これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2021年6月まとめ


やっと6月まとめが書ける!

 

 

 

6/2 ハスキージェラート

新潟遠征のときに食べた黒糖バナナのジェラートがおいしかったので、久しぶりに食べたくなり、お取り寄せしました。妹の家にお取り寄せして、一緒に楽しみました。

f:id:pink8er-hana:20210706220600j:plain

huskygelato.com


 

6/4 映画『下妻物語』DVD

Twitterのスペースで映画をテーマに話したときがあって、そこで「人生で一番好きな映画」として挙げた『下妻物語』。

大好きなのにDVDを持っていなかったので、この機会に買いました。

f:id:pink8er-hana:20210706220614j:plain

中学卒業ぐらいのころに小説を読んで大好きになり、高校生のときに映画が公開されたのを見に行った。

ロリータファッションがとにかくかわいいし、子供のころは結構気が弱かったんですがこれを読んで、いい意味で「自己中」を習得したと思う。

イチゴがモデルを引き受けるくだりや、ケジメつけろの牛久大仏の流れが原作とは変更になったのが、エモがわからないヤツめと今でも思うけど、それでもやっぱり一番好き。

 

 

6/8 KALDI でオンライン飲みのお酒とおやつを購入

レモンビール、オレンジのスパークリングワイン、凍らせて食べる高知ゆず氷酒、麻辣花山椒味のパスタスナック。

どれもおいしかったけど、特にパスタスナックは、がっつりピリ辛で好きな味でした。

f:id:pink8er-hana:20210706220619j:plain
f:id:pink8er-hana:20210706220629j:plain

 

 

6/12 甥ぴのアクスタを作った

父の日のプレゼントに、甥ぴのアクスタを発注。

父の日だけど、結局、父と、妹宅と、向こうのご実家用に作りました。

しっかりつやつやのアクスタになって、とてもかわいい!

f:id:pink8er-hana:20210706220634j:plain

 

6/13 『カサネオ』ミルクレープ

妹がミルクレープを食べたいというので、実家で集まるときに買っていきました。

f:id:pink8er-hana:20210706220641j:plain

 

 

6/15 パソコンを買い替えた

父のおさがりで小さいタブレットPCを4年くらい使っていたのですが、とにかく動作が遅くて、ブログに写真をつけるのも文を打つのもストレスだった。

あとは、最近翻訳の通信講座を始めたり、副業でパソコンを使う仕事に申し込んだりしてて(合否はまだ来てない)、パソコンを使う機会が増えそうだったので、サクサク動くパソコンじゃないとさすがに無理!と限界がきて、やっと買い換えました。

 

 

6/16 トナカイフサコさんの旅行記マンガ

フサコさんのマンガをしばらく買っていなかったので、まとめ買い!

タイもスペインも旅行で行ったけど、自分が行ってない場所や食べなかったものなど知れて楽しい。

f:id:pink8er-hana:20210706220704j:plain

www.fusakonoblog.com

 

 

6/16 kinokkoさんのイラスト集

食べ物系の水彩イラストを描かれているkinokkoさん。

すごく好みで、イラスト集が出ると知った瞬間、買いました。眼福。

f:id:pink8er-hana:20210706220653j:plain

note.com

 

 

6/18 映画『ヒノマルソウル』

推しの広瀬斗史輝さんが出演するということで楽しみにしていたのですが、2020年公開予定が延期を2~3回繰り返して、やっと上映されました。

f:id:pink8er-hana:20210706220717j:plain

 

長野オリンピックのスキージャンプの、テストジャンパーを描いたお話。

hinomaru-soul.jp

 

 

6/20 ライチをお取り寄せ

久しぶりに無性に本物のライチが食べたくなって、お取り寄せ。

ぷりぷりでおいしかったです。

f:id:pink8er-hana:20210706220727j:plain

 

楽天で買った。1kgあるので、家族でたくさん食べられてよかった。

 

 

6/22 さくらんぼをいただいた

去年に引き続き、フォロワーさんからさくらんぼのおすそ分けをいただきました。

さくらんぼって高くてなかなか買わないから、山ほど食べられてうれしい!

