10/7~9の二泊三日で韓国に行ってきました!
三年ぶりの海外旅行。
パスポートが切れていたのがずっと気になっていて、9/22にパスポート申請→9/29に受け取り→帰ってすぐに韓国旅行を調べ、翌日10/1に予約!
「外国に行きたい」「3連休で行けるところがいい」というだけで初韓国を決めたので、したいこととか行きたい場所も特になく、ただ「韓国へ行く」ことが目的の旅行計画が動き始めた。
というわけで、K-POPにはまっている友人に「何か限定グッズとかほしいものないのか」と聞いて回り、めでたく使命を頂戴しました。
「NCT127のニューアルバムが発売されることになり、10/7からポップアップストアが開催されることになったので、アルバムと限定カードをひいてきてほしい」
と送られてきた告知がこちら。
[不可思議 展 : NCT 127 5th Album 'Fact Check']
— NCT 127 (@NCTsmtown_127) 2023年10月5日
VISITOR GUIDE NOTICE
장소 : 서울시 양천구 목동동로 257 현대백화점 목동점
@ 127 MUSEUM 7F BOTANIC HOUSE⁰운영 기간 : 2023. 10. 07 (토) ~ 2023. 10. 20 (금)
운영 시간 : 10:30 ~ 22:00⁰⁰不可思議 展 : NCT 127 5th Album 'Fact… pic.twitter.com/eSyA12hdpe
ハングル、何も読めねぇ……
翻訳アプリにかけたところ、この連絡をもらった1時間後から、ネットでアルバム購入用の予約チケットが発売されることがわかった。
Melon ticketというサイトで販売される。
外国人向けの説明もあるっぽい。
(翻訳しながらなので完全には理解していないかも)
パソコン前で待機し、販売開始時間になった瞬間、日付と時間をがむしゃらに連打。
しかし翻訳をかけている間にチケットはどんどんSOLD OUTになっていく。
手あたり次第に可能な日時をクリックしまくって、なんとかチケット押さえられたと思ったら、カカオでログインだのアカウントを作れだの言われる。
カカオなら、幸い旅行用にタクシーアプリを入れるためにアカウントを作ったので、それでどうにか突破。(大急ぎすぎて手順は覚えてない)
無事、10/8の夜のチケットを確保。
ちなみに落ち着いたあとTwitterで検索してみたら、「韓国の電話番号がないと予約できないから詰んだ」みたいな声をちらほら見かけて、俄然不安になった。
思いっきり日本の電話番号を入力したが大丈夫なのだろうか。
でもチケット確保完了にはなっていたので、一応画面をプリントアウトして、韓国へ向かった。
こうして、何もわかっていないアイドルのイベントのチケットを何もわからないまま取って、何もわからないなりに買い物に行くことになった。
気分ははじめてのおつかいである。
土曜日に韓国について、SIMカードが使えないだのなんだの奮闘しつつ初日を終え、二日目の夕方に会場へ。
ちなみに韓国旅行の全体的な内容については、11月11日に東京流通センターで開催される文学フリマ東京にて出す予定の新刊で書けたらいいなと思っています。(抜かりなくPR)
場所は現代百貨店 木洞店。
その7階のBOTANIC HOUSEで、『不可思議展』が開催されていました。
エスカレーターを上がった瞬間、でっかいパネル!
さて、ここで白状するのですが、私はずっと「NCT」というグループだと思っていました。
ところが韓国の地下鉄で「NCT」とついた明らかに別の男の子たちの広告を見て、「もしかしてNCTはグループ名ではない……?」と察知。
「ほなNCT127って、AKB48みたいにNCTのメンバーが127人いて、その中でユニットが分かれてるってこと……?」と混乱。
このポップアップストアに着いてようやく、「この人たちだけがNCT127というグループなのか」と理解した次第です。
友人の推しはジェヒョンさん。
MVが送られてきたときに、あるメンバーについて「この人、内博貴みを感じる」と言ったら、まさにその人だった。
まだ顔が頭に馴染んでおらず、写真や映像が変わるとどれが誰だかわからなくなってしまうので、元・内担の私は自分の中の内博貴センサーを頼りに写真を撮って、友人に送り付けた。(無事に全部正解でした)
フロアまるごと展示で、楽しかったな~!
