これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

今年買ってよかった贅沢おやつ


前回の記事で「今年買ってよかったもの」を紹介しましたが、今回は贅沢おやつ(当社比)に絞って紹介していきます!

 

 

前回の記事

pink8er-hana.hatenablog.com

 

昨年に引き続き、今年もコロナ禍でほぼ外食せず…

さらに父の闘病・妹の出産もあり、家族全員がほぼ楽しい外出や外食ができない生活だったので、今年はとにかく家でみんなで楽しめるおいしいものを買うぞ!と意識して過ごした一年でした。(まあ、中には一人で貪ったおやつもありますが…)

 

では順番に紹介していきます。

 

f:id:pink8er-hana:20211228134419j:plain

 

 

チョコレート系

PRESTAT アールグレイ

バレンタインの催事で店員さんたちが「これ売れてますよね~」と棚の近くで話しているのを見かけて買ってみた。

数年、催事で「コレ!」という紅茶系のチョコに出会えないかとずっと探し求めていたのですが、まさにコレでした。

アールグレイの香りがとても良い!!口に入れると幸せな気分になる。

中身の写真がないけど、薄いチョコレートが何枚も入っていて、食べられる回数が多いのも魅力。

次のバレンタイン催事以降も、絶対にコレは買うって決めています。

f:id:pink8er-hana:20211228114335j:plain

 

 

ビスキュイテリエ・ブルトンヌ オランジェット

毎年1月〜3月限定だそうで、たまたま見かけて購入。

ほろ苦いチョコレートにオレンジの香りが強くて、少しずつ食べても満足感があった。(基本的に少しで止められない人)

何より箱もかわいいの!!!

ちょうどもうすぐシーズンなので、ぜひオススメです。

f:id:pink8er-hana:20211228114411j:plain
f:id:pink8er-hana:20211228114418j:plain

 

 

ロイズ ポテトチップチョコレート オリジナル

ずっと通販したいのを我慢していたらバレンタイン催事で見つけたもの。

甘いとしょっぱいの組み合わせが最高…

このあとコンビニやスーパーで類似品をいくつか買ったけど、やはりロイズに勝るもの無し。次のバレンタインまで我慢です。

f:id:pink8er-hana:20211228114350j:plain

 

 

ピエール・エルメ・パリ マカロン

チョコレート系に入るか?と思いつつ、サンドされているチョコレートがあまりにおいしかったのでこちらに分類。

妹のリクエスト。「いいマカロンを食べてみたい。ピエール・エルメ食べたい。」とのことでしたが、大阪で買いやすい場所に店舗がない…と諦めそうになったところ、こちらも運よくバレンタイン催事の季節で無事にゲット。

妹の好きなピスタチオも入っていたのでよかった。(今年のおやつにやたらとピスタチオが登場するのは妹の好みです)

f:id:pink8er-hana:20211228114400j:plain

 

 

PISTA&TOKYO ピスタチオサンドとトリュフ

はい、ピスタチオです。たまたま阪急うめだに期間限定出店しているところを通りかかって買ってみたら、トリュフは結構お酒が効いていておいしかった。これも妹用ですね。サイトを見てみたら、ショコラテリーヌもおいしそう。

f:id:pink8er-hana:20211228114408j:plain

 

 

ピエールマルコリーニ グランスタ限定マルコリーニビスキュイ

東京駅のグランスタ店限定なので、東京土産に買いました。

手のひらサイズの大きな大きなしっとりしたビスキュイに、クーベルチュールのチョコがサンドされていて、一枚で大満足…

ジンジャーがしっかり感じられるので、冬のおやつに抜群。

どれだけおいしいかというと、カロリーが1枚400kcalくらいありました。(カロリーはおいしさに比例すると思うの)

f:id:pink8er-hana:20211228114456j:plain

 

 

エクチュア 栗チョコレート、ラムレーズントリュフ

松屋町に行く用事があれば絶対に絶対に立ち寄るエクチュア。

本当は松屋町限定の、チョコがかかったドライいちじく(袋詰めのもの)を買いたかったのですが、もう材料のドライいちじくが手に入らなくなってしまったそうで、作っていないのだとか……悲しい……赤ワインによく合って、すごくおいしかったんです。

でもここのチョコは何か食べたい!と思って買ってきたのがこの二つ。

栗チョコレートは見た目も栗っぽくてかわいい!中にごろっと栗が入っていました。

f:id:pink8er-hana:20211228114504j:plain

 

 

クッキー

Touchez du bois フールセック缶

伝統的なフランス菓子を作っているパティスリーで、オーナーさんはトシ・ヨロイヅカから独立したのだとか。

そちらがクッキー缶の販売を始めたということで買ってみたら、シナモンやカルダモンなどスパイスが効いたクッキーが多くて、好みド真ん中でした。

今は違う内容のようですが、おいしさは変わらないはず…

f:id:pink8er-hana:20211228114437j:plain

イチオシなのでリンクを貼っておきます。

patisserietouchezdubois.shop

 

 

アトリエうかい フールセック・サレ缶

ハーブやトマト、チーズなどのしょっぱい系クッキー。お酒にも合う!

