これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

運命の好敵手!!! ~劇場版名探偵コナン『100万ドルの五稜星』ネタバレ感想~


キッドイヤーの開幕だーーーーッッッ!!!!!!!

 

www.conan-movie.jp

 

うれしいうれしいうれしい、この日を1年待ってた!!!上映までに元気に生きて来られて本当によかった!!!!

 

この記事は丁寧な解説とか何もなく、私のパッションの赴くままに書き進めます。

 

まず、公開前からもう楽しいんよ…

「1412計画」と銘打ったキャンペーンで各地に予告状広告が掲載され、それも同日一斉公開ではなく函館→東京→大阪→名古屋…とじわじわと広がっていくのがすごいよかった。

急に掲示されるため、「怪盗キッドの予告状が大阪にも出た!」という情報を見て仕事帰りに梅田に駆け付けた際には、本気でキッドが実在する世界に生きているみたいでわくわくした。

周りの人もHEPを見上げて「キッドやって」と言いながらカメラを向けており、まるで作中の犯行現場のようだった。

 

毎日のように公式Twitterアカウントで告知があり、いろんなキャンペーンが予告状でおしらせされ、めまぐるしい。怪盗に翻弄される毎日。

 

そして最速上映当日!

 

 


!!!この先はネタバレ全開です!!!しかも時系列バラバラ!!!

 

 

変装で屋敷に乗り込んでくるキッド。このときの運転手は、キッドの声優・山口勝平さんの息子さんだそうで。なんかキッドの声そのままっぽいけど微妙に変えてる?と思ってたのはそういうことだったのか、と納得。娘さんもどこかで出演しているらしい。
父親の死の真相を知るために怪盗キッドをしている黒羽快斗の声優さんが、お子さんと共演されているの良いな。

 

キッドが裏口から刀を盗み出そうとしたところに平次が現れる。逃げる際にステンドグラスの前に立つキッド、本当にビジュが強すぎる…

月夜に真剣で勝負になるのめっちゃいい!殺陣やん!!音楽もカッコイイのよ…Endless SHOCKか?

平次に向かっていくキッドが一瞬見せた悪い表情たまらんすぎ…

原作でキッドが和葉に変装した際、平次はそれにすっかり騙されてキスしそうになってしまったのですが、その恨みですごい勢いで斬りかかっていき、キッドのモノクルが飛ぶ。シルクハットが裂けてリボンが落ちる。見たことのない絵面になんかすごいいけないものを見た気分になる…

素顔を見られたキッドが短刀を咥えて逃げていくときの顔めっちゃ好き(というかずっと顔が好き)

そういえばサントラでのキッドの登場曲タイトルが『華麗なるサーカス』といい、本当にサーカスみたいな派手でちょっと怪しげな曲で大好きだった!怪盗キッドのコンサートで絶対やってほしい。すごいテンションあがった。絶対うちわ振りたい。

 

オープニング映像、桜と和風アレンジのコナンのテーマめっちゃかっこよかった!平次は和の男なんよ~!虎が似合う!大阪の男は虎が似合うね!キッドの白い龍もいいね!

ブチアゲ和風アレンジ、ほんまにコンサートみたいだった。定番曲を和風アレンジするコーナーありがちやん。あれや。

 

『から紅の恋文』で和葉の特徴として描かれた「耳の良さ」がこの映画でも生かされていてアツかった。

フォロワーさんが「聖さんは母の面影がある和葉に惹かれたのでは」と言っていたので、それを踏まえて見てみると、なるほど確かに…と思った。

沖田は聖さんが和葉に握手しないようにガードしたのに、コナンは「服部に見せてぇ」ってニヤニヤしてるの笑った。沖田のこういう直接言わないけどさりげなくかわすところで京都人ぽさを出してるのかな。

 

北斗星』の警部さんが出て来るのすごい!私も「なんか見覚えあるけどなんだっけ…」と、小五郎と同じような感覚で再会した。新一の父・優作の小説になぞらえて行われた事件だったのですが、ここで舞台である北海道と、最後の最後に出てくる優作とを繋げる手腕すげぇな…と思った。

 

カモメにかっぱえびせんあげてる怪盗キッドかわいい。鳩を飼い慣らしているし、『天空の難破船』ではヤギと戯れていたし、動物と仲良くなる才能でもあるんか?

