これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

初めての小劇場と初めてのエキストラ 〜映画『パラレルワールド・シアター』〜


5/5、初めてエキストラに行ってきました!わ〜〜い!

 

f:id:pink8er-hana:20180506190620j:image

f:id:pink8er-hana:20180506204102j:image

 

先に言っておくけどレポでもなんでもない、ただ私が楽しかったというだけの日記です。

 

小劇場に行くのもエキストラに行くのも初めてで怖いので、ハンドメイド仲間でエイター仲間の友人について来てもらいました。小劇場も観に行ったことがあるらしく、とても心強い。

ありがとうございます。

 

ランチしながら翌日の泥棒役者の当日券(語弊がすごい)を取ろうとしたけど無理でした。

そちらもお手伝いしてくれてありがとうございます。

取れなかったら刺繍でもして新幹線の時間まで遊んでいようと思って道具を持ってきていたので、翌日の5/6も刺繍をして遊びました。最&高。

キラリトギンザの貴和カフェでビーズ刺繍をしました。

ちなみに先週も遊んでお台場とホビーショーに行きました。

 

f:id:pink8er-hana:20180506190820j:image

友人が見つけて案内してくれたお寿司屋さん。笑

 

f:id:pink8er-hana:20180506191003j:image

ホビーショーで見たipnotさんの刺繍!生で拝見できて感動…!

 

さて、エキストラの話、ネタバレになるストーリー部分には触れられないけど、楽しかったことを書き残します。

 

まず、劇場の入り口!

ふっつ〜〜のビルの入り口から地下に降りる階段があって、降りたら本当に劇場があった。めちゃくちゃびっくりした。

ほんまに普通のビルに劇場あった。

 

中に案内されたら、舞台と客席の床が同じ高さなのもびっくりした!

やばい、同じ世界に生きてる感ありすぎてこわい……

しかもめちゃくちゃ近い。同じ世界やばい。(語彙がない)

そして、せっかくついて来てもらったのに事情により友人が席を移動して、めーーーーっちゃ心細かったです。笑

 

広瀬さんが登場しても、なんか、じろじろ見たらあかんのちゃうかな…って気がしてなかなか直視できなかったのだけど、撮影が始まってお芝居になったら観ることができた。

物語になったらあっちとこっちの世界は別物なので大丈夫という変な理屈です。

私が普段お芝居を見るのは完成された映画か舞台なので、素の状態から役に切り替わる瞬間がこの目で見られてとてもおもしろかった。なかなか見られない。

 

友人と盛り上がったのは撮影機材の話!

ライトを動かす棒とか、カメラ周りの道具とか、同じものに興味津々でした。

見たことないものがいっぱいあった!

もう完全に社会見学の気分でした。

 

ワンカット撮るだけでも色々決めないといけないことがあるみたいで、とても手間がかかってるんだなあと思った。

少しでも納得いかないと監督さんも役者さんも「もう一回」と撮影し直している様子を見ながら、私は前日に作ったビーズ刺繍が微妙に気に入らなかったのに完成扱いにしたのを思い出して、絶対あれ作り直さなあかんわと心に決めたのでした。(集中して)

 

撮影が長引いて皆さんもお疲れだろうにエキストラ陣のことを気にかけてくださって、そんなに恐縮せんでも…ってくらい、とても優しかったです。

 

帰りに皆さんがお見送りしてくださったんだけど、楽しかった〜!ありがとうございました〜!って外に出たら、友人に「もっと話せばよかったのに!」とつっこまれた。

小劇場のお見送りではお話しする人もいるよって教えてもらった。

知らんかった〜〜!めっちゃ素っ気ない客やん〜〜!

いや、並んでる時に「ちゃんとお話ししなよ!」って言ってくれたから楽しかったって言ったんだけど、会話するという発想がなさすぎて…握手会みたいに秒で流れていかないといけないのかと思った…

 

外に出たらすっかり暗くなっていて、一日が終わるのがすごく早かった!

友人も楽しかったって言ってくれてよかった!

なかなかできない貴重な体験でした。早く完成版が見たいなあ。
12月ごろにお披露目だそうです。楽しみ!

 

アラサー小劇団の夢と現実を描く映画『パラレルワールド・シアター』製作プロジェクト - クラウドファンディングのMotionGallery

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」