とかに取るけどホテル選びとかはある程度回数重ねて遠征慣れしてないとヤバいとこ引いちゃって怖い思いすることもあるかもしれません。東横イン、アパ、スマイルホテルとか全国各地にあるビジネスは多少繁忙期価格が付いても空きさえあれば間違いないかなとは思います。(女性専用フロア階にしてるとこもあります。)口コミや写真で安い!新築だ!と思って行ってみても実際フロント無人で緊急時に対応してもらえないこともありますので、慎重に選ぶことをおすすめします…!(アドバイスになってなくてすみません。)

★後泊なら会場からの利便性、当日帰りなら機関駅からの利便性を重視。

★公演ギリギリに予約しようとすると焦りがとんでもないしすぐに埋まってしまうので今日決めたる!の精神で私はツアーを探しています

★公演決まったらとりあえずホテルだけでも抑えることをおすすめします。大阪,名古屋などの東海道新幹線でいける遠征ならJR東海ツアーズが安くてオススメです。ただ確定されるのは遠征日の1ヶ月前です。予約さえできれば取れないことは少ないです。飛行機は天候で左右されやすいので絶対に乗らなきゃ行けない場合以外はあまり使わないです。

★公演日が出た時点で何件かホテルを予約します。当落等に合わせて、キャンセルをするので、もし出遅れた場合は当落あたりを狙うのもありだと思います(^^) 場所によってホテル難民になる可能性があるので旅行代理店がもしかしたらホテルを何個か確保してることもあるので相談してみるのもありです。たまーにですがギリギリまでホテル検索したら良い条件のが出て来たりするので諦めずに頑張ってくださいー(^^)

公演発表すぐに泊まりたいホテルを予約すると、落選したときキャンセル忘れが発生するのでカレンダーの当落日!にホテル予約確認!って書いとくといい。予約時は必ずキャンセルできる期間やキャンセル料把握しておく(大体1週間前とかなら無料キャンセルできる)

★国内ホテル系はAgodaが安いし、定期的にクーポン出てるのでアプリ取るのおすすめです。

★今はあまりやってませんが、コロナ前だと一休.comではよくタイムセールをしていて、それでハイクラスホテルに40%オフで泊まってました。現場がない時期も「次はどこ泊まろうかな〜」と予約サイトをチェックする習慣があると、お得なタイムセールを逃さないかと。

札幌(特に!)・名古屋・福岡は比較的早くに宿が埋まる傾向なので、早めに予約するようにしています。それから札幌は交通手段もですね…飛行機で行く人が大概なのでLCCは先手必勝です。日をずらして(土日で公演があれば日曜に入って1泊して月曜に帰る)遠征するようにすれば比較的宿はギリギリでも取れるかと…。

★使う人が多そうな路線や閑散期はパックの方がお得な場合がある傾向、あとは意外とバラの方が安い場合もある!ある程度どちらのパターンも調べて早めに動くことも大事、気づくと高くなることもあるので!あと日程等に余裕があれば、前泊後泊で滞在日数増やした方が安い場合も!あとは自分を信じる!(ここだけの話ですが一度だけ、宿泊先の方が「このサイトから取る方がいつも安いです」と教えてくれたパターンもありました、確かにそうでした)

★私は公演が発表されたらとりあえず1つ押さえる→その後ゆっくり探す→良いホテルが見つかったらそちらを予約→前のホテルをキャンセルします。サイトによってキャンセル料が発生する日にちが違うのでそこは要注意です。

★終始ひとりで行動して、余計な?観光などしない、と決めていたら、新幹線ホテルセットの東海ツアーズはめちゃ安い。ただホテルのレビューは必ずみます。友達といたりするともう一本後の新幹線にしよー、とかなるので、新幹線はエクスプレス予約、宿は(場所的に可能な場合は)過去に泊まってよかったホテルの最安値を探します。

★宿だけの予約だったらキャンセル料無料なので、とりあえず妥当な額で予約しとく。ちょいちょい予約サイトをチェックしておき、より安いとか好みに合うホテルなどが空いてれば取り直す。

★常宿を決めておく。最終的に出発する駅や空港等とアクセスがいいホテルを取る

★新幹線で行くのが決まっているのであれば、JR東海ツアーズが一番安くなります。行きたいホテルが満室だった場合ネット等でのキャンセル無料最終日にもう一度サイトを覗きます。そうすると案外お部屋が空いてたりします。

★新幹線によく乗りますが、窓際席に絶対乗りたい人間なので、自分の乗る駅が自由席の入れ替わりが激しい(多分窓際も空くから座れる可能性が高い)場合は安く済ませるためにあえて自由席のチケット買います!逆に指定席抑えないと窓際席に座れない!絶対混んでる!ってときはあらかじめ指定席予約しておきます!

★新幹線パックがホテルとセットになっててお得です!!近場だと車で行く方が荷物が多くてもとりあえず全部持ってこ!になるので行き帰りの込み込みの電車に乗らず帰るので楽です!!

★新幹線はネット予約一択。ホテルは常宿をひとつ決めておいて、後から変更したければする。しかしながら住んでいる場所によるのでなんとも言えない。後はアゴダ見まくるとか?

新幹線を複数人で乗る場合は、通常の予約ではなく数に限りはあるのですがファミリー早得プランを使うとお得になります。ファミリーと書いてはいますが家族以外にも友人同士でも使えました。

★絶対に行きたい(行く)会場は日程発表時点で予約する!当落が分かった後にキャンセルしても大抵の施設はキャンセル料はかからない。お得とかは考えない!推しに会う(現場に行く)ことがすでにお得なので!!!