 

川添さんの正体が明らかになったのを前提でしゃべりますけど、「ドジだが遅刻することはない」という警部のセリフから何かあるんだろうなと思っていたら、まさか盗一の変装とは…

会議室でパソコンにコップを置いて手がかりになる写真を表示させたの、わざとなのかもな。

ところどころで不敵な笑みを浮かべるのが「犯人がこんなわかりやすい顔しないだろうけど何…?」と不思議でおもしろかった。本物が帰って来たとき、そういうことか…!ってなった。
「福引で偶然当たって不在にしていた」という手口が序盤の息子(快斗)と終盤の父親(盗一)で同じなのも良い。
偽物川添の間は北海道弁が不自然だったとTwitterで見た。そこも京都弁がおかしい快斗と同じで良いな。これは北海道弁ネイティブにしかできない技だわ…
まじっく快斗の1話(1987年連載開始)から死んだことにされていた盗一が実は生きていた、しかも新一の父親の双子の兄だった、というバカデカ重大設定を背負わされた大泉洋さん…芸能人ゲスト声優史上最大の重要な役回りだったのでは…?

最後に出てきた川添さん、完全に「何も知らない大泉洋さん」だった。

 

キッドが一息ついたところでシルクハットを刀で貫かれるの、だいぶヒヤッとした…

俊敏だけど戦闘力はほぼないので地上戦だと不利で、めずらしく本気でピンチなキッドを見られた。楽しい。

そして助けに来た平次がめっちゃカッコイイ~!!

「キッドどけ!」でサッカーボールで助けてくれるコナン君も頼もしい。

普段は捕まえるはずの相手なのに、命が関わるとなったら援護する探偵たち、いいヤツらだな~!!

いつもはコナンとキッドがそういう関係なことが多いけど、今回は平次も加わってさらに豪華だった。

このあと電車で喋るシーンもよかった。ズタズタになってるのに偉そうに座って怪盗のキャラを保とうとしていて良い。プライドを感じる。

小さい刀を出すのマリオネットみたいでいいね。なんでわざわざ出したん?て感じだけど、手癖で喋りながらマジック挟んでくるのがマジシャンでいいね。

 

平次の”工藤&キッドの兄弟疑惑”に対してのコナンの言い方なに!?
「たまたまだよ」の言い方、すごい含みがあるんですが…もしかして事実を知っているのか…?どうなんだ?今後何かで描かれるのだろうかと今からドキドキする…

 

福城家に川添さん(盗一)が来て、沖田(快斗)と並んでるのすごいよかったな。快斗は父親が死んだとまだ思っているけど、すぐそこにいるよ~!という気持ちで見ていた。身の危険がないためリラックスしすぎてまんじゅう頬張ってる沖田(快斗)かわいい。快斗は甘いものが好きなので、その描写があって楽しい。そんな快斗を川添さん(盗一)は微笑ましく思っていたらいいなと思います。

このあと川添さんが運転する車に沖田が乗って帰ったのもよかったな。すぐそこにいるよ~!!

 

「100万ドルの夜景はビッグベンより上か」と平次に聞かれて「上だよ!(ごめん新一!)」と勇気づけてあげる蘭、いいヤツすぎる……そして「上か」と真に受ける平次かわいすぎる。
最後の場面で和葉と平次を二人きりにするために、聖さんがその場を爆破しようとしていた犯人だとも知らずに手刀一発で気絶させて担いでいく蘭、おもろすぎる。やっぱり一番強い可能性ある。

 

会議室で月の話をする沖田(キッド)好きすぎる~!!