小粒のがたくさん入っているのでなかなか減らないのも嬉しかった。

こちらのクッキーについては『りっすん』様のサイトで寄稿させていただきました。

f:id:pink8er-hana:20211228114554j:plain

www.e-aidem.com

 

 

アトリエうかい フールセック・フルール缶 阪急うめだ店限定

とにかく見た目がかわいい!

いちご、パッションフルーツ、みかんなど、あまずっぱいフレーバーが多かったです。

さっくりほろほろのクッキーがぎっしり入っていて、目も舌も幸せ……

f:id:pink8er-hana:20211228114404j:plain

 

 

エシレ ガレット・エシレ&サブレ ヴァニーユ

映える見た目ではないけど、とにかく味がおいしい!!

大きなガレットをほおばると、バターの風味で幸せな気分になれる…

小さいヴァニーユもたぶんおいしかったと思う。(ガレットのインパクトが強すぎ)

f:id:pink8er-hana:20211228114357j:plain

 

その他

ハスキージェラート

新潟で食べた「黒糖バナナ」のおいしさが忘れられずお取り寄せ。

どれもすっきりした甘さで、夏にぴったりの味でした。

季節によってフレーバーが変わるそうなので、また違う味も食べてみたい。

妹はもちろんピスタチオを選んでいました。

f:id:pink8er-hana:20211228114445j:plain

 

 

shodai bio nature ケイクディファレント ケイク オ フリュイ、パウンドケイク ピスタチオグリオットのケイク

またもやピスタチオ。私は左のドライフルーツのケーキが好みでした。しっかり洋酒の風味がしておいしかったな…

家族で分けたので一切れしか食べられなかったけど、丸ごと食べたい。

f:id:pink8er-hana:20211228114448j:plain

 

 

ICHIBANYA FRUITS CAFE フルーツサンド各種

阪急大阪梅田駅の2階改札前にできていたので、母との昼ごはんに買ってみた。

もともとは奈良のお店なんですね。

母は左上のマロンと右下の柿&梨。

私は右上のチョコバナナと左下のみかん。

チョコバナナがすごく好きなので、このサンドは嬉しい…いちごも入ってるしね!最高だ!

みかんはすごく食べにくかったけど、みずみずしくておいしかった。

マロンは違う日に買って食べたけど、もったりしたペーストがたっぷり入っていて、こちらもおいしかった。

全種類制覇したい。

f:id:pink8er-hana:20211228114513j:plain

 

 

hanafru フルーツゼリー

甥ぴが風邪をひき、妹も風邪をひき、「限界……」というLINEが来たのでちょっといいゼリーを買っていった。マンゴー、シャインマスカット、ミックス。

本物のフルーツがみっちり入っていて満足度が高かった~!

f:id:pink8er-hana:20211228114521j:plain

 

 

BURDIGALA 広尾のビスチィーヌ

東京駅で購入。ビスキュイにはクローブ、カルダモン、ナツメグ、ジンジャー、シナモンがブレンドされているそうで、スパイスが効いていておいしかった。

サンドされているのはピスタチオガナッシュ

ピスタチオは東京駅限定のようです。定番はクランベリーチーズらしい。

f:id:pink8er-hana:20211228114530j:plain

 

 

足立音衛門 栗のテリーヌ

母が買ったものだけどおいしかったので記事に入れた。

国産・ヨーロッパ種・チリ産の3種類の栗がぎっしり入ったテリーヌ!たまらん!

どれがどの栗かは全くわからんけど、ごろごろ入っていて幸せ。

本来は手土産用だったのですが、予定がキャンセルになったため家族のおやつになりました。

f:id:pink8er-hana:20211228114533j:plain

 

 

Mr. CHEESECAKE ピスタチオ&ラズベリー

クリスマスシーズンの限定フレーバー。抹茶が隠し味になっているらしい。

濃厚なピスタチオとラズベリーの組み合わせが絶妙でおいしかった!

今年一年、妹に合わせてピスタチオ系のお菓子をたくさん買ったけど、これが一番私好みでした。

クリスマスカラーの緑と赤の組み合わせもかわいい。

解凍せずに食べるのが好き。

f:id:pink8er-hana:20211228125220j:plain



マフィンズ マフィン詰め合わせ

差し入れに購入して好評だったもの。(自分も食べた)

いろんなフレーバーがあって選ぶのも楽しいし、小腹満たし系の差し入れにもちょうどいいし、選んでよかった。

f:id:pink8er-hana:20211228115007j:plain



以上!

今年取ったカロリーの総決算って感じがしますね。(+普通のおやつも食べていますが)

 

旅行にも行けないし現場も少ないし、家族もそれぞれストレスやつらさを抱えていた時期だったしで、家族の中で働いているメンバーが私だけだったので、せめて金で買える幸せは担当しようと思って過ごした一年でした。

コロナは確かに怖いしつまらないけど、こんな機会でもなければ家族とおいしいものを食べて過ごす時間がここまで増えることはなかったかもな……と思う。

来年も引き続きコロナのせいでつまらない年にはなりそうだけど、そんな中でも、コロナ禍なりの楽しいことを見つけて過ごしていきたいと思います。

いろんなことが制限されても、楽しいことはこの世にたくさんある。

 

 

今週のお題「買ってよかった2021」