これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2021年9月まとめ


もう11月が終わろうとしているので、慌てて9月まとめを書く。

 

9/1 父の葬儀

すごく慌ただしくて、「葬儀ってこんなにやることあるんだ…」と思った。

詳しくはここにまとめています。

pink8er-hana.hatenablog.com

ゆっくり悲しむ暇もないくらいバタバタしていて、悲しい&忙しい中で「こんなに忙しいって知らなかった…絶対ブログに書こ…」と、ちまちまメモしていた。

 

9/2 葬儀屋さんから諸々説明

これも上でまとめたことですが、年金や口座の手続き等、死後にしなければならないことをまとめた書類を持ってきてくださって、説明を受けました。

 

9/4~6 ゼルダの伝説神々のトライフォース』をプレイ

療養中ヒマそうだった父にプレゼントしたNintendo Swith Liteをもらってきて、ずっとやってた。切り替えの早さが超特急である。

忌引きで一週間休めて、後日の用事はあったけどひとまずやることなくなったから、ずっとスーファミのゲームで遊べるやつで、昔祖母の家でやってたゼルダの伝説をやってみたのでした。難しかった。攻略サイトを見ながらなんとか全クリしました。

 

9/9 『ポケットモンスター シールド』購入

2019年発売らしいですが、そんなことは知らん。

ソードのほうが人気らしいけど、シールドのほうがかわいいポケモンが多そうだったのでこちらに。

オリンピック意識だと思うのですが、世界の国々をイメージした各街並みがすごくかわいくて、すごく楽しかった。ヨーロッパっぽい街が好き。着せ替えできるのも楽しかったし、主人公の家が『魔女の宅急便』のキキの実家みたいでかわいい。

f:id:pink8er-hana:20211120211127j:image

これはロンドンっぽい街。それに合わせて着せ替えもロックっぽい感じに。

f:id:pink8er-hana:20211120211142j:image

ここからずっとポケモンをやりこんでいたので、一気に日が飛びます。

あとは確か、区役所や年金事務所の手続きについて行ったりした。

 

9/20 リッツカールトンのお部屋アフターヌーンティー

父が亡くなってから、母が家にこもりきり状態(落ち込みというか単に出る用事がない)だったので、ちょっと非日常なおでかけに。

でも外食はコロナが不安なので、お部屋でアフタヌーンティーにしました。

「おめかししておいでね」って到着まで黙ってて、着いたらとても喜んでくれたのでよかった。

f:id:pink8er-hana:20211120211140j:image

 

ホテル内のお店で買ったオレンジジュースとパン。
右のラムレーズンのパンが絶品でしたが、半分こでちょうどよかったな。
真ん中はカレーパンで、左はドライフルーツのパン。

f:id:pink8er-hana:20211120211147j:image

アフターヌーンティーは、ローラアシュレイコラボ。かわいい。

上段のドライフルーツのケーキがおいしかったなあ。

お腹いっぱいになったらお昼寝して、のんびり過ごしました。

f:id:pink8er-hana:20211120211132j:image

 

9/20 梅田芸術劇場『ナイツ・テイル』

アフターヌーンティーの後、私は一人で観劇へ。

もともと一人でチケットを取っていたので…

3年ぶりのナイツ・テイルは、曲が増えてコミカル度が増したようで、おもしろかったです。

 

9/24 iPad mini6 を購入

iPad Air4を買ってから、もう少し気軽に持ち歩けるけどiPhoneより大きいサイズ=iPad miniもほしいな~と思っていたのですが、mini5はApple pencilの世代が違うのでずっと我慢していて、mini6でその不満点が解消されたので、発表後すぐ予約!

色はスターライトです。かわいい。

でもiPadを予約して買うなんて初めてだから、カバーもフィルムもすぐ入手できるのを知らなくて(製品が出ないとサイズとかわからんと思ってた)、あとから買ったので実際使用するのはかなりお預けをくらいました。

サイズはDVDのケースとほぼ同じくらい。

f:id:pink8er-hana:20211120211135j:plain
f:id:pink8er-hana:20211120211150j:plain
f:id:pink8er-hana:20211120211145j:plain

 

詳しくはこちらにまとめています。

pink8er-hana.hatenablog.com

(ちなみに10月後半に父のiPhone12miniをもらって、7を卒業できました。下取りには出さず、海外旅行でサブ機として使う予定。スリにあったりしたら困るので、Wi-Fiがあれば使えるし一代前のスマホをいつも持っていくようにしている。旅行いきたいな。)

 

9/29 ピアス購入

たまたま覗いたお店ですごく気に入ったピアスがあり、値段を予想してから値札をチェックしたら思ったより安かったので購入。

大きい石なのに透明ではないからギラギラせず、使いやすくて気に入っています。

石の周りの飾りが細かくてキラキラするのも好き。

f:id:pink8er-hana:20211120211130j:image

 

9月中よく食べたアイス

ローソン Uchi cafeの芳醇和紅茶がすごくおいしかった!

紅茶系のチョコ、紅茶系のアイスがすごく好きで、好みど真ん中!

このシリーズは毎回期間限定で消えてしまうので、在庫が少ないことに気づいたときは買いだめしました。通年で食べたい。

f:id:pink8er-hana:20211120211137j:image

 

 

10月まとめも早いうちに書こ。