そして俳句に強い紅葉のファインプレーも良い。みんな活躍するところがある。

このあと何が起きるかわかっていないのに先手を打って毛利小五郎を眠らせ、彼に成りすまして神社へ先回りするキッド、さすがマジシャンなのよ…

そして祠での登場かっこいい~~!!スーパーアイドルだな…本当に…

 

お宝を抱えて悪者から逃げるコナンが吹っ飛ばされたとき、キャッチしたバイクの主を最初キッドだと思っていて(キッドは原作でバイクに乗っていたので)、今度はキッドが助けに来た~!!と思ったら聖さんだった。運動神経やばすぎ一般人。

聖さん、怪我をした平次やコナンの面倒を見てあげたところを見ると、夢について「もう忘れた」と言っていたのは嘘だったんじゃないかなと思う。

このあと話をしに来た神子さんに川添さんが「あの二人に話しといて」と言ったの、最初はポンコツ巡査のポンコツ判断かと思ったけど、意外と口ぶりはしっかりしていてなんか不自然だなと思ってたら、中身が盗一だと知って「なるほど」と思った。

 

ラッキーピエロ、函館の地図で見ていて「こんなチェーン店があるんや~」と思っていたので、映画に出てきて嬉しい!今度函館に行くのでぜひ訪れたい。

コナンとキッドが協力することは多いけど、平次とはまだ距離があったので、この作品で3人が協力関係になってるの本当にアツイな。ちょっと仲良くなって嬉しい。

 

てか中森警部が撃たれた瞬間の怪盗キッドほんまびっくりするぐらい迫力あったな…あんなに怒った黒羽快斗、初めて見たよ…これは黒羽快斗。

そもそもキッドも探偵たちと同じで何より人命を優先するタイプではあるけど、怪盗キッドとしてだけではなく、幼なじみの青子のお父さんで普段から世話になっていることもあり、素の黒羽快斗が出てる。

そのあと雨に打たれている場面も印象的だったな。自分がキッドとして予告を出したから警視庁の中森警部が北海道まで来ることになって、こんな事態を招いてしまったことを責任感じてるんだろうなと思った。

このあと青子がお見舞いに来たとき、警官に変装してひっそり見守ってたのすごい良かった。そしてそれを気にかけている川添(盗一)も良かった。

 

そして青子、劇場版初登場おめでと~~~!!!最新のアニメ絵柄の青子かわいい!!!

 

鈴木園子は日記をすぐに見つけ出してデータ化までしているところがシゴデキですごい。

このあと電話を切ってからコナンが新一のトーンで「さすが園子姉ちゃん」て言うところ好きだった。

 

めっちゃ話飛ぶけど、箱館奉行所でナチョに変装していた怪盗キッドが姿を現す瞬間ほんまに無限に見返したいぐらいかっこよかった…桜が舞う中でマントをひるがえすキッド、画面映えがすごすぎる……スーパーアイドル?

「キャー!」って言いたすぎて悶絶した。なんでここは京セラドームやないねん。ペンライトぶち上げたい。

ここから沖田と鬼丸が出て来るのもアツイ!

今回の映画は『名探偵コナン』『まじっく快斗』『YAIBA』のキャラが勢ぞろいで、まさにコナン連載30周年のお祭りにふさわしく、とにかく豪華だった!すごい!

絶対に青山剛昌はめっちゃ楽しんでるにちがいない。

 

軽飛行機に飛び乗る平次も、その上で対決する平次と聖さんもすげぇな。赤井さんと安室さんなら観覧車の上で戦うのもまぁわかるけど、聖さん一般人やろ。運動神経抜群一般人…

フォロワーさんと話していた内容なのだけど、「主題歌の『私はあなたにはなれない』って快斗が父親のようになりたいって気持ちも表しているのかも」「聖さんが母親のようにはなれないという意味もあるのかも」という話をした。これは1回目を見たあとに話した内容で、今日2回目を見るときにその意味を噛みしめながら見た。

フォロワーさんが言うには「コナンの映画は毎回、大枠のテーマがあって、それが今回は『親のようになりたい』だったのかも」と。

それを踏まえて見ていると、確かに去年の9月に公開された予告では「意志を継ぐ者がいる」というのがキャッチコピーだったことを思い出した。(この言葉は病院で青子がコナンの顔をまじまじ見るあたりの場面でも出ている)

それを私は当時「黒羽盗一の意志を継いで怪盗をしている黒羽快斗」だけの意味でとらえていたけど、「忠之の意志を継いで兵器を破壊しようとした良衛」「母親の意志を継いで医者になろうとし、良衛の意志を継いで兵器を破壊しようとした聖」という意味もあったんだな、と思った。