★選択肢を沢山知っておくことが焦らないコツかなと。東京はホテルが多いので多少離れても大丈夫だけど、それ以外は交通より念のためホテルを先におさえます。

★前日までキャンセル料なしのホテル候補をストックしておいて、日程が発表されたらとりあえず行きたい日程分ホテルを全部押さえる。当落でたらすぐキャンセルするのだけは忘れずに!(ホテル業界からしたら迷惑なのかもだけど大抵ビジホなので心の中で謝っておく)

★早くホテル予約して、予約キャンセル無料の期間の間は放置でいいよ。

★多分セット予約がお得なはず。自分はほとんどしないが、ホテルもカード決済でお得だったりするが、キャンセルの事を考えるとな気がする。

大阪-東京移動は新幹線がスタンダードかと思いますが、神戸-羽田のスカイマークが本当に安い時があります。神戸~大阪も羽田~東京の電車移動が気にならなければ本当におすすめです。スカイマークは公式サイトから正規予約します。飛行機は早く取れば取るほど安いので2、3ヶ月前に当落の出るドーム公演はありがたいです。ホテルのみで取る時はagodaがおすすめです。何より安い!!ラスト1部屋表示がされていて、売れてしまいました!と煽られたりするのですが、念のため別端末(PC、スマホタブレット)でもアクセスして確認してください。(都市伝説ですが、比較サイトはアクセス解析をして閲覧者の購入したい地域のホテル金額をつり上げているという話を聞いたことがあります。。なので、比較サイトを使うときは色々な端末、ブラウザから確認します。信じるか信じないかは華さん次第です)。私は関東から遠征する関ジュ担なので結構ギリギリに公演が発表され、飛行機の安い時期は過ぎている時が多いので新幹線ホテルパックの東海ツアーズを最近はよく使っています。東海ツアーズは新幹線の時間、種類によってオプション金額が課金されますので、私はなるべく課金されない各駅こだまを利用して四時間かけて移動します笑。

★大手旅行会社ではなく、直接ホテルに問い合わせたりすると予約できる場合あり。でも最近はキャンセルできるから、何でも早めに行動しておく方が良いと思います

★東京ドーム付近のホテルは当落後では遅い(高い部屋しか残ってない)ですが、京セラドームなら難波や梅田などホテルの選択肢が多いので当落後でも全然間に合います。

★東京以外のドーム公演でかつ、ファン層が若い場合はシティホテルの方が早期予約特典が多かったりするので元々の部屋は高いが結果的にビジネスホテルの割高さに比べると同じくらいでいい部屋に泊まれるのでシティホテルも検討した方がいいと思います。

★東京以外はホテルの争奪戦となるのでドーム周辺のホテルや交通手段を事前に調べておくといいと思います。

★東名阪はともかく他は先手必勝一択だと思っているので、常宿を決めていたり他にも目をつけておいて日程が出たらとにかく予約。直前までキャンセル可能な場合が多いので、選別はあとでゆっくりというパターンもいかがでしょうか?

★東名阪はホテルが多いので結構ゆっくりでも大丈夫です。地方行く時は早めに予約しないと…と反省したことが多々あります、、

★当たると信じて、予約する!

★当日の流れを考えてルートなどgoogleマップで調べてからホテルなどを予約する。金額の他に、駅まで送迎などがあると◎。駅まで送迎は、予約制だったりするから注意です。

★当日支払い、(多少高くても)3日前〜当日までキャンセル料無料のところにしておけば、ギリギリの予定変更もできるので安心です。

★当落出てからだと空きが少ない時があるので早めの予約が吉です。

★同じサイト経由で予約、プランはとにかく調べまくって安いところ。細かい出費を抑えるには立地で選ぶ。大きな移動以外で細かくお金かかるから。

★同行者との関係性に依るところが大きいかと思います。お金はかかっても楽がしたいのか、観光も含めたいのか、費用抑えたいのか、などそのあたりのしこりが残らないように、楽しく行って帰って来られる遠征が理想かと思われます。

特に冬の北海道から出発のLCCは、ほぼ出発が遅れるため(私調べ)冬は取らないようにしています。

★日帰りの場合は往復交通手段のみの旅行パックで、宿泊する場合はホテル+新幹線or飛行機パックで予約するのが安いかな〜と思います。飛行機のほうが安いこともあるのですが、空港までのアクセスと交通費を比べると新幹線のほうがいいなという場合もありました。とりあえずトラベルコとかの比較サイトで相場を調べてから、各予約サイトで探し直します。(比較サイトを通したことによる上乗せがないように)。東海道新幹線を使う場合は今のところ東海ツアーズ一択です!ちょっとでも安くいいところに泊まるなら当落前に予約するべきだと思うのですが、私は当たるかわからないもののために労力を使いたくない!!となるのでそれはもう諦めてます、、、

日程が出る前から◯◯に行くならこの手段、このホテルがいい、予約はいつから出来てキャンセル料はいつからかかるか調べておくと、日程が発表されてからの焦りが比較的軽減されると思います。迷ったら複数押さえておいて、キャンセル料がかかる前までに吟味するので もアリだと思います!ただしその場合はキャンセル料の発生日やその1週間前にそのことを思い出せるようリマインドなどを設定しておくのがおすすめです。