周りのファンがすごく楽しそうにしているのもよかった。そりゃ推しグループがこんな展示してたら楽しいに決まってる。
展示自体はチケットがなくても誰でも見られるのですが、アルバム購入は予約が必要でした。
予約時間まで展示を見て回って楽しんだ。
会場のあちこちを写真や動画に撮って、友人に送りました。
外のガーデンテラスにはメンバーとツーショが取れるプリクラがあって、ファンが並んでた。
さすがにジェヒョンと私のツーショプリクラはもらっても困るやろと思って撮らなかった。
展示がスタイリッシュですわね……
この真ん中の黒い冊子みたいなやつがついてる、シャンデリアバージョンのアルバムが今回のおつかい対象。日本には入ってきてないっぽい。
これは後日販売予定のグッズ。今売ってくれよ~~!
証明写真風の写真、めっちゃいい。
ちゃんと顔以外の展示パネルも撮るわよ。
ここで推しと写真撮影しているファンが多かった。
それぞれにQRコードがついてて、音声メッセージが聴ける。
予約の時間になったので、外の待機列へ移動。
ジャニーズライブのグッズ販売ブースみたいなのが設置されていて、そこで買うらしい。
列の整理をしている女性にプリントアウトした予約画面を見せたら「これは何だ……?」みたいな反応をされて一気に不安に。
しばらくすると理解してくれたようで、自分の名前が入ったチケットを渡された。
列が進むのについて行って、アルバムを購入……するはずが、展示エリアに入って行ってまた不安になる。
どうやら、列の目の前の販売ブースへ行く前に、展示エリアの端にあった機械で注文を入力して、レシートを受け取り、ブースへ行くらしい。
これ、エスカレーターを上がってきてすぐ目に入ってはいたのですが、ガチャガチャか何かかと思ってた。
ほかの人の様子を見ていたら、ここで注文したあと、なぜか隣の別の機械に並びにいっている。
よくわからんままついていって、言われるがままレシートを見せて機械を操作すると、レシートに印字されたメンバーの手書きメッセージを受け取ることができた。
ランダムで出てくるっぽい。
外のブースに移動して、アルバムを受け取る。
そしてまた中に戻って、今度はさっきと対角線上の端にある機械へ。
これはラキドロ(ラッキードローイング)といって、購入数に応じてカードが引ける、カードダスみたいなもの。
友人はこの王子様衣装を着たカードがほしかったようです。そらほしいわ。
これもランダム。
友人の推しを引きたいというプレッシャーが強い。責任重大すぎる。
緊張しながらボタンを二つ押して、カードが出てきた。
めくって笑った。
誰が出たかは伏せておきますが、友人の推しとは違うメンバーで、しかもダブりだったのです。
推しが当たらん可能性は考えてたけど、ダブりは想定してなかった。
このままでは帰れん。
会場には、このランダムカードを何枚も広げて座り込んでいるファンがたくさんいた。
近くにハングルでなんやらメモも置かれている。
ハングルは読めないが、おたくの経験値でわかる。
「これ……ランダム交換しましょうちゃうか?」
もしかしたらただ推しを見せびらかしているだけなのかもしれないが、たぶん交換だと思う。ランダム商法に交換はつきものだ。
私は友人に誰のカードが広げられているかを報告。(名前はわからないのでカードの機械の写真に印をつけて送った)
最推しはなかったようだが、「この2人と交換できる?」と返信をもらい、交渉を持ちかけることに。
翻訳アプリPapagoを使って、一人の女性に画面を見せる。
「日本から来ました。交換可能ですか」
相手の女性はしばらく画面を見て「えっ、私も日本人です!」と言ったので驚いた。
そこからはもう日本語交渉。
「友達に頼まれて買い物に来たんやけど同じ人でダブっちゃって……この広げてはるのって交換ですか?」
「いいですよ!誰がほしいんですか?」
「この人とこの人って言ってるんですけど、どうでしょう……」
とLINEの指名を見せたところ、快諾してくれたため無事に交渉成立!
というわけで、交換してもらえたカードがこちら!
好きなシンメ(?)らしい。よかった~!
というわけで、私のはじめてのおつかいin韓国は、無事に終了しました。
帰国してからアルバムを発送したら、その中のランダム写真は見事に最推しだったらしい。
めでたしめでたし!
実はここまでしっかり楽しむとちょっと親近感がわいてきて、友人がRTした海遊館の動画とか見た。