 

軽飛行機から平次が落ちた時は、「まぁキッドが来てくれるんやろな」と落ち着いた気持ちで待ってたら、やっぱり来てくれてイェ~イ!!って感じだった。

飛行機に下ろす際に「キスの借りは帳消しだからな」とキッドが言ったとき、聖さんは一瞬「え?」という顔をしたような気がして、あらぬ誤解を生んだのでは?と思っていたけど、ノベライズ版では特に触れられていなかった。「こいつらキスしたんか?」ってなったのかと思った。

 

隠されていた兵器が暗号機と暗号解読機という皮肉な真相だったのもよかったな。スマホ1台で済む時代になり、「こんなもののために」と福城良衛が言っているのを見ながら、たとえばもしパンドラ(キッドが狙っている宝石)が拍子抜けな代物だったら、それを見つけるために犯罪を重ねてきた黒羽快斗はどう思うんだろうな、などと思った。(青山剛昌作品なのでそんな暗い展開にはならないと思うけど)

盗一のメッセージと手袋が残っていたの、よかったなぁ。それを大切そうに持って帰る快斗…親父はすぐそばにいたよ…

 

パラシュートでキラキラを背負いながら降りてくる服部平次めちゃめちゃおもろい。良い。

 

平次の告白がまたしても成功しなかったのは、まぁそうやろうな!と思った。映画館で配布されていたスポーツ新聞風のチラシに「告白か!?」と書かれており、「スポ紙に『~か?』って書いてることはだいだいガセ」と受け止めていた。そもそも、こんな大きい告白ネタは青山剛昌が原作でやりたいに決まっている。映画でやるはずない。

お約束感がありましたが、そろそろヤキモキしますね~~

 

ほんで。

ほんでよ。

 

工藤優作の双子の兄が、黒羽盗一って。

おい。

工藤優作、兄が怪盗やってるのを知ってて、怪盗モチーフの小説書いて大ヒット飛ばしたんか?すごいな?

 

ほんでよ。

 

つまり、工藤新一と黒羽快斗は従兄弟ってことよ。

 

これ、最速上映でこの瞬間「ヒエェッッ……!」ってなってた。

 

工藤新一と

黒羽快斗が

従兄弟

 

さすがにバカデカ情報解禁すぎる。

血ィ繋がっとったんか、ワレ……

え~~~~嬉しすぎる!!!!

完全に後づけ情報なんだろうけど。それにしても。とんでもない設定がきた。

同い年で同じ顔で、正反対の探偵と怪盗で、血繋がってるってなに?

文字にして改めて「いや血繋がってるってなに?」ってなった。

まじっく快斗のおまけマンガで「まじっく快斗というドラマ撮影風景の舞台裏」みたいなマンガがあるんですけど、そこでは黒羽快斗・怪盗キッドも役者が演じている設定なんですよ。

その中では外国人の子どもの役をした子が次は別のドラマ撮影のためにコナンの衣装に着替えようとしていたり、悪魔の着ぐるみの中から毛利小五郎が出てきたりするんです。

つまり、私はずっと、「工藤新一」も黒羽快斗が演じている役なのかもしれない、と思っていたんです。

工藤新一と黒羽快斗が同じコマの中で対面したことは今まで一度もない。

それは一人二役だからという理由で、この二人が対面することは今後も二度とないのかもしれない、と思っていたんです。

もしかして、対面する可能性、あるんか…?

 

そんな大混乱の頭で寝た最速上映の翌朝、ananはとんでもないものをブチかましてきました。ヤツらのツーショです。

 

 

同じ画面に収まってる!!!

対面してる!!!!

ていうかプロム行くんか!?!?

 

ちなみにこの表紙の衣装、新一はコナン風の衣装、快斗はキッド風の衣装(似てるけどキッドはベストを着ない)というのもまたすごい。

ほんで左上に書かれたコピーを見てほしい。

 

 

工藤新一

黒羽快斗

運命の好敵手

 

 

はい。

 

 

同い年で同じ顔で、正反対の探偵と怪盗で、血繋がってるって、そらもうさすがに運命の好敵手やわ。おっしゃるとおりです。ありがとうございます。