これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

コナンおたくのジャニオタ、何も知らないままマジLOVEスターリッシュツアーズを見る


 

怪盗キッドのソロコンで一ノ瀬トキヤのTRIGGER CHANCEやるからスタツア見て」と薦められたので、映画館で見てきました。

 

何を言っているかわからない?

 

怪盗キッドがジャニーズみたいにソロコンするとしたらどんな曲やるかな?」っていう想像の話から、「うたプリにぴったりな曲があるから、いま映画館でやってる『うたのプリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ』(ライブ上映的なもの)を見て」という流れになったんです。これは全てが繋がった話なんです。

 

 

それでは、ネタバレの感想いきます。

 


長年のフォロワーさんがトキヤトキヤ言ってたから、トキヤだけ名前わかる…という状態で見に行ったんですが、オープニングで「監督 永岡千佳」と出た瞬間に全てを信用した。

永岡千佳さんはコナンの『紺青の拳』の屋上シーンの月を、キッドとコナンが初めて対面した場面と同じ欠け方にするという激エモを入れてくれた神です。


Overtureから、ジャニーズのライブで見るやつ〜!となった。

飛行機で登場という、現実では到底なしえない演出、スケールがでかくて良い。

カメラワークも現実では不可能なアングルや動きがあって、すごいよかった!ジャニーズのコンサートでもこんなにいろんな方向から見られたら楽しそうだな〜と思う。

スノードームが現れたり、ドラゴンに乗ったり、現実にはできない演出が見られて楽しかった。松潤がそのうちいつかどれかは実現してくれないかな、と思う。

あと、消防法が関係ないのもいいですね。火も煙も出し放題。


序盤で一ノ瀬トキヤが胸元に手を当てて一礼したり、差し出した手の指先が綺麗に揃っていたりして、好き〜〜〜!!ってなった。

指先の開き具合も人によって違って、すごいな。

振り付けが微妙にずれているのがすごく生々しかった。きっちり揃いすぎていないところに「生」を感じる…

エンドロールにモーション担当みたいな記載があったから、そういう技術があるんですね。すごいな。

客席のペンライトも、色は制御されてるけど、ひとつひとつ動きがバラバラですごい。

関ジャニ∞の横山くんが言っていた「お客さんのペンライトには命がある」ってやつを感じた。


MCで、人が喋ってる時にファンサしたりカメラに向かって何かしてたり、アニメーションなのに解像度が高すぎておもしろい。


スノードームの演出、好きだったな〜!

ドームが溶けるのは無理だけど、スノードームだけならギリできるんじゃない?

でも自軍・関ジャニ∞はしなさそうだから(なんせ冬ライブの告知でアロハシャツを着るタイプのグループなので)、なにわ男子かJUMPでやってほしいです。

 

Ready to be ladyでマネキンが女役やってるのも、あるあるでおもしろかった。アイドルライブの再現度がすごい。


ただ、ソロ曲コーナーで各自のエリアにデカいセットが出てきて、360度ステージでそのデカさだと、後ろ側の客なんも見えないやん…と勝手に死角の客の気持ちになってソワソワした。まあそれも現実にはありえない演出の良さですね。


噂のTRIGGER CHANCE、めっちゃよかったんだが……

衣装のラメの生地も、シルクハットも、ステッキも、マジックもツボです……

これは確かに怪盗キッドのソロコンでやってほしい。

Twitterの動画で見た時は正直スケールを感じなかったのだけど、映画館のスクリーンで見ると全然違うわ…スケールがでかい、派手。派手なステージは良い。


来来☆オーライで「○○ちゃいな」の歌詞が何度も出てきて、関風ファイティングだ〜と思ってたら、ドラゴンが舞い降りてドラゴンが踊り出すのでおもしろかった。


ロック(Ok,Hello World!)や、あざと可愛い曲(愛をボナペティ♪)、和風な曲(SAMURAIZM)など、世界各地のテイストがあって、このなんでもアリ感、めっちゃジャニーズのライブで見るやつ〜!と思った。Hey! Say! JUMPの初期の曲でセトリ組んだらこんなコンサートになりそう。


どの曲か忘れてしまったけど、MCのあとの曲で「1000%を超えて」みたいなフレーズがあって、マジLOVE1000%のオマージュなのかな?と思った。

デビュー曲のフレーズを、のちの曲で踏襲するのいいですよね〜!

それもジャニーズでよく見るやつ。その文脈好きです。


曲の間も、肩を叩いたりハイタッチしたり、ジャニーズのコンサートで5億回見た仕草がたくさんあって、生きてるみたいですごかった。

どの曲か忘れたけど、二人が向かい合って腕を交差してマイクを持つやつめちゃくちゃ好きです。そういうのある〜!ってなったし、それで沸く観客(映画の音)にもわかる〜!ってなった。


エンドロールでオフショ出てくるのもすごく良い。おたくはそういうのを求めてる。よくわかってらっしゃる…!


アンコールでTシャツ着て出てくるのもあるある〜!と思ってたら、各自のソロ曲のタイトルが入っていて、これは今すぐジャニーズでもやってくれよ!!ってなった。

 

アンコールの終盤で左端のセシルがメンバー全員を見て嬉しそうにしているのがよかったな…この表情を抜いたカメラマンは讃えられるべきだよ…


本当に何もわからないまま見に行ったけど楽しかった〜!

何より、映画の音声とはいえ、観客の歓声に包まれるのが久しぶりの体験で、なんか涙が出そうだった。

 

映画館に3人だけいたから撮った。

f:id:pink8er-hana:20221022145411j:image