★日程発表あたりならキャンセル料はまだかからないからとりあえず予約しておきましょう。当落出たらまた精査し直せばいいだけです。

★発表直後行きたいと思う先のホテルは全てすぐ予約する。数日前までキャンセル可能な料金は当日支払プランにして、チケット取れなかったらキャンセルする。時間が読めない時はとりあえずスマホで新幹線予約をして当日の様子を見ながら時間変更する。今はネットで購入し、Suica連携でそのまま新幹線に乗れるので便利。

★比較サイトで候補を探して公式サイトで予約した方がお得なことが多い

飛行機のセール日程を日頃からチェック。公演日程みて3連休や大型連休と被る場合はホテルも交通手段もすぐに予約とる。金額を気にしすぎない。

飛行機はマイルを貯めて無料航空券を利用しています。普段から買い物は某会社のクレジット機能を使ってコツコツ貯めていて、今回北海道がなかったので使いませんが前回の8BEATではオーラスの仙台まで飛んで行きました!

★飛行機は行くのが確実になってから取った方がキャンセル料が取られないが高くなるのでギリギリは注意が必要。

★飛行機は出遅れるとめちゃめちゃ値段が上がるのでお得に取れる方法が知りたいです。以前あまりにも高くどうしようもなかったので、メルカリで株主優待券を購入して株主優待枠で取りました。普通に取るよりも安く取れたのでよかったです。

★飛行機や新幹線はなんやかんや公式からの予約がわかりやすいので公式。宿はじゃらんで予約が多いです。飛行機は高いので当落が出たらその日のうちに。宿はある程度の日程の見積もりがあれば土日安いところで何日も予約。現地支払いだとキャンセルしても支払いに響かないけどクレカだと支払い済みの場合もあるので色々面倒です。

★飛行機を使うのであれば、75日前までの予約がお得です。早割があります。

★飛行機を使う際は、交通セットパックより「往復航空券」と「ホテル」で別に取った方が得みたいな場合があります

★飛行機利用の場合はとりあえず行きは間に合わないと困るので、早めに。当落出る前でも、絶対行く!と思って。帰りはどうにかなります。

★普段から楽天トラベルでお気に入りの宿(近さと安さの妥協点が合うところ)をブックマークしておく

復活当選だと、公演日直前に当落が発覚するため、どうしても交通費宿泊費が高くなってしまう。その時は、出発2,3時間前に空港カウンターでチケットを取ると安いようです。ただ、空港から近いところに住んでいる方限定かと…。

北海道はセットプランのがお得で、福岡、名古屋は先にホテル抑えたほうがいいと思う、東京はホテル有り余ってるから、時と場合で判断する、こだわりなければそんな急がなくてもいける気がしてる、知らんけど(笑)

★夜行バスは体しんどいので高くても新幹線か飛行機を取るほうがいいです!あとはいかに安いものを得られるかどうか!!

★予め会場ごとにホテルの候補を絞っておくと予約する時に迷わなくていいと思います

★予定が発表されたらとりあえずホテル予約(キャンセル可のビジホ等予め確認しておけば楽)。交通手段はいくつか調べておく。飛行機が飛ばない・新幹線が遅延等にも対応できるようにする

★予約サイトを使うこともあるけれど、だいたいはホテル公式サイトからの方が自分に都合がよくて最近は専らホテル公式サイトからホテルを手配しています。(チェックインやチェックアウトの時間に融通がきく、アメニティがサービスされる、部屋のタイプ(デスクタイプかソファータイプか)選べるなど…)値段はもちろん公式サイトの方が若干ですが高いことの方が多いです。これは独り身社会人でお金を趣味に全振りできること、交通手段をセットで予約していないことあたりの理由からできることだとは思いますが…

予約するサイトをまとめると、どこで何を予約したのか混乱しない

★予約は早ければ早いほど良いです。

★欲張って会場から徒歩圏内ホテルを押さえようとしない事です。金額なぞ問わないから最高の利便性を…と考えるなら、日程発表と同時もしくはそれ以前に予測で徒歩圏内ホテルを押さえるのもアリですが、(会場から駅の徒歩+乗車時間+駅からホテルの徒歩全部で)30分ほどの移動時間を許容できるなら、電車1本で行ける1万以下ホテルはゴロゴロあります。特に東京。

★陸路を選びがちですが空路の方が安いケースが多いのでお値段抑えたいなら確認すべし。

旅行会社行って一番安いプランで!って言うのが楽です

★旅行支援等がある場合はとにかく早期予約が鍵(発表されると跳ね上がる)、キャンセル無料の予約を利用して仮押さえしておく。楽天トラベルはセール時になんとか押さえておく。めちゃくちゃサーバー混むけど… クレジットカードをJALカードにしているので年間で1回北海道往復分くらいは貯めたマイルで遠征できてます。あと航空関連の株を持っていると株主優待が使えるのでチェックしてみてください。(本当は海外行ける時期だと貯めたマイルは台湾旅行とかに使っちゃうけど…)

★旅行予約サイトその他が無かったので汗 新幹線移動で西日本(東海道以西)であれば圧倒的に東海ツアーズの優勝です!とにかく安い!近畿日本ツーリスト日本旅行もおすすめです。あと確実に公演2週間前よりは早く予約してください。14日以前と以降では値段が倍違うのもザラです。ドームはマジで当落関係なく遠征しようと思った時にしないと安い良いホテルは無いし2人旅行とかもツインの部屋なくなります。唯、予約が出来るのが1ヶ月前とかだったりもするのでその場合はリマインドを忘れずに登録しておきましょう!

