これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2020年12月まとめ


やっと2020年のまとめが終わるー!!

 

 

12/1 大木亜希子『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』

中学生のころに読んだ森絵都の『カラフル』以来、「これは今読むべき本だった」と思えた本。

f:id:pink8er-hana:20210630164658j:plain

読み終えた瞬間に「これ読めてよかったです!」と、大木さんのnoteに課金しにいった。そのときに欲しかった言葉が詰まっていたな。あまりにも本心に迫りすぎるので、どこがとか詳細な感想が何も言えない。とりあえずこれ読んでから、ゆるくですがジム通い始めました。笑

 

12/1 湊かなえ『豆の上で眠る』

イヤミスが読みたくて。でもちょっと地味な話に感じてしまった…

もっと「ウワーー!こわこわこわ!」って沸き立つようなイヤミスが読みたかったのよ…

f:id:pink8er-hana:20210630164705j:plain

 

12/10 ネイルケアセット

甘皮用のニッパーが欲しくて購入。めっちゃサクサク切れる!もっと早く買えばよかった。写真がないのでリンクだけ貼っておく。

 

 

12/10 燻製チーズセット

これも写真ないな…無性においしいチーズが食べたくなって購入。

ペッパーや山椒などが効いてて、どれも食べやすくておいしかった!

 

 

12/15 野田琺瑯 スリムポット

数年前からずっとかわいいかわいいと思っていた野田琺瑯のポット。

f:id:pink8er-hana:20210630164711j:plain

紅茶を茶葉で入れるときにガラスポットのまま放置しているとどんどん渋くなってしまうので、保温用にもうひとつティーポットを探すも、なかなかかわいいと思えるものに出会えず。これはコーヒードリップ用とわかってはいたのですが、これが一番かわいいってことで買いました。

結果、コーヒーをドリップするときにも便利で役に立っている。

 

不格好ですが保温用のティーコゼーを自作しました。
ホーローで取っ手も蓋も熱くなるので、かぶせたまま注げるようにしたかったの。

f:id:pink8er-hana:20210630164732j:plain

ちょっとフォルムがナポレオンフィッシュみたいになってるけど、このあともうちょっと形を整えて、マシになりました。(疲れ果ててアフターの写真を撮ってない)

 

ここで買いました。

 

 

12/15 美少女戦士セーラームーンFC継続特典

ルナのポーチ、定規風アイシャドウ、アルテミスのブラシ。

『なかよし』の全員サービスの復刻モチーフだそうです。

f:id:pink8er-hana:20210630164722j:plain

f:id:pink8er-hana:20210701103616j:plain

このサイズのアイシャドウブラシは持ってなかったので、重宝しています。

ポーチとアイシャドウは使わなくて、記念に取っておきたい気持ちもあったけど、しばらく置いてると「使わないのにもったいないな…」という罪悪感が勝って、未使用のまま人に譲りました。

 

 

12/21 大木亜希子『アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア』

先述の大木亜希子さんに感想のお手紙を出したところ返信をいただいて、すごく嬉しかった!

すっかり「好き!」となって、出版されている本をもう一冊買ってみました。

私は48グループのことは詳しくないけど、ジャニーズJr.だって「やめたあの子、どうしてるんだろう?」と思うことは少なからずあるので、興味深いテーマでした。

f:id:pink8er-hana:20210630164741j:plain

 

 

12/20 スウェットワンピース

またもや写真がない。

部屋着 兼 ちょっと近所に出られるようなラクチン服がほしかった。

でもパーカーワンピだとフードがついてて肩が凝るのがいやだな~と思っていたところ、これを見つけて購入!

大きいポケットがついているのも嬉しい!ケータイだけ入れて買い物に行ける。

 

 

12/25 北海道復興福袋

クリスマスに何かおいしいもの食べたいな~と思って注文したこれ。

クリスマスっていうか、正月ムードが強い…

イカ沖漬、紅鮭ハラス、刺身サーモン、たらこ、ほっけ醤油、コマイ、うにイカ松前漬、帆立がどっさり入っていました!

f:id:pink8er-hana:20210630164750j:plain

特に紅鮭ハラス、ほっけ、たらこがおいしかった!

ここで買いました。

 

 

12/27 Too Facedのグロス

友人からクリスマスプレゼントが届いた!

キラキラのラメでかわいい。ハートのデザインもかわいいな…

f:id:pink8er-hana:20210630164801j:plain

 

12/29 甥ぴのビスコ

妹が甥ぴの写真でチロルチョコを作っていたので、ビスコもできるよ、と教えてあげると早速作ったそうで、私にもくれた。

かわいい~!もとのビスコよりずっとかわいいな!(伯母バカ)

f:id:pink8er-hana:20210630164810j:plain

 

12/31 年越し

父が入院しているため、母と二人で年越ししました。

日本酒を持って行った。

f:id:pink8er-hana:20210630164817j:plain

 

12/31 Touchez du boisのケーキ

デザートは、トゥシェドゥボワのケーキ。前に買って以来、お気に入りに!

f:id:pink8er-hana:20210630164828j:plain

インスタのケーキ写真を見ているだけで楽しい…

私は手前のチョコのケーキが一番好き!

www.instagram.com

 

次からはやっと2021年に突入です!