これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」


古のバトンみたいな企画、なつかしくて楽しいので参加してみます。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドル名:華

本名の一文字を漢字変換して、自然な名前っぽくなるようにしました。

 

ブログ名:これは厄介だっていう説もあるけど

関西ジャニーズJr.のユニット・Ⅴ.WESTの「愛情」という曲から。

サビ前のフレーズで、サビは「愛情を苦しみと引き換えに育むのはもうやめにしましょう」と続く。

ブログでは好きなものについて書くことが多いし、好きなもの・ことで無理してしんどくならないように、という思いで引用しました。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

初めての記事は「Hey!Say!JUMPの伊野尾君に落ちた!」という内容でした。

沼落ちブログが書きたかったんやな。

結局担当とまではならなかったけど、数回コンサートへ行ったりたまにDVDを買ったり、ゆる~く楽しんでいます。

いまは先日むしゃくしゃして買った「SENSE or LOVE」のコンサートDVDを見ながら書いています。

仕事がしんどすぎてネットをぼーっと見ていたら、かわいらしいJUMPちゃんのキラキラ動画を見て浄化され、「この世にはHey!Say!JUMPにしか癒せない疲れってもんがあるんや…」と、DVD2枚、衝動的にポチりました。

関ジャニ∞は心が燃える、Hey!Say!JUMPは心が癒える。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

現場のレポブログは思い出を振り返るのにたまに読み返すけど、書いててわくわくしたのは「大阪ロマネスクは何色か」というアンケートを取ってまとめた記事。

友人と「大阪ロマネスクって青いよね」「ピンクの歌だと思ってた」という会話のあと、ほかの人は何色を感じているのかなと思って聞いてみたアンケート。

恋愛か悲恋かも人によって見え方が違うことがわかっておもしろかった。

私が青いと感じるのは、御堂筋のイルミネーションが青いからだというのも初めて自覚した。

pink8er-hana.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

「これを残しておきたい」「楽しかった」「気持ちがあふれる!」「これはまとめておいたらほかの人のお役に立てるかもしれん」というとき。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

基本的に公開しています。

友人だけにURL共有して見せたい記事を下書きにして、下書きプレビューURLを伝えて見せる、くらいの使い方をしている。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまにある。旅行ブログは特にこのコロナ禍でよく読み返した。旅行いきたいな~って。

hana-trip.hatenablog.com

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

桜花さん。

お買い物、読んだ本、食べたもの、旅行など、好きなコンテンツがつまっていて、わくわくします。

www.oukakreuz.com

 

菜子さん。

ラグジュアリーホテル沼の記事を以前読んでからずっと気になっていたんですが、コロナ禍で近所のいいホテルに泊まるのを実践してみて、楽しさがよくわかりました!ホテルステイの記事や食べたものの記事が好き。

www.entameism.com

 

トナカイフサコさん。

旅行マンガをいつも楽しみにしています。旅行いきたいな~って思いながら読んでいます。

www.fusakonoblog.com

 

松子さん。

お買い物の記事が好き。人が楽しくお買い物している様子って、見てるだけで楽しい。

www.gudagudaol.com

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

楽しいサービスをありがとうございます。好きなブロガーさんのチョイスでもよくわかるけど、人のお買い物や暮らし、食べたもの、読んだ本などの話を読むのが大好きで、それにたくさん触れられるはてなブログはとても楽しいです。

それと、管理画面やブログ画面に広告が少ないのが本当にいい!

以前使っていたブログサービスは管理画面も広告びっしりで更新する気が起きなかったので、使いやすいのが本当に助かっています。おかげで楽しかった日々の記録をたくさん残せています。

 

 

10年前は何してた?

2011年は、新卒で就職して東京で働いていました。

一人暮らしを初めてチャレンジしたのは、ハンドメイド作品の通販。

粘土でフェイクスイーツ、スワロフスキーデコ、レジン、刺繍など、いろいろな手芸に手を出したし、レンタルボックスを借りたり、フリマやハンドメイドイベントに出店したり、どれも楽しかった。

会社ではネット通販の担当だったので、メルマガを書いたり、ネットショップの更新をしたり、講習会に出たりした。大学時代に自分でネットショップを作ってみたものの、どう活動していいか全くわからなかったので、すごく勉強になった。

 

 

この10年を一言でまとめると?

人生たのしーーーー!!!!!

学生時代よりもお金を使えるようになって、時間も有給の取りやすい会社なのでぼちぼちどうにかなって、旅行にたくさん行ったり、いろんな趣味に手を出したり、読みたい本をすぐ買えたり、推しが増えたり、一人暮らしという自分の城を持ったり、普段の行動範囲外に友達ができたり、新しいことを勉強してみたり…とにかく大人って自由だ!たのしい!

自分の力で得たお金で、私はどこにでも行ける。

そんな生き方をしてきた10年間だったと思う。

場所にかぎらず、気持ちの面でも。

自分の力で遠い場所にも行けるし、楽しい気持ちになる行動ができる。

学生のときは「クラス」「学年」「バイト」が世界の全てで、それもそれで楽しかったけど、世の中にはもっともっともっと楽しいことや場所がたくさんあるのだと知った。

次の10年も、自分が楽しいように生きていければと思います。

 

 

10にまつわる4つのお題