これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

オタ活に愛用しているアプリ6選&検索技


マイナタリーのアプリを使うようになって感激したので、普段オタ活するときに便利だなぁと思っているアプリと、よく使う検索技を紹介します。

 

 

アプリ

マイナタリー

「マイナタリー – ナタリー公式ニュースアプリ」をApp Storeで

ステージナタリー、音楽ナタリー、コミックナタリー、お笑いナタリー、映画ナタリーをまとめて見られるアプリ。

それだけでも楽しいんだけど、便利なのは【自担の名前を登録しておくと記事が上がったときに通知が届く】こと!!

いちいち検索しなくても通知が来るのすばらしい…

通知画面はこんな感じです。

f:id:pink8er-hana:20190509232143j:image

 

 

過去の記事をさかのぼれるのも嬉しい。

f:id:pink8er-hana:20190509232136j:image

 

 

追っかけスタ

「追っかけスタ -気になる芸能人のテレビ番組を追っかけよう!-」をApp Storeで

追っかけスタ -気になる芸能人のテレビ番組を追っかけよう!-

追っかけスタ -気になる芸能人のテレビ番組を追っかけよう!-

  • TOSHIBA VISUAL SOLUTION CORPORATION
  • エンターテインメント
  • 無料

  

こちらも自担の名前を登録しておくと通知が届きます。

f:id:pink8er-hana:20190509233448j:image

 

広瀬さんのドラマの再放送がBSであるらしい。知らなかった!

再放送は基本的に事務所から公式のお知らせが出ないのでありがたいです。

f:id:pink8er-hana:20190509234135j:image

 

 

テレビ番組表

「テレビ番組表 タレント名で検索&自動アラーム通知」をApp Storeで

テレビ番組表 タレント名で検索&自動アラーム通知

テレビ番組表 タレント名で検索&自動アラーム通知

  • TRANCE,LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

前述の追っかけスタはタレント名のみ登録できるのに対して、こちらのテレビ番組表はキーワードでも登録できるので、作品名で登録しています。

でもワイドショーとかはひっかからなかったな…

ワイドショーの情報を追うには、各番組の公式ツイッターアカウントをフォローしておくのが一番確実な気がします。

 

f:id:pink8er-hana:20190509234605j:image

 

suica

「Suica」をApp Storeで

Suica

Suica

 

Apple payでチャージできるようにしたので、親指でピッてすれば乗り越し精算機に並ばなくてもすぐチャージできる。

f:id:pink8er-hana:20190510003059j:image

切符買わなくて済むし、遠征で移動が多いときもラクチン。

まだ買ったことないけど、新幹線のチケットも買えるみたいですね。便利…

コンビニで使えるのも良い。

あと、電車で常にスマホを握りしめているので、そのまま改札を通れるのがかなり利点です。いちいちカードや切符を探さなくて済む。

普通やんけ、って感じだけど、ICカードだとちまちまチャージするの面倒だし、クレジット機能付きは落とすの怖いし、遠征先の見知らぬ街で行き先を探して値段調べて切符を買うのは手間取るので、これ入れて世界が変わりました。

 

Kindle

「Kindle」をApp Storeで

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

 

Kindle Unlimited(月額980円で対象商品が読み放題)に登録しています。

遠征で移動時間が多いときや、マチソワ間の暇なときに重宝している。

るるぶが読み放題なので、軽率に遠征先のガイドブック読みまくっています。

有料の漫画や書籍も買って読みます。

 

280blocker(広告ブロック)

「280blocker : コンテンツブロッカー280」をApp Storeで

Safari専用の広告をブロックしてくれるアプリ。

有料ですが、すごく便利!広告が嫌いなら250円の価値はあるはず。

若手俳優のブログってアメブロ率が高くないですか?

アメブロの広告の多さがすごく嫌いなんですよね…

なので、アメブロを読むときは起動させてます。(私はジャニオタなので若手俳優のブログじゃないですが…)

 

 

検索技

次は検索技です。

 

最近更新された情報をGoogleで追いたい

1.まずはGoogleで検索します。

f:id:pink8er-hana:20190509235237j:image

 

2.メニューバーをスライドして「検索ツール」を選択。

f:id:pink8er-hana:20190510011610j:image

 

3.検索対象期間のプルダウンが現れるので、最新情報を追いたいときは1時間以内や24時間以内を選択します。

f:id:pink8er-hana:20190509235618j:image

 

そうすると、たとえば過去24時間以内を選択すれば、その間に更新のあったサイトが検索上位に来て見つけやすくなります。

(ただ、ニュースサイトとかが過去の関連記事に反応して上に来ちゃう場合もあるんですけどね…)

 

Twitterで一般人のツイートを除外して情報を拾いたい

はてブロでよく「同担のツイートを見たくないけど検索したい」という声を見かけるのですが、これだと解決できるはず。

同担拒否でなくても、オフィシャルな情報や共演者との絡みだけチェックしたいという場合におすすめ。

 

1.まずは、自担の情報が出がちな公式アカウントや共演者アカウントだけをフォローするアカウントを作ります。

f:id:pink8er-hana:20190510001306j:image

 

2.検索欄で自担の名前や作品名など、検索したいワードを入力。

f:id:pink8er-hana:20190510001838j:image

 

3.右上のフィルターアイコンをタップする。

f:id:pink8er-hana:20190510002054j:image

 

4.「フォロー中のユーザーのみ」を選択して、右上の「適用」をタップする。

f:id:pink8er-hana:20190510002125j:image

 

5.検索結果がフォローしているアカウントのみ表示される。
なので、公式や共演者だけフォローしておくといいよ!ってことなのです。

f:id:pink8er-hana:20190510002253j:image

 

追記:コインロッカーナビ(検索サイト)

https://www.coinlocker-navi.com

遠征で荷物多いけど、劇場には小さい荷物でいきたい。

でも土地勘がなくてどこにコインロッカーがあるかわからない。

というときに便利です。

地図が出るし、情報が登録されていれば値段やキャパまで出ます。

 

以上です。

ふだん使っている便利なものをひたすらまとめてみました。何かがお役に立てれば幸いです。