これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

無職期間4ヶ月の、趣味と買い物と食べ物


しばらくブログを更新していなかった。

 

3月末から無職になりました。現在進行形です。

そして1月から二次創作にドはまりし、時間が有り余っているのをよいことに、同人誌で小説を4冊出しました。(別にこれで生活しているわけではない)

いま文字数で数えたら、合計31万字書いていた。そこまでの熱量が自分にあったことにびっくりしている。

あまり交流もせず、黙々と「こういう話読みたい」と思いついたらダダダダと書いて、ネットに載せて、ある程度溜まったら本にして、というのを繰り返しています。

自分の本を作るという行為自体にはずっと憧れがあったんですが、なんか難しそうだしお金もかかりそう……と二の脚を踏んでいました。

でも、いざやってみるとすごく楽しい!

自分の書いた文章が紙に印刷されて、製本されて、よく読む文庫本と同じサイズで届いたのを手に取って感激しました。

そんなに数が出るわけではないのですが、細々と書いては出し、書いては出し、を繰り返しています。

気づいたら8月になっていた。

 

2年くらい前から「いつかエッセイ本も書いてみたいな~」と思っていたのですが、本を作ることにもぼちぼち慣れてきたので、9月の文学フリマ(大阪)に申し込みました。

無職の間に楽しんだことをまとめた本を出すつもりです。

通販も考えていて、決まったらまたお知らせしますので、ご興味のある方がいらっしゃったらよろしくお願いします~!

 

bunfree.net

 

2022年09月25日(日) 11:00〜17:00

OMMビル 2F B・Cホール

 

ちなみに無職の間に楽しんだことはこんな感じ。

・同人誌を作る

・コナンの町に行く

・探偵事務所の面接を受ける

・ハンドメイドのイベントに出る

・本を読む

・ブックホテルに泊まる

・宝石をいっぱい見に行く

など

 

旅行や聖地巡礼の話は旅行ブログでぼちぼち書くので、あとは最近買ったものや食べたものの話でも。

 

読んだもの

東京のブックホテル、芝パークホテルに泊まった際に読んだ本。

最果タヒ百人一首という感情』

益田ミリ『今日の人生』

百人一首、現代的な解釈・解説で読みやすくて興味深かった。

 

エラ・フランシス・サンダース/前田まゆみ

『翻訳できない世界のことば』

『誰も知らない世界のことわざ』

こういう概念を一言で表せる言葉があるのか、という発見がおもしろかった。

 

『おいしい浮世絵展』

天ぷら、そば、寿司など、おいしそうな浮世絵がたくさん載っていて楽しかった。

まんまと天ぷら食べました。

 

名古屋のブックホテル、ランプライトブックスホテルに泊まった際に読んだ本。

イアン・グレイハム/松田和也『詐欺と詐称の大百科』

フレッド・B・リクソン/松田 和也『暗号解読事典』

訳者が同じ方だったの今気がついた。名古屋へ行くバスの中で『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を見て、詐欺師おもしろいな~と思っていたら見つけたのですが、いろんな詐欺詐称が紹介されていておもしろかった。『キャッチ~』の元ネタの人のことも載っていました。

『暗号解読事典』はパラパラ見ただけですが、いろんな暗号が紹介されていておもしろかった。

 

福井健太本格ミステリ漫画ゼミ』

江戸川乱歩江戸川乱歩傑作選』

ミステリ漫画は、金田一、コナン。DEATH NOTEにつられて。

江戸川乱歩はあまり読んだことなかったのですが、仄暗い色気がすごく好きだったので今後たくさん読みたい。

 

千街晶之『原作と映像の交叉光線』

原作があって映像化された作品についての評価や考察が書いてあっておもしろかった。

DEATH NOTEとGOTHの項目を読んだ。

 

 

買った本

澤村御影『准教授・高槻彰良の推察』シリーズ

ドラマでハマってまとめ買い。いま5まで読んだ。

ドラマとはまたストーリーが微妙に違っておもしろいです。

 

『モルフォ人体デッサン』

『The Art of Kiki's Delivery Service』

『美しい日本語選び事典』

『感情ことば選び事典』

絵の練習がしたくて、モルフォデッサンをちょこちょこ模写している。

魔女宅は綺麗なイラストがたくさん載っていて楽しい。このシリーズ気に入りすぎて、『借りぐらしのアリエッティ』も買いました。めっちゃでかくて重い。

事典二つは二次創作用に。「疑う」「怪しい」「恨む」など不穏な言葉ばっかり付箋がついている。

 

