これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

2021年1月まとめ


やっと2021年まとめに突入できました~!

 

 

1/1 お正月

父が入院していたので、母と二人でお正月しました。ごはんは全部母が用意してくれたので、私は食べるだけ。

 

f:id:pink8er-hana:20210701235650j:plain

f:id:pink8er-hana:20210701235701j:plain

 

1/3 タペストリー用の棒を買った

スウェーデンゴットランド島ミュージアムで買ったティータオル。家の柄が好きなので即購入!したものの、壁にかける方法がなくて、ずっとミシンのほこりよけにかけていました。

やっとタペストリー用の棒を買ったので、壁にかけた!

f:id:pink8er-hana:20210701235715j:plain

 

1/4 5年日記

フォロワーさんが紹介しているのを見て、気になっていたもの。

ローラアシュレイの柄にしました。

f:id:pink8er-hana:20210701235328j:plain

 

同じ日付に5年分の欄があって、書き続けていったら、1年後・2年後に「去年はこんなことしてたんだな~」というのがわかるというものです。

ただ、仕事の日はなんも書くことがほぼないので、「しごと」しか書いてなかったりする。

f:id:pink8er-hana:20210701235337j:plain

 

1/5 Touchez du bois ガレット・デ・ロワ

フランスで新年のお祝いに食べられている、パイ生地にアーモンドクリームが入った伝統菓子。中には「フェーブ」と呼ばれる小さい陶器が入っていて、それが当たった人がラッキーという風習があるそうなのですが、私が買ったところは陶器のかわりにアーモンドが入っているというものでした。

f:id:pink8er-hana:20210701235347j:plain

中はこんな感じ!母が切り分けてくれたらちょうどナイフにアーモンドが当たったので、その部分は私がもらいました。ラッキー!

f:id:pink8er-hana:20210701235354j:plain

 

1/5 Touchez du bois ヴェラベッカ

ドライフルーツとナッツがぎっしり詰まったクリスマスの定番菓子だそうです。お正月だけどおいしそうだから買った。

f:id:pink8er-hana:20210701235406j:plain

www.instagram.com

 

1/9 劇場版 美少女戦士セーラームーン Eternal(前編)

2020年公開予定だったのが延期されて、やっと見れた!

セーラームーンの映画を映画館で見るのは、幼稚園とか小学校低学年ぶりで、とても感慨深かったです。

映画館に展示があって、かわいかった。

f:id:pink8er-hana:20210701235424j:plain

後編のポスターもありました。

f:id:pink8er-hana:20210701235414j:plain

 

1/9 THE thé ハンドクリーム Black tea

紅茶の香りが好きで、ハンドクリームを見つけたので購入。

ただ、あんまり潤わなくてかゆいくらいの乾燥からは解放されませんでした。

匂いを楽しむものだと割り切って使っていた。

f:id:pink8er-hana:20210701235639j:plain

 

1/9 永福酒吧でランチ

前から気になってた台湾料理のお店に入った。旅行行きたい気分をちょっとごまかす。

大鶏排のハーフサイズと、マンゴーの豆花、飲み物わからん。

f:id:pink8er-hana:20210701235435j:plain

 

1/12 アトリエうかいのクッキー缶

左がサレ缶。しょっぱいクッキーで、父が気に入って食べていました。

右は阪急うめだの限定缶。ピンク強めでかわいい。

f:id:pink8er-hana:20210701235608j:plain
f:id:pink8er-hana:20210701235440j:plain

 

 

1/15 宮口幸治『ケーキの切れない非行少年たち』

「こういう人たちがいるのか」と勉強になった一冊。

「やる気がない」とか「素行が悪い」だけで一括りにできるものではないのだなと思った。

f:id:pink8er-hana:20210701235453p:plain

 

1/17 ハウス オブ ローゼ 越冬クリーム

冬場は乾燥で腕とか脚とか、とにかくかゆくてたまらなくて、あまりのかゆさで夜中に目が覚めて安眠できずつらかったのですが、これを買ってみたら朝まで通して眠れるようになりました。とてもよかったので次の冬も忘れないように、手帳の冬あたりのページに「買え」って未来の自分へメッセージを残しています。

f:id:pink8er-hana:20210701235526j:plain

 

1/17 Kalitaのドリッパー

100均のかわいくもなんともないドリッパーを使っていて、気分があがらなかったので、つやつやのかわいい茶色いドリッパー購入。時間に余裕があるときはこれでコーヒーを入れて飲んでいます。

f:id:pink8er-hana:20210701235504j:plain

 

1/18 WHOMEEのリップトリートメント

唇がかさかさで荒れまくってつらかったので、友人おすすめのリップトリートメントを買ってみた。友人曰く、「夜に塗って寝ると朝には横山裕の唇になってる!」とのことです。

f:id:pink8er-hana:20210701235516j:plain

 

1/19 甥ぴのキンブレを作った

前に甥ぴのうちわを作ったので、今度はキンブレを作りました。

f:id:pink8er-hana:20210701235536j:plain

 

1/25 阪急うめだバレンタイン催事

今年の阪急うめだの催事は、お茶のチョコが充実していて嬉しかった!

f:id:pink8er-hana:20210701235602j:plain

 

上:Bean to Bar チャイ(すっぱかった!)

下:PREATAT アールグレイティー(今まで食べたアールグレイのチョコの中で一番香りが強くておいしかった!次からも買う)

右:FOSSA CHOCOLATE 発酵よもぎ紅茶(しっかりよもぎの香りがして、めずらしくておいしい)

f:id:pink8er-hana:20210701235629j:plain

 

1/26 PISTA&TOKYO と ピエールエルメ

阪急うめだにPISTA&TOKYOが出店しているのをたまたま見て、行列ができてたり完売してたりしたので、人気なのかなと思って、ピスタチオ大好きな妹のために買ってみた。

ピエールエルメのマカロンは、妹が前から食べてみたいと言っていたのですが、近場にないので無理と思っていたところ、阪急うめだのバレンタイン催事に出店していたので買うことができました。おいしかった!妹も満足したようです。

f:id:pink8er-hana:20210701235727j:plain

 

1月はこれで以上です!