これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2021年5月まとめ


5月まとめ!6月書いたらやっと現実に追いつく…

 

 

5/3 かに道楽『かにづくし』

この日は両親の結婚記念日ということで、ご馳走をテイクアウトしました!

かに道楽のお弁当。1人4000円くらいした。米多めですごいおなか一杯になった。

かにほじる専用の木製ピックもついてた!写真撮ればよかったなあ。

f:id:pink8er-hana:20210705225050j:plain

 

 

5/3 iPad Air4でお絵かきしたよ

絵心が全くないので、自分で撮った写真をトレースして絵を描く練習をしてみた。

この日はお気に入りのキッチン雑貨をテーマに描いてみました。

レイヤーの使い方や色の塗り方もググりながらなんとかできた。

絵は慣れる気がしない……でも楽しかった。

f:id:pink8er-hana:20210705225307p:plain

 

 

5/4 iPad Air4 で写真をコラージュしてみたよ

Affinity photo(アプリ)で写真を切り抜いて、Procreate(アプリ)でコラージュしたり文字を書いたりした。

絵は難しいけど、写真ならなんとかいけそう。

f:id:pink8er-hana:20210705225320p:plain

 

 

5/5 友人とふるさとBOX交換

千葉の友人と、地元の名産品を詰め合わせて宅配で送るという遊びをしました。

 

f:id:pink8er-hana:20210705225100j:plain

 『木更津キャッツアイ』に出てきたMAX COFFEEにテンションがあがった!

どれもおいしかったけど、特にお気に入りは『かわはぎの浜焼き』『妖精の干し芋』『ピーナツクリーミーバター』でした!

 

 

5/11 獺祭

スーパーで獺祭を見かけて、飲んだことがなかったので買ってみた。飲みやすくておいしい。

f:id:pink8er-hana:20210705225109j:plain

 

 

5/12 第4回 名探偵コナン検定 1級取得

いつかやりたいな~と思っていたものの、3級→2級→1級の順で取らないといけなくて、3級楽勝すぎて今まで取るのを渋っていたのですが、急に思い立って一気にやりました。

f:id:pink8er-hana:20210705225115j:plain

トリックやセリフは余裕だったけど、巻数を気にして読んでいなかったせいで、巻数順の項目がすごく低かった。

 

 

5/15 LUCUA 1100

通りかかっただけなんですが、緊急事態宣言の影響で大型ショッピングモールは休業しており、食べ物を扱う店以外はパーテーションでふさがれて、めずらしい光景になっていたので写真を撮った。

コロナ禍の写真をいろいろ記録しておけばよかったなと今さら思う。

f:id:pink8er-hana:20210705225124j:plain

 

 

5/16 Kalita 電動コーヒーミル

ドラマ『珈琲いかがでしょう』を見て、おいしいコーヒー飲みたいな~という気分が高まり、コーヒー豆から淹れたい→コーヒーミルいるやん、ということで買いました。

手動のミルのほうが見た目はかわいいのですが、自分がズボラすぎて、時間がかかると絶対にすぐやらなくなるのが目に見えていたので、電動にしました。

 

f:id:pink8er-hana:20210705225147j:plain

かわいさはないけど、すぐ豆がひけるのでたまに使っている。

10秒で挽けるのに、それすら「たまに」なので、やはり手動を買わなくて正解だと思っている。

楽天の買い回りのときに買った。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カリタ 電動コーヒーミル CM-50 ホワイト(1台)【カリタ(コーヒー雑貨)】
価格:3417円(税込、送料別) (2021/7/5時点)

楽天で購入

 

 

 5/19 はしゃさん『フリーペーパー集7』と『中古マンションではしゃぐ。』

イラストレーターの はしゃ さんのイラスト集と漫画を購入。

f:id:pink8er-hana:20210705225136j:plain

みっちり書き込まれたおいしそうな食べ物のイラストがすごく好き。

『中古マンション~』のほうは、4月に池辺葵さんの『プリンセスメゾン』を読んで、軽率に、マンション買いたいな~と興味がわいていたところ、大好きなはしゃさんが中古マンション購入の漫画を出されたので、すぐに買った!

 

hasya.fanbox.cc

 

 

5/19 LAKOLE チェンジング カラー リード ディフューザー EARL GREY

 アールグレイの香りが好きで、そんなアロマないかなと思って探してみたらあったから買った。好きなにおいだけど、もうちょっと強かったらいいのにと思う。

f:id:pink8er-hana:20210705225155j:plain

 

 

5/20 よしながふみきのう何食べた?(18)』

 だんだんシロさんとケンジが老後の話をするようになってきて、「生きてる」感が強くて感慨深い……

コロナ禍も、明言はされないものの休業の話や給付金の話が出てきて、「同じ時代に生きてる」感がする。(生きてる感しか言ってない。それが好き)

 

 

5/24 からっぽペン

ペンの芯に好きなインクを吸わせて、好きな色のペンを作れるもの。

ずっと気になっていて、やっと買った!200円ぐらいだったと思う。

エルバンの赤インクを入れたら、万年筆で使うより薄く色が出るので、もうちょっと濃い色を入れたらよかった。

f:id:pink8er-hana:20210705225216j:plain

www.kuretake.co.jp

 

 

5/24 友人からクッキー缶が届いた

かわいい缶のクッキー缶!家モチーフが好きな私にはたまらん。

いまは棚の上に並べて、街のように飾っています。

中のクッキーもおいしかった。

f:id:pink8er-hana:20210705225227j:plain

 

 

5/26 ニールズヤード『アロマティックマッサージオイル』と『ツボマッサージローラー』

1週間働いたら脚が痛いほどだるくなるのが気になって、Twitterでバズっていたマッサージローラーとオイルを買った。

木のまるいやつ根本がぐらぐら動くので力が入りすぎることなく、ほどよい加減でマッサージできて、ぽかぽかというかほわほわというか、絶妙に気持ちいい。

f:id:pink8er-hana:20210705225238j:plain

 

オイルが一度にたくさん出すぎてしまうので、スプレーヘッドも買い足したら、使いやすくなった。

 

 

5/29 La Napoli シチリアピスタチオ アイス

ずっと食べてみたいなと思ってたのにスーパーで全然見つけられなかったアイスを、やっとコンビニで見つけて買った!

f:id:pink8er-hana:20210705225248j:plain 

 

5/29 スペースでオンライン飲み

友人と話してお酒飲んでめっちゃ楽しくなった回。

5/11に買った獺祭をここで飲み切ったらべろべろ配信になった。

一番くじか何かで入手した、セーラーちびムーンのグラスが日本酒をたっぷり飲むのにちょうどいいサイズでたまに使う。

f:id:pink8er-hana:20210705225257j:plain

 

やっと次は6月だ~!