『クリエイターの為の宝石事典』

『デザインのひきだし 箔押し&箔加工編』

『CASE CLOSED vol.16』

宝石事典は、ネットで調べるだけだと自分の知っているものにしかアクセスできないので一冊持っておこうと購入。

箔押しは憧れ。いつかやってみたい。

そしていつか買おう買おうと思っていたコナンの英語版を1冊手に入れました。

 

さくらももこ『ももこの宝石物語』

友人に勧められて買った本。さくらももこの軽妙な語り口調でいろんな宝石の話をしていて、とても楽しかった!

 

村田沙耶香『信仰』

中山七里『作家刑事毒島』

『信仰』は今日全部読んだ。不思議な話の詰まった本でした。

毒島はまだ読めてないけど、ちょっと立ち読みしたらおもしろそうだったので買ってみた。これから読む。

 

ジャンプとサンデー

尾田先生と青山先生の対談目当てで、久しぶりに紙で買いました!

ジャンプは初めて買った!

コナンも新章開幕して続きが楽しみ。

 

もらったもの

めっちゃいい匂いのする石鹸!

紅茶と入浴剤。入浴剤はワインと紅茶の香り。

クロッキーのケース。iPad持ち歩きに愛用している。

謎解き本と前髪クリップ。謎解き本、かわいすぎる。

マステとハンドクリームとタオル。ハンドクリームも紅茶の香り!

さくらんぼ。ここ3年ほどフォロワーさんと物々交換させていただいている。

 

買ったもの

ルピシアのアイス

ツイッターでバズっていたので買ってみた。本当にどれもおいしい!

アールグレイロイヤルミルクティーも入ってたけど、撮ってないな……

紅茶味のアイスが好きで見つけたらつい買うんだけど、人生で食べた中で一番おいしかったです。

 

阪急百貨店の北欧催事で買った、Geishaチョコレートと、クリームチーズパイナップル。

どちらもおいしかった~!このクリームチーズ、ほかの種類も制覇したい……

 

トゥ・シェ・ドゥボワの焼き菓子

ここのカヌレが一番おいしい!カリカリ!

フランスの焼き菓子フェアみたいなものをやっていたので、家族で食べるのにたくさん買った。

 

見たもの

・なぜハーゲンダッツ?と言う感じですが、映画『メタモルフォーゼの縁側』を観たあとに飲んだもの。映画すごくよかった。はてなブログ経由で知り合った方と初めてお会いして観に行きました。

・ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』DVDが届いた!伊野尾君のビジュアルが良すぎ……

 

真剣乱舞祭2022 @大阪城ホール

友人に誘ってもらって、初とうらぶ。私は蜂須賀虎徹が好みでした!

曲全然わからずに行ったけど、キャッチーな曲が多くて楽しかった。

 

日食なつこライブ『蒐集行脚』

 久しぶりに日食なつこのライブに行きたくなって、まだチケットあったから行ってきた。森ノ宮ピロティホールでした。とてもカッコよかった。歌詞が好き。

 

関ジャニ∞ライブ『18祭』

2002年にVHSで繰り返し繰り返し見ていた未音源化曲『マーメイド』が……ファン投票で一位になり、スタジアムで披露されました……20年越しの奇跡……

感染者数が増えてきたころだったので飲み会もせず、帰ってツイッタースペースでお酒を飲みながらおたくと喋るというエアトリキ会をしました。

 

 

こんな感じで、無職をエンジョイしています。

小説書いたり、本を読んだり、絵の練習をしたり、毎日結構みちみちに楽しいことが多い。まだ読めてない本もたくさんある。

「働いているからこそ休日のありがたみがわかる」と言いますが、普通に毎日休日のほうが楽しいって知っちゃった……

働き甲斐とかなくても全然楽しく生活できちゃうな。お金だけ心配ですけど。

次に転職できるかどうかも、まあまあ心配。

パッパラパーな生活に見えますが(そうですが)、転職活動もぼちぼちしています。

そのうち「転職決まらね~!」と涙目ブログを更新するかもしれませんが、いまはこんな感じで楽しんでいます。