 

みなさんの遠征エピソード

「最高の遠征エピソードや、反対に大変だった遠征の思い出など、『聞いてくれ~!』ってことがあれば書いてください」と募集したところ、想定を上回る遠征悲喜こもごもエピソードや鬼スケジュール話が届いて、かなり楽しんで読ませていただきました!

「みんな元気だな…!」と「札幌の雪はまじで怖い」という感想が強い。

 

★・厳密には遠征ではないのですが、おすすめしたいものがあります(ご存じならすみません)。スマートEXってアプリです。新幹線の予約アプリなんですが、これで乗車券購入、座席指定や電車の変更、キャンセルも簡単にできるし、普段利用する交通系ICカードを登録しておけば、駅で発券せずに自動改札にタッチするだけで新幹線に乗れます!エイトの日産のとき、新横浜で、在来線は入場規制、新幹線も切符売り場に長蛇の列、改札に長蛇の列だったんですが、私はスマートEXから新幹線の切符かって、Suicaを登録してIC専用改札を通って新幹線に乗ったので、待ち時間ゼロでした!指定席でも空席があればギリギリまで変更できるので、遅い電車に予約を入れておいて、予定より早く退場できたりしたときは、アプリで予約を変更して早く帰ったりもできてめちゃ便利です!新幹線使う方なら登録しておく価値はあるかと。

★去年、エイトのコンサート、コロナだし、ほかのグループの傾向みても2時間くらいで終わると思って、福岡(18時開演)から最終便に乗って羽田に帰るパックを取ってたのですが、初日開けたら全然2時間じゃ終わらなくて泣く泣くキャンセルして取り直してキャンセル料取られました。ギリギリの旅程は怖いです…

★最近は掛け持ちが多くなってしまい、もう宿と交通手段は全然別々に取ってます。去年は東京→飛行機福岡へSnow Manのコンサート2日間→飛行機で大阪へAぇのコンサート2日間→新幹線で東京へ帰宅ってことをしたのですが、それだともう別々に取るしかなくて。 安くはないのですが、別々の方が時間変更も効くし、キャンセル料がかかりにくいっていうのはあります

札幌ドームに機内持ち込みサイズギリギリのキャリーケースを持ち込み階段を上り下り→飛行機の時間ギリギリのシャトルバスに滑り込み乗車

福岡遠征時、飛行機の最終便には間に合わず翌朝の福岡空港発第一便でも間に合わない為、公演終了後北九州空港近くのホテルまで移動し北九州空港5時発の第一便に乗り帰京→そのまま仕事に向かう、を2年連続やりました。

★土日で現場続きだったので土曜夜に同行者と急遽宿取ったら、モーニングコール鳴らなかった上に2人ともスマホのアラームバグって不発だったので日曜の現場寝坊して行けませんでした!!!!!!アナログの目覚まし時計って大事だなって思いました(普段使うホテルはアナログの目覚まし時計があったので完全に気を抜いていた)。現実逃避でそのまま水族館に行きましたが、その時撮った写真は今でも2人お揃いでLINEアイコンにしています。

★11月の札幌ドーム帰り、雪で空港に5時間居て何とか大阪まで帰れたこと。伊丹空港行きで帰れたけれど、関空行きは運行中止で危なかった。

1週間で岡山と福岡に行ったりしていました笑。夜行バス×カプセルホテルは最強の安さです。コロナ禍前はこればかりでした。

★①夜行バスで隣になった他担と、以前のツアーでノリで買ったものの持て余していたお互いの担当のグッズを交換することになり後日改めて遊びました。そこからもう10年の付き合いになります!
 ②名物はあらかた食べ終えた後の名古屋遠征時、簡易キッチン付きのホテルを予約して夕飯と朝食を一緒に作って食べよう!と行きの新幹線まではワクワクしていたのですが…いざ着いたら周りにはコンビニくらいしかなくて食材が買えず結局繁華街のお店で食べました。
 ③泊まらせてもらう遠征先の友人宅が実家だったり最近では旦那さんやお子さんがいるお家なことも増えてきましたが、仲良くなってライブ遠征以外でも遊びに行ったりお菓子等々送り合ったり仲良くしてもらえて嬉しいです♪
 ◎考えてみるとあまり大変だった思い出は無いかも…?"

2016年12月の札幌ドーム公演のとき、何十年に一度の大雪に見舞われ(関ジャニエイタメ初日です…)、連れの友人が飛行機が飛ばなくなり来れなくなりました😢私は遅延しながらなんとか新千歳に到着、現地で同行者を見つけなんとか入場できました。(私が紙チケを持ってたので奇跡的に入れました)。次の日、バカなことに飛行機で帰ったあと仕事のシフトを入れておりましたが、飛行機の遅延やキャンセルで空港に何時間も足止めされ、なんとか地元に帰り、そのまま仕事に直行しましたが5時間の大遅刻で上司に怒られました………。それから札幌(北海道)に行くときは絶対に仕事の予定を入れない(今考えると当たり前ですが)・余裕を持って帰るというのを気をつけてます………。忘れられない遠征失敗エピソードです…。

2016年の冬、関ジャニ∞のドームツアーで札幌ドームに行った時のことでした。もの凄い大雪で帰りの飛行機も飛ぶかどうか分からないような状況でとりあえず新千歳空港に向かったものの相次ぐ欠航。もちろん私が乗るはずだった飛行機も欠航。空港のカウンターには払い戻しや問い合わせで長蛇の列。ただ私は航空会社のHPで直接飛行機の予約を取っていたためネットで払い戻しの手続きを行いつつ別の手段(特急→北海道新幹線乗継)を確保してその日中に地元に帰れました。この出来事があってからは多少旅費がかかろうとホテルと交通はなるべく別々に取るようにしています。