 

f:id:pink8er-hana:20210706220736j:plain

 

 

6/23 ひとりUSJ

いままで「ひとり映画」「ひとりカラオケ」「ひとりライブ」「ひとり旅」など、「ひとり〇〇」に入ることはだいたい通ってきたのですが、「ひとりテーマパーク」は未体験でした。

久しぶりに非日常な体験をしたくなって、でもホテルステイも何回かしたし、近所で泊まるにしても結局大阪の見慣れた街ばっかりになるので、府外に出ずに楽しめるエンタメ何かないかな~と思っていたところ、いまユニバでコナンのコラボがあると知って、思い切って「ひとりテーマパーク」に挑戦しました!

f:id:pink8er-hana:20210706220740j:plain
f:id:pink8er-hana:20210706220751j:plain

 

例年のコナンの謎解きはグループで参加するものばかりだったので、一人参加はさすがにしづらかったのですが、今年はパーク内を歩き回って個々で謎を解く形式だったので、一人でも気兼ねなく参加できました。ちゃんと謎も解けてよかった。

謎解きの合間に、フライングダイナソーやハリドリにも乗れて満足した。

ハリドリもコナンのコラボ『緋色のカーチェイス』をしており、キャラクターが喋っているのが聞ける仕様でした。

「君は遊園地で怪しげな男の取引現場を目撃した」という設定で、それジェットコースターでやるんか~と思った。(1話のジェットコースター殺人事件を彷彿とさせる設定…)

 

カフェでコナンコラボメニューのケーキを食べたり、ハリーポッターエリアのお土産屋さんを覗きにいったりした。

f:id:pink8er-hana:20210706220757j:plain
f:id:pink8er-hana:20210706220807j:plain

 

新しくできたマリオエリアにも行きました。ファミリー層が多くて(平日やぞ)、ちょっと肩身が狭かった。

マリオカートのアトラクションが運休になってて、涼しいところに入ろうと思ってヨッシーのなんとかというアトラクションに入ってみたら、小さい子向けの穏やかなアトラクションだったようで、さらに肩身が狭かった。

しかもそっちも少し運休して、係員のお姉さんに「暑いからヨッシーがお水飲みたいって言って止まっちゃったんですかね~」とニコニコ言われて、30代の一人客は戸惑いました……(お姉さんごめん)

しかも、涼もうと思って入ったのにアトラクションは外に出ていくタイプで、ゆっくりゆっくり進むヨッシーが「ヤッホー!」とか言ってて、暑くてどうしよ…ってなった。

f:id:pink8er-hana:20210706220819j:plain
f:id:pink8er-hana:20210706220829j:plain

 

コナンの謎解きのラストでショーを見ることができた。コナンのキャラクターに扮したキャストが出てきて、話し方も声もそっくりで、思っていたよりすごかった!

服部平次の立ち方がめっちゃ平次。

f:id:pink8er-hana:20210706220443j:plain

f:id:pink8er-hana:20210706220834j:plain

 

 

6/24 映画『青葉家のテーブル』

ネットショップの『北欧、暮らしの道具店』が製作していたウェブドラマがとても好きで、映画が公開されるのをずっと楽しみにしていました!

 

映画の公式サイトはこちら。

aobakenotable.com

 

これは事前販売されていたパンフレットとムビチケ。

f:id:pink8er-hana:20210706220604j:plain

 

インテリアも、食べ物も、話のテーマも、好きなタイプで見終わったあとの余韻がよかった。

 

 

6/29 映画『クルエラ』

友達におすすめされて観に行ったら、ハチャメチャに好きだった!

まず舞台がロンドン!しかもファッションデザイナーの話なので、衣装がとにかくおしゃれ!さらに音楽がロック?パンク?の系統でずっとかっこよかった!

目も耳も幸せ!!って感じで、話も気分爽快でおもしろくて、見終わった勢いでパンフレットまで買った。

 

 

6/29 神農生活で台湾雑貨

台湾雑貨のお店を覗いてみたら、前からずっと買おう買おうと思っていた栓抜きがかわいかったので購入。

あとは、フォロワーさんが台湾で買いだめするというのど飴と、客家花布の封筒も一緒に買った。

f:id:pink8er-hana:20210706220453j:plain

 

 

6/29 Rollbahn リングノート

かわいいロルバーンを見つけると、用途もないのについ買ってしまう。

f:id:pink8er-hana:20210706220505j:plain

 

 

6/30 ワクチン接種券が届いた

ついにワクチン接種券が届いた!

大規模接種に申し込めるとニュースで言ってたのに接種券がそもそも届いておらずヤキモキしていましたが、ようやく届きました。

f:id:pink8er-hana:20210706220520p:plain

 

6月はこれでおしまい!やっと溜めてた分が全部終わったー!

次からはこまめにまとめるようにしたい。