これは厄介だっていう説もあるけど

がむしゃらで しなやかな 想いを羽ばたかそう

手紙の話と郵便局の『ラッピングデザインキット』

手紙の記事を読むのが好き。

 

中身については以前書いたことがあるので、リンクを貼っておこうと思います。

 

pink8er-hana.hatenablog.com

 

今回は外見(?)のお話を。

 

郵便局の『ラッピングデザインキット』

少し前にツイッターで見かけた、郵便局のサイトにあるサービス。

ラッピングデザインキット | ゆうびん.jp

 

試してみたのですが、楽しい!!

封筒やラッピングペーパーを自分で作ることができます。

自作封筒には憧れていたものの、フォトショやイラレを持っていないし使いこなせないので、これは便利です。

 

「オリジナルでつくる」を選択すれば、色・柄・スタンプを選べる!

(贅沢いうと色はもうちょっとバリエーションがほしい…)

 

↓これは「背景:白、パターン:ドット、パターンの色:ピンク」を選択してみました。

 

f:id:pink8er-hana:20171002165426p:plain

 

スタンプを付けられるのもいい!

動物やスポーツ系があり、スタンプの色も指定できます。

シャンデリアも可愛いな~!

 

 

f:id:pink8er-hana:20171002165428p:plain

 

f:id:pink8er-hana:20171002165430p:plain

 

f:id:pink8er-hana:20171002165431p:plain

 

 

自分で作った画像や撮った写真なども使用できるみたいです。

 

f:id:pink8er-hana:20171002165832p:plain

ただ、スタンプと画像は連続した柄のようになってしまうのが難点。

それも想定してデザインないといけないですね。

 

(以前の記事で使用した大阪松竹座の画像を貼ってみた。カオス…)

f:id:pink8er-hana:20171002170048p:plain

 

印刷は、家庭のプリンタはもちろん、セブンイレブンでも印刷可能だそうです。

今回は家庭で印刷してみました。

用紙はA4サイズ。

f:id:pink8er-hana:20171002165422j:plain

 

そのうち、ファンレターを書くときにも使ってみたいなーと思います!

 

市販のレターセット

ちなみに、市販のレターセットだと、LABCLIPのレターセットが可愛くて好き。

柄がめっちゃ可愛い!

LOFTでは取扱いが少なかったのですが、楽天に専門ショップがあって、見つけたときめちゃくちゃテンションがあがった!!

 LABCLIP online store

 

 

 

アイス柄は夏に使いたかったけど買い損ねたので、いつか買いたいな~

 

ペンについて

ペンは最近、万年筆KAKUNOがお気に入り。

www.pilot.co.jp

 

初めて買ったのは左側のキャップがピンクのもの。

最近は透明軸のタイプを買って、お気に入りです。

ペン先に顔がついてて可愛いのです。

 

そしてインク沼が魅力的すぎて、手を出したい。

綺麗なインクを集めたい。

でも、いろんなインクを集めるなら万年筆だと入れ替えが必要なので、ガラスペンもほしいな~と、物欲が尽きません。

 

こちらのブログを読んでから、オリジナルインクも作りたい!

キモリさん、一度行ったことがあるな。

オリジナルノートが作れるんだよね、確か…

今度東京に遠征するときは行きたいです。

torata-nu.hatenablog.com

 

そして、同じ方の記事なのですが、オリジナル封筒も気になっています。

箔押し大好き!

torata-nu.hatenablog.com

 

子供の頃からかわいい文房具を集めるのが大好きだったのですが、文房具趣味とファンレターという行為の相性がバツグンすぎて楽しいです。