★eighterです。5大ドームの制覇が夢で、達成はできているんですが、初めて行った京セラは大倉くんが腸閉塞で公演をお休みに。そして最後の大関門だった札幌ドームに行けた翌年には、すばるくんが脱退してしまい、7人での京セラには行けなかったのが心残りです泣(つらい…私も8人の関ジャニ∞のコンサートに行ってみたかったけど行けないまま7人になってしまったので…元気出して…)

GWに急に東京→福岡遠征を決めました。もちろんギリギリであったことから飛行機も空いておらず、新幹線で行きましたが、お尻が3つに割れた気がするくらい痛かったです。

peachジェットスターは空港から飛行機までバスで移動だから、搭乗時刻を守らなければ置いてかれる。旅行だったけど、奄美行くために朝早く成田行ったのに、置いてかれた。離陸時間は過ぎてないのに

エイトの北海道遠征の時は天候が荒れまくっていて引き返す飛行機も多々あり、同行予定の友達が開演10分前に会場に着くと言うドタバタがあった。台風時期と冬はなるべく朝早めの飛行機をとり、余裕を持ってうごいたほうがいい。帰りは万が一当日帰らなくても困らないように次の日の仕事は休みにしておく。これだけでだいぶ心のゆとりが違う。

★このご時世なのでホテルのアーリーやレイトチェックを利用して時間を調整して室内でご飯を食べます。

ツアー発表の後にメンバーの脱退が決まり、どうしても脱退後初の公演は見なければ!と急遽札幌ドームに行くことにしたのですが、ただでさえ高い夏の北海道行き航空券がかなり売れてしまった後だったため、片道三万くらい払うことになりました…。ホテルも無く初ドミトリーになりましたが、普段ないような他のお客さんとの交流が楽しめて結果オーライでした!

★ドームではないのですが、大変だったのはエイトのリサイタル(2015年)長野エムウェーブ公演です。当時いろいろありましたが…本当にホテルが予約ができず、そこそこ離れた駅だけどホテルを確保できたときは友人と泣いて喜びました(笑)以来、地方公演は早々にホテル確保するようにしています!

★なんと言っても、冬の札幌行きの飛行機が飛ばなかったこと!空港で6時間キャンセル待ちをしたのはつらかったです。結局コンサートにも行けず、でした。

★ライブ1週間前にようやく大阪梅田でホテルを取り、値段も1人5000円を超えるところしか取れなくて、喫煙部屋?とか書いてあって心配だったけど、匂いも全く気にならないどころかめちゃくちゃ綺麗でポイント使ったら1人5000円きってて最高でした!そこはそもそもがビジネスホテルだったから安かったんだと思います!(食事のシステムがない)公式サイトがオシャレなところは基本的当たりだと思います!

安さで選んだホテルがマジで激せまの壁超薄い扉の開け閉め音うるさいし同じフロアの人の出入りの音も全部筒抜け・廊下の話し声丸聞こえの最悪過ぎたので、それ以降は予約前に必ずサイトやGoogleマップ等で必ずレビューを確認してます。

★安さ重視しすぎて、繁華街なこともあり騒音に悩まされた。

★以前京セラドームへの遠征で大阪↔︎東京の新幹線と宿のセット予約を利用したとき、帰る日に悪天候で遅延が発生し、地元の埼玉に戻れるか微妙な事態に…しかしセット予約だと完全に運休にならないと変更などが出来ないことが分かり、結局延泊して持っていた新幹線のチケットはTwitterで割安で譲り、自分は翌日の新幹線のチケットを買って帰ったことがあります。(譲:新幹線 もツイッターでできるんですね)

★移動が飛行機一択になるので、冬の北海道はイチかバチかになります。事実、羽田まで行って(羽田経由便)、同じく羽田で飛べるのを待っていた東京の友だちとお茶だけ飲んで、夕方に沖縄に帰ったという関ジャニ∞札幌ドームコンの思い出が…(タレントが飛べなかった◯ー娘ファンの方たちが代わりに参戦した伝説の回)

★遠征で初めてグランメッセ熊本に行くことになった時、片道新幹線で6時間かけてホテルがいっぱいある熊本駅に行くか、片道飛行機で1時間かけてホテル等全然ない空港に行くか迷い、結果行きは新幹線帰りは飛行機になりました。値段も高かったです…。どうすれば正解かは今でも分かりません。笑

★遠征に安さを求めてしまうため、早朝出発が当たり前。早起きがしんどいですが、その分観光沢山できるので楽しいです!(寝坊で飛行機乗り遅れた事もあります。。。お気をつけて!!)

