これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2019年に買ってよかったもの


2019年に買ってよかったものの振り返りをします。 

 

マモン・エ・フィーユのチョコレート

今年のバレンタイン催事で買ってよかったチョコレートNo.1!
左上の白黒の缶のチョコレートです。画像1画像2
 
今年のバレンタイン催事で白缶を初購入。
キッカプーアルロンジン、伯爵茶(アールグレイ)、ジャスミンの4フレーバー入り。
紅茶のチョコレートが好きでよく買うんですが、有名ショコラティエのチョコで買っても外国で買ってみてもいつも思ったより弱くて「こんなもんかな」と思っていた。
だけど!今年!私はやっと運命の紅茶チョコに出会えた!こういうチョコに出会いたかった!
少しかじって口の中で溶かすと鼻にぶわーーっ!と抜けるお茶の香り。お茶を淹れたときの湯気のにおい。ふわりじゃないどころの話ではない。「ぶわーーっ!」です。絶対にまた買う。
 
↓以前noteで書いた、好きなチョコレートに関する記事。

フルーツ柄の一筆箋とメッセージカード

おたくはチケットやお金のやり取りが多いので、それらを折らずに渡せる可愛い一筆箋と封筒のセットを買いだめしておこうと思って、紙博で購入。
真ん中のいちごみるくはサイズ関係なく可愛いから買っただけ。
渡した相手からの反応も良くてうれしい!画像3

梅田 蔦屋書店 4周年記念 限定オリジナルインク『革命前夜』

いやもう名前がカッコイイ。
ダークな赤で大人っぽくてたまりません。
仕事柄よく赤インクを使うので、これを入れたり他のインクを入れたりして楽しんでいます。画像4

Tiger sugerのタピオカドリンク

5月に行った台湾旅行!どれもおいしかったけど、このお店のタピオカが一番おいしかった!旅行自体もとても楽しかったです。画像5

LAMY 万年筆 パウダーローズ

優しいピンクがとてもお気に入り。ペン先も太目で、仕事に使いやすくて愛用しています。前述の『革命前夜』を入れるのが好き。画像6

ヤスダヨーグルトのアイスクリーム

新潟へ行ったときに食べたもの。濃厚すぎてねっちりした食感で、ヨーグルトを通り越してもはやチーズ!!次に新潟に行ったらまた食べたい。画像7

映画『パラレルワールド・シアター』Blu-ray

何度も観に行ったパラ劇がついにBlu-ray化!(買ったというかクラウドファンディングのリターンです)
メイキング映像やオーディオコメンタリーが盛りだくさんで、3倍楽しめた。
友人とカラオケで観賞会をして、やいやい言いながら観たのもおもしろかったです。
画像8

 

魔女の宅急便』キキのメモスタンド

スウェーデンで『魔女の宅急便』巡りをするにあたって、キキの人形がほしくて購入。一緒に撮るだけで旅行の写真が全部ジブリの世界になって、楽しかった。画像9
 
旅行の詳細は旅行ブログに掲載しています。

hana-trip.hatenablog.com

 

『フランス手仕事、名品の物語』

フランスのアイテムと歴史や職人さんの話が一緒に紹介されており、とても興味深かった。旅行のときにぼんやりと「かわいいな~」と思っていたものにも背景には膨大な歴史とこだわりとお金と意味があるんだなと知ることができてよかった。ベルサイユ宮殿に行く前にこれを読みたかった!画像10画像11

 

 

 

ガラスペン

万年筆だと一度インクを入れたら次のインクを使うのに洗浄して乾燥させないといけないのですが、ガラスペンだと洗って拭くだけでいろんなインクを試すことができるのが楽しいです。画像12


アフターヌーンティー(Captain Cook Tokyo)

イギリス感満載のかわいいお店!家の近くにあったら何度でも行きたい。食べ物もどれもかわいくって、エディブルフラワーもついていたりしてオシャレでおいしい…ソフトクリーム風のメレンゲのお菓子がすごく好み。画像14

www.captaincook.co.jp


BOOKS AND BED TOKYO(心斎橋)

現実逃避したくて、大阪在住なのに泊りに行ったホステル。
本だらけの空間で、普段は買わないタイプの本をちょこちょこ見たり、じっくり読んだりするのが楽しかった。画像15

bookandbedtokyo.com


猫カフェ

あたたかいふわふわしたものに触りたくて猫カフェへ。
実はハマってしまって、先日も家の近所の猫カフェに行った。30分で出るつもりが二時間も居座ってしまった。めちゃくちゃ癒された。画像13

HARIO ジャンピングリーフポット

透明のガラスポットで、茶葉がジャンピングするもので、洗いやすいものを探していて出会えたポット。
ティーバッグでもそうじゃなくてもお茶を淹れやすくて、お家時間の満足度が上がりました。しかもマグカップに注ぐよりも少し保温されているようだし、ふたを外せば電子レンジも使えるし、これからの季節も大活躍しそう。画像16

 

 

ルピシア 25周年記念アソート

25種類のティーバッグが2袋ずつ入っている缶。
母と半分こして、いろんな種類を味見しています。
店頭でいろんなフレーバーの香りを試してみても味が想像できなくて、種類も多いので決めきれなかったのですが、これで飲んでみておいしかったものを次は単品で買ってみようと思います。画像17


文学フリマの戦利品

「買ってよかった」と「行ってよかった」が混ざっているのですが、文学フリマ、本当に楽しかった!同人誌ってあまり買ったことないのですが、いろんなテーマの本があって楽しかったです。
ブログを拝見している、まろさんの『大阪滞在記』を実際に手に取れて感激!画像18
 
お目当て以外にも、気になったものをホイホイ購入。どれも興味深くて買ってよかったです。
画像19画像20

TOCCA ボディローション ビアンカ

そろそろ乾燥するから保湿アイテムを買わなきゃなあと思っていたところで香水と同じ香りのボディローションを見つけて購入。このにおい、本当に大好き!肌のかゆみもおさまって嬉しい。画像21

 

ワイヤレスイヤホン AVIOT

ずっと買おう買おうと思っていたワイヤレスイヤホン。
家で作業をしながら映画を見るのにも、移動中にスマホで音楽を聴くのにも便利。コードがないのは不安だったけど、最近慣れてきて快適。画像22

 

IDEAL OF SWEDENのスマホケースと新しいiPhone7

スウェーデン旅行で見てかわいいな~と思っていたスマホケースを日本でも発見!一目惚れした赤の花柄にしました。台湾の布っぽさもあってかわいい。
画像23スウェーデンで買うのを躊躇したのは、そのとき使っていたiPhone7がもう2年以上使ってそろそろ機種変更しようかなと思っていたところだったので、そのタイミングでケースを買うのももったいないなと思って見送ったのでした。
でも、SoftbankからY!mobileに乗り換えることにして、新しいiPhone7に変更。32GBを使っていて容量パンパンだったし、そのせいで関ジャニ∞アプリを入れられないのが致命的だったので、128GBにしました。
充電のモチもマシになったし、電波もそんなに困らないし、快適!
これならまた長く使えそうだなと思ってカバーを購入したのでした。

以上で2019年に買ってよかったもの終わり!
楽しかった現場もたくさんあったのですが、それを入れると書ききれないので、おたくごと以外のまとめということで。それでは、2020年もよろしくお願いいたします。
 
 
※この記事はnoteに書いたものをコピペ&加筆修正したものです。
 ブログとnoteの棲み分けが迷走している……