これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

私がブログを書く理由(ブログについて61の質問)


懐かしのバトンみたいなものがあったので、解答してみる。

こちらの記事からお借りしました。

 

kansoubn.hatenablog.com

 

■ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?

 ざっくり言うと自担と自分のことについて。


2.ブログ歴を教えてください

 曖昧だけど、たぶん13年くらい…?


3.ブログを始めたきっかけは?

 たしか高校生のころに好きなブログ主さんがいて、私もやりたい!って始めたのが最初。

 当時は魔法のiらんどとか自作携帯サイトが流行ってた時代だったのだけど、私はPC派だったのでブログが使い勝手がよかった。

 はてなブログを始めたきっかけは、伊野尾くんが可愛すぎた衝撃を書きたかったから。笑


4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?

 複数です。旅行用ブログもある。

orangesc.jugem.jp


5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?

 旅行用ブログは専用でまとめたくて。こっちはなんでもあり。


6.過去にもブログを書いていましたか?

 高校生のころから、JUGEMAmebaJUGEMはてなと移り住んできたような。

 昔のブログは消しました。


7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

 好きだなあ。作詞家になりたかったり、ケータイ小説が流行った時に書いてみたり。


8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

 誰かに話すには内気で、SNSに書くには長くて、日記に書くには自己顕示欲が強いので、ブログがちょうどいい。

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

 

 内博貴くんが所属していたⅤ.WESTの「愛情」という曲の歌詞の一部です。

 好きすぎて厄介だけどめっちゃ好き楽しい~!!って意味をこめて。

 (歌詞一部引用)

 そんなことくらいで悩まぬように 恋に落ちていりゃ幸せです

 だけどそれはそれで難しくて これは厄介だっていう説もあるけど

 そう愛情を苦しみと引き換えに育むのは

 もうヤメにしましょう いつだって優しい笑顔があるのに


10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

 してます。

 自担である内博貴くんのメンバーカラーがピンクで、広瀬斗史輝さんが映画で青い服を着ていて「メンカラ青だ!」って思って、あとはハンドルネームの「華」にちなんでピンクと青のビーズを並べて撮ったものです。


11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

 同上


12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

 上にちなんで、PC用はピンクと青のグラデーションのデザインにしています。

 

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

 ツイッターで元同級生のジャニオタ友達と繋がっていたり、ツイッターからオフで遊んでもらうようになった人もいるので、その人たちは知っています。


14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

 たまに「ファンです」って言ってくれる人がいて感激する~!!


15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

 自担の舞台について、チケット売れて~!!と気持ちを込めて書いたら拡散してもらって、何人かの人たちが「このブログを読んで観に行きました」と言ってくれたこと。自担に貢献できてよかった…


16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

 上記の記事が拡散された先で「〇〇じゃなくて△△のときに書いてよ」って言われてたのを見つけたこと。(RT先を見に行くタイプ)

 ほんなら自分で書けや!!


17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

 特にないかな?


18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

 高校生・大学生とHTMLをちょこちょこいじってブログを改造していたので、HTMLちょっとわかりますって就活の面接で言ったら採用されて、WEB関連の部署に配属されて、サイト更新担当に任命された。

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

 好きなように書いてるだけだから特にオススメはないかな…

 でも私のブログを好きって言ってもらえるのは嬉しい。


■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

 書きたいことがあったとき。


21.現在、何記事くらいありますか?

 58記事。


22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

 たぶんない。見せたくなくなったものは下書きに移す。


23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

 ある。見せたくない気分になったから。


24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

 非公開。


25.その理由はなんですか?

 好意的なコメントをもらえたら嬉しいけどそれだけでも済まないと思うし、私の「好き」であふれた空間に嫌なコメントがついてケチがつくと嫌なので。

 誰の批判も意見も気にせず自分の好きなものを好きなように語りたい。

 
26.お題箱、質問箱、設置してますか?

 してない。


27.上記を設置している/していない理由はありますか?

 同上。


28.記事のカテゴリ、分けてますか?