★遠征回数はコロナ以前のものです。ホテルってチェックイン前でも、ホテルによってはチェックアウト後でも荷物預かってくれるのめちゃ助かるなといつも思う。予約のチェックイン時間まだの時も、もう部屋準備できてるのでチェックインおっけーですよーとかも。ありがたい。荷物置いて、化粧直して、ゆっくりトイレいける〜!一旦ホテル寄らないといけないし、ライブ時に必要な荷物を的確に取り出しておく必要があるけど(東京ドームの時ホテルにチケット忘れた、時間じゅうぶんあったのでよかった…)。ドームと関係ないけど、奈良遠征(ほぼ奈良100年会館のみ)する方々って全員大阪か京都に泊まるんだろうな、と思ってるけどどうなんだろう。観光地のくせにもともと宿泊施設が少なく近年ちょっといいホテルはできたけど、オタクが遠征で泊まるのにちょうどいいホテルはあまりなさそうなので。

横浜スタジアム終わりに、次の日の飛行機を朝イチに取ってしまったがために浴衣で成田空港近くまで県またぎで移動してきたこと。移動距離がバカにならない…

沖縄遠征(1泊2日)の時、行きも帰りも台風を飛び越えて遠征しました。ドキドキでしたが楽しかったです。

★会場とホテルが遠いと移動疲れる&荷物の持ち歩き(ロッカー探すのも)が面倒なので、お金に余裕があるなら近くのホテル一択。

関ジャニ∞12月の札幌ドーム公演で大雪のため飛行機が相次いで欠航。次の日仕事でどうしても帰らなければいけなかったので、札幌→茨城→神戸まで飛行機で乗り継ぎ、神戸から広島まで新幹線で帰りました。乗り継ぎがうまく行かなければ茨城で足止めになるかも、と空港のスタッフさんに言われ、泣きそうになったことを5年以上経った今でも鮮明に覚えています。その日のうちに無事帰れて良かったです。

★基本旅行会社を用いて予約することが多いのですが(旅行割の対応もしてくれるので)今まで、予約時半額支払い(内金を納める)→後日交通手段のチケット類と引き換えに残りの金額の支払いだったのですがコロナ禍になってから、予約時に全額支払いになっていて、最近宿&交通手段を予約しに行ったときには非常に焦りましたww

空港で飛行機が欠航になったらとにかく何も考えずにすぐにカウンターに並んでください(並びながら色々な手段を考えれば良いので。後になればなるほど振替の飛行機がなくなるし時間も遅くなります...)

★公演前日に前乗りしたら出演者にコロナが出てただの街ブラ3日間になりました。しかもそれがこの2年で6回とか笑 どんだけついてへんねんと思いました。新幹線乗る直前で公演中止とかもあったなーとか今思い返せばコロナにぶんまわされてます笑

★今回、福岡ドームコンサートの発表があったが飛行機はキャンセル料かかるし・・・と発表まで待ってたら旅行支援は終わってしまうし、ホテル代はどんどん値上がりし、空きがなくなりました。神奈川から成田までは遠いけどジェットスターにするしかないかと諦めていたところに旅行支援の復活を知りどうにか予約出来ましたが やはり発表と同時に動かないと大変だとじっかんしました。

★最近、ホテルを予約する日を1日間違えていたことがフロントで判明しました笑 部屋が空いていたので変更してもらい、ことなきを得ましたが…。皆さんも気をつけてください。

札幌ドームで早めに現地入りしたので、ホテルで寛いでいたら、開演ギリギリになってグッズ買えなかった事!(余裕あるときほど行動ぎりぎりになるのめっちゃわかります)

札幌は前乗り!!!!福岡の飛行機はバカ高いので早めに予約!!!!

札幌遠征した時はすすきの付近に泊まって〆パフェするのが楽しいです!ひとりでも入りやすい!

札幌遠征の際、前乗りしていたのですが公演当日は近年稀に見るレベルの積雪量だったらしく、地下鉄の駅までどうやって行こうかと1人で途方に暮れていると同じホテルに宿泊していた方が「ドーム行きますか?雪すごいですよね!」と声をかけてくださり、私が雪に慣れていないことを話すと駅まで一緒に歩いてくれて「こうやって歩いた方が歩きやすいですよ」「私が先に歩いて道作るので、後ろよかったら歩いてください」と誘導してもらい、「雪道に慣れてないなら両手空いてた方がいいだろうから」と私のキャリーケースまで持ってくださりました………駅までは徒歩7〜8分の距離だったのですが本当に感謝しかなかったです!!!!私も他人に優しくできるオタクでいようと心に決めた出来事でした。

★山を越えるので、風や雪で倒木して電車が止まると何時に再開するかわからず、不安なまま眠気とも戦って長時間待たないといけない。また、都内まで雪が降ると渋滞でバスが遅延し、高速も使えなくなると下道しか通れず、本来であれば10時間くらいの道のりが、18時間くらいかかったことがある。

★私は遠征するときに、会場から2駅程度離れた所で宿泊するようにしています。五大ドームなら問題ないと思うのですが、過去に四国までライブ見に行ったときに、同じく2駅程度離れたところで宿泊したのですが、田舎の2駅はとてつもなく距離が長く、結局早く出なければならなくなったため、あれは失敗だったと未だに思っています。

★初めての大阪遠征で、新大阪駅から多少なら歩いても大丈夫かと思って取ったホテルが、思いのほか心許ない雰囲気で、大変後悔しました。少し値が張っても、初めての地は信頼のおけるホテル、大事ですね。西中島南方あたりのことだと勝手に思っているのですが、あのへんは確かに治安のいい地域から来ると怖いと思います)

★初北海道遠征(嵐でした)のとき、余裕ぶって公演1カ月前くらいに同行者と旅程相談を始めたら、千歳便はとっくに満席で旭川に飛ぶはめになりました。北海道は陸路が使えないうえに客の大半が本州からの参戦なのでお気をつけて……

★笑ってもらえるようなエピソードは持ち合わせていませんが、真夏と真冬の札幌ドームは毎回ヒヤヒヤしていました。(濃霧と豪雪により上空で待機経験あり)みなさんのおもしろエピソード楽しみにしています。

