これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

フルリクライニングを強制してくれる夜行バス『VIPライナー』


 遠征や夜行バスの話題が盛り上がっているようなので、オススメの夜行バスを紹介します。

 

私のイチオシは「VIPライナー」!

 

vipliner.biz

 

就活のときに見つけてから、ずっと愛用しています。

 

長所はここ!

 

フルリクライニング強制

素晴らしいのは何と言っても、「フルリクライニング」を強制してくれること!

夜行バスって、リクライニングを倒すのに気を使って腰が痛い、眠れない…ってことがネックだったのですが、ここのバスは消灯のタイミングで「では皆さん、今からリクライニングを一斉に倒してください」って声をかけてくれるのです。

おかげで遠慮なくみんな倒すことができる。

いや、みんな遠慮してるかもしれないけど、私は「倒せって言ってくれてるから倒しまーす!」と遠慮なく倒します。笑

気持ちの面でも、体制の面でも、すごく快適です。

 

カーテン付き

4列シートでも、隣の人との間にカーテンがある!

消灯後にスマホを操作できるほど完全なカーテンではありませんが、ぼっち遠征の民はこれがあるだけで気楽さが段違いです。

 

ラウンジがある

東京・新宿・京都・大阪・なんば・名古屋にラウンジがあります。

パウダールーム、フィッティングルーム、ヘアアイロン貸出は全店舗共通のようです。

場所によってはシャワーがあるところも!

朝6時7時に到着しても行き場がなくってとりあえずネカフェへ…となる人も多いと思いますが、ラウンジなら無料で滞在できるし、メイクもできるし、とても助かっています。

(バス乗降日のみ無料で、一般利用は有料です)

あと、夜行バスって夜遅くなるとお店が閉まって行き場がなくなって困ることがあったけど、VIPライナーでラウンジがある地域の予約を取っておけば、集合時間まで滞在できるからありがたい。

 

値段が安い

グレードの高いコースにしたことがないので上限はわかりませんが、1万円を超えたことはない。

いま調べてみたら、金曜発の4列シートが6000円でした。

私は3列でも4列でも気にしないので、リクライニングを全開で倒せて、ラウンジを使えて6000円なら安い!って感じます。

 

私は大阪-東京か、大阪-新宿のコースしか使ったことがないですが、本当にフルリクライニングが快適なのでオススメです!!