 一応分けています。


29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

  グループ反映用にわけています。

 たまにミスっていて関係ない記事がグループに反映されてしまってすみません…


■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

 中に何が書いてあるかわかるようにと、興味を引くようなタイトルにしたいなと。

 会社でメルマガを担当していて、件名に勝負がかかっていたのでその名残。


31.記事を書く時のこだわりはありますか?

 長くなるときは目次をつける。

 (最初に「こんな話が出てくるんだな」って把握できるように)

 意味段落を分ける

 (ここのかたまりはこの話、同じ話のかたまりを繰り返さない、という感じ)

 公演や作品について書く時は正式名称で書く。

 (その情報を探している人の検索にひっかかるように)


32.だいたい何文字くらい書いてますか?

 全然気にしてない。


33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

 これも気にしてない。


34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

 書きたいときは深夜3時~5時で書くこともあるし、朝起きてすぐ書くこともあるし、遠征の長距離バス(昼行)やホテルの中で書いたこともある。

 

■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

 してます。ツイッター


36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

 好きなブロガーさんをフォローしてるけど、ブロガーである・ないに関わらず自分から話しかけることは少ないから「交流」はあまりしていないと思う。


37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

 交流持つ持たないっていうより、「好きだから見てます」なスタンス。


38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

 会ったことあるのは最近ブログを始めた内担の友人だけかな。


39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

 内くんについて記事を書いたときに何人かフォローしてくださって、相互フォローになった!


40.ブロググループ、所属していますか?

 いくつかしてます。


41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

 最初よくわかってなくてごちゃごちゃっとしてしまい申し訳なかったですが、最近はわけています。

 「舞台俳優のおたく」グループが難しくて、「広瀬さんのファンでジャニオタだけど、ジャニオタの話は反映してよいものか…でも内くんも舞台多いからいいかな?」と戸惑いながら「自分のこと」についてのカテゴリで参加させていただいています。

俳優系グループの話題(ファンレターの話とか)が楽しいので、そこにいたくてつい…

 

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?

 あります。


43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

  いまのところ好意的な記事ばかりで嬉しいです!

 

■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

 Google analyticsを入れています。でもあまり見ない。

 どんな言葉で検索してたどり着いてくれたのか、検索ワードを見るのが好きです。

 松竹座の座席の見え方についての検索ワードが多い。


45.閲覧数、読者数は気になりますか?

 増えたら嬉しい。


46.ブログへの流入元は気になりますか?

 ないなあ。検索ワードが一番気になる。笑


47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

 アナリティクスをつける前だと、「コメディ・トゥナイト!」か内パラについての記事だと思う。

 つけてからは、JUMPコンの感想記事。


48.いちばんのお気に入りの記事は?

 内パラの感動を書き残した記事。

pink8er-hana.hatenablog.com

pink8er-hana.hatenablog.com


49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

  これ。人生のネタです。

pink8er-hana.hatenablog.com


■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?

 ついてたら嬉しい!

 

51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

 読んでるけどつけないことも多い。つけよう。

 「この話題めっちゃ好きだ~~!うお~~!!」ってときは連打する。


52.スターを付ける基準は何?

 テンション。


53.引用スターを使いますか?

 好きな言葉づかいとか「それな~!!」ってことがあったら使う。


54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

 同上。


55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?

 あります。内パラの記事と万年筆の記事でいただいたと思う。


56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

 「めっちゃそれな~!!」となったときや、自分の記事が言及されててめっちゃ嬉しいときにたまに使う。

 

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください

レターセットをオーダーメイドされているのが素敵。

万年筆もインクも寅太さんのブログきっかけではまりました。 

torata-nu.hatenablog.com

 

ファンレター、プレゼント、お花など、好きな話題が多くて好き。

最初にファンレターの記事をお見かけして、そこからファンレターを書く楽しさにはまりました。

cz57.hatenablog.com


58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

 絞れないけど、平和な「好き!」に溢れたブログや記事が好きです。

 

 

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

 今週のお題が「私のアイドル」なので、書かねばという使命感にかられている。


60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

 自分のブログをその時々の「好き」で埋め尽くすぜ!!!!

 

61.その他書き残したいことなどあれば、ご自由にどうぞ!

 自担に限らず文房具やコスメのことを書いてたり、雑多なブログですが「好き」って言っていただけるのがとても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。