★新幹線とホテルのパックだと、別の地域から来る友人とお泊まりが出来ないので不便。お泊まりがしたくて5000円くらい高くても別で予約したこともあり。結局大阪ー東京だと、JR東海ツアーズが1番安いです。

新幹線乗り遅れてまた1から買い直したことあります💦 いくら安くても、ある程度優雅な感じ味わえるホテルや大浴場で脚を伸ばせるホテルを選んでいます。冬の現場は雪の地域とかコロコロすごく大変だったので、できるだけ高くても駅近をお勧めします。

吹雪で飛行機が飛ばずにその場で新幹線予約して5時間移動したことも、帰りの電車が突然急停止し不具合により北海道から出られなかったことも、遠征地に着いてからチケットを自宅に忘れたこともありますが、どれも無事に入れてる強運に感謝してます

★数年前、冬に札幌ドームへの遠征を予定していた時のこと。当日出発→到着を予定していたものの、大雪により新千歳空港の滑走路が着陸不可と判断され、上空でしばらく待機の後羽田空港に帰還しました(泣)。北海道は夏が濃霧、冬が大雪で交通トラブルが起きる可能性が高いので、前泊するに越したことはありません!!当たり前かもしれませんが、ギリギリでいつも生きていたい人間が泣きを見た一件でした。

★昔の話ですが、まだ東北から大阪まで特急が走っていた時代に雪で特急も各停も止まり、タクシーで山形から秋田まで行きました。タクシー代はJR持ち。あんなタクシー代払ったことないくらいの値段でした。

雪で新幹線が大幅に遅れたので、急遽近鉄で大阪入りした事

台湾行った時にストと被りそうでビクビクしてました。

★大学生の頃は体力がそれはそれは有り余っていたので、0泊3日(日帰り往復夜行バス)で遠征し、昼夜公演入った後家に帰ってきてシャワーだけ浴びて授業バイトなんて生活を毎月やっていました…お金こそ無かったものの、どれだけ遠征費を安く抑えるかに知恵を絞りオタクに魂を燃やしていた良い思い出です…………

★大阪でオーラス後最終の新幹線で帰ったのですが、大雪で東京に着いたのが1時前。新幹線の中で寝てもいいよ。と言われましたが、タクシーでなんとか帰路…遠征の時は多めにお金を持っていこうと思った時です。名古屋の新幹線のホームで電話しながら荷物整理して、電話を切ってそのままベンチにスマホを置いてきて、新幹線の中はテレフォンカードしか使えず、車掌さんに相談したら、車掌さんの方が焦らせってくれてました。翌日、駅に連絡を取り、取りには行けないため郵送してもらいましたが、エナジードリンクの箱に入って送られてきました。

大雪で地元から出られず泣く泣く前日にホテルをキャンセルしたとき、「大雪で公共交通機関が止まってしまって…」と伝えたら、50%払わなきゃいけないところ0でいいとお返事いただけた。電車や高速バスはそもそも運行できないため返金、ホテルも出費なし、飛んでったのはチケ代だけ。どうにもならないキャンセル理由はちゃんと伝えた方がいいよ!

大雪のエイタメコン札幌、なんとか前乗りで参戦出来たものの帰りの飛行機が遅延して伊丹着→関空着(しかも在来線は終わってる)飛行機で隣の席に座っていたエイターさんのご友人の車に乗せていただき最寄りのホテルで急遽一泊しました。→学び:冬の札幌は前乗り必須、帰りも帰れると思うな。飛行機トラブル(欠航遅延)のフォローはLCCよりも大手航空社しか勝たん。

★大変だったこと…?長野…エムウェーブ…うっ…!※私は車で行ったので最悪は免れています※

★大変だった遠征の思い出ですが、以前十五祭名古屋公演のチケットを一般で取った際、チケットが取れてから宿を探したら既に栄や伏見といった乗り換え無しでドームまでアクセス可能な駅では空きがなくホテル探しに苦労しました。またコンサートの翌日は、チェックアウト後名古屋駅ではコインロッカーが満杯で、手荷物を預けられる場所を探しに栄の商業施設まで奔走した思い出があります。チェックアウト後も手荷物を預かってくれるホテルの有り難さを身に染みて実感しました。

★値段だけでホテルを選んだら現地着いてすすきのの中心地だったことが分かり、親と一緒なのに周り風俗店だらけで気まずかった。

地元→東京→沖縄→地元の弾丸ライブ旅行は体力的に大変でした。台風で飛行機飛ぶか分からないドキドキで精神的にもやられました。

朝イチ成田発のLCCで札幌へ向かうため前日に泊まる成田付近のカプセルホテルも取っていました。(始発でも間に合わないため)ところが吹雪で飛ばない可能性が出たためホテルには泊まらず、当日は新幹線で札幌へ向かいました。公演には無事間に合ったので良かったのですが、飛行機自体は予約していた朝イチ便のみ飛んだようで、ホテル代も飛行機代も当日キャンセルで100%支払いました。冬の北海道は要注意です。

天候不良等で会場にたどり着くor家路に着くのに大変だった場合もありますが、楽しかったのでオールオッケーです!!!(この精神だいじですよね)

★冬の大雪、夏の台風…など、天変地異も多いので、遠征前も遠征先でも、多少は交通事情のことも頭に入れといた方がいいかなぁと思いみす。例えば欠航が決まり、延泊するにも振替便とるにも早い者勝ちだったりもするので。ジャニーズWEST大雪の福岡を乗り越えた仲間たち、遠征レベル上がったよね!

★年末ぎりぎりに京セラのKAT-TUNカウコンと東京ドームのキンキ元日コンに行く決意をして、Peachで仙台→関空からの京セラカウントダウンコンサートを見て、ホテル取らずに早朝のバスで関空に向かい、元日の朝関空→成田に飛び、そこからラクーアでお風呂と休憩を取り、元日の夕方キンキコンに入り、アンコール前に退出し最終新幹線で仙台に帰ったのが今までで一番頑張った遠征でした。今より若かったからできた…と思います。

★飛行機の場合は時間に余裕を持って!乗り遅れた事も、死ぬ思いで走って間に合った事もあります。ただ、いつも1人遠征の時なので、自分だけしか困らないのはよかったなと。

★飛行機ホテルのセットで予約したので日程途中の変更は不可という状態で、自分は現地に着いたが台風でコンサートは中止になった。正規料金で別途飛行機とって帰るか、やることないけど現地にとどまるか。とどまりました。台風来てるから天気悪くて外出も嫌な感じで、ホテルの温泉浸かって客室内でFireStick繋げてました。持ってきてよかった。翌日は台風去って恨めしいくらい良い天気。辛かった。

★飛行機を利用した遠征を始めて組んだ時の失敗エピソードです。経験が乏しい中、公演日時発表にテンションが上がり福岡行きの飛行機を取ろうと某格安航空がまとめられたサイトを利用した結果、手数料等(約一万円/1人)で大損をしました。痛手は手数料なので返金もなく、航空券分はポイントでの返金、そこからまた再予約とチケット当落前にボロボロ…。自分の常識のなさと不甲斐なさに打ちのめされ当落前にもかかわらずヘロヘロになりました。今まで夜行バスでの遠征が主で、予約も一覧で値段がまとめられてるサイトを利用していたのが原因です、航空券を予約する際は公式から買う!これが得た教訓です…。

飛行機遠征は絶対寝坊しちゃだめです!!!!!!(しちゃだめです(自戒))

★飛行機飛んだのに豪雪で着陸できずとんぼ返り

★舞台の遠征をした時のこと。飛行機が高くなる前に購入。予想よりも公演時間が長くて帰りの飛行機がギリギリとなって空港内を走ったことがあります。

福岡のおすすめホテルは博多駅近くのJR九州ホテルブロッサム博多中央です。駅近でコンビニ近く。マリンメッセなら臨時便バス乗り場も近い。なんといっても朝食が美味しく、バイキングにモツ鍋もあります。

福岡遠征のためにパックで東京-福岡の飛行機・ホテルを抑えていたのに、前日に別現場が大阪に入り、東京→新幹線で大阪へ→現場(大阪)→新幹線で東京へ帰り、そのまま飛行機で福岡へ、と遠征したことがあります。

某関西のグループが冬のツアーで札幌初日を迎えるツアー、数年に1度の大雪で行き・帰り運休・欠航になる便が多発し現地に行けないヲタクや地元に帰れないヲタクが山程でる事がありました…。幸い自分は行きは前乗りしていたので問題なく(…と言いつつ空中で1時間着陸待ちを経験しました 笑)帰りは大手航空会社でなく便数が少なかったため2時間半遅れで地元に帰れました。初の札幌遠征で色々ありましたが、今となってはいい思い出です。

北海道はいつも雪との戦いで、○年ぶりの大雪、とかで飛行機飛ばない帰れない→職場に休みの連絡をいれる、ってことが何度もあったが、そんな北海道で「○年ぶりの暑さ」というのも経験してる。エアコン設備がない場所も多くて暑さで死にそうになった苦笑。北海道の幅の広さを痛感した出来事でした

夜勤中にチケットを譲ってもらえることになり明けで新幹線に飛び乗り、終演後夜行バスで帰って次の日夜勤入りだったことあります。あのとき若かったです。

夜行バスの大阪停留所を間違えて、京都まで電車で追いついてから乗った時は死ぬかと思いました(諦めないのがめちゃくちゃすごい)

野外次の日中止。公演中に決定で、台風が朝ならまだ大丈夫という時。公演終了後、即帰りの高速バスを朝イチに予約変更し台風上陸前に帰った。

★嵐の札幌ドームへ行った時にホテルを取らずにいたらなくなってしまいスーパー銭湯に泊まったことがあります(2泊)早く取っておいて損はないのでとりあえず予約するべきです本当に!!!!

★例えば東京から福岡とかは基本飛行機だけど、万が一、乗る予定の飛行機が欠航になったことが空港で分かった場合、新幹線に振替て向かったとしても間に合う時間を予約してる。あと、仕事の休みやすさにもよるけど、パックによっては前泊もしくは後泊にした方が安くなることもある。

★連休にツアーの予想がある場合、キャンセル可能なホテルをとにかくとりあえず抑える。日程が外れればサクッとキャンセル。2年連続で予想当たったことあります。(名探偵すぎる…)

 

知らなかったサービスや、アドバイス、コメントなど本当にありがとうございました!

勉強にもなり、コメントも楽しく読ませていただきました。

冬の18祭の福岡の新幹線、そろそろ取らないとな……

特にEXは登録しようしようと思いつつ「でも年会費を払うほど遠征する機会ないしなぁ」(結局する)を繰り返しているので、いい加減登録しようと思います!

そして次からは東海ツアーズを活用したい。

 

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!