これは厄介だっていう説もあるけど

すきなものについて雑多に語るブログです

児童養護施設にマンガやライブBlu-rayを寄付してきた


こういう寄付があるんだなというのが少しでも広まればいいかなと思い、まとめることにしました。

あとは、善行したのでアピールです(正直)

 

以前Twitterで、児童養護施設にマンガを寄付すると喜ばれると目にしたことがあった。

寄付は2回だけしたことがある。

鉛筆やレターセットなどのファンシー文具、かわいいヘアゴムなど。

で、マンガ寄付のことを知って、めっちゃいいやんと思ったんですね。

 

・小説や教育系の本は学校の図書室で触れられるけど、エンタメ系のマンガは難しい。

・でも同級生とはそういう本の話をすることのほうが多いと思う。

・ちょうど夏休みにも突入するので暇つぶしにもなりそう。

ということで、たくさん本を楽しんでもらえたらいいなと思って、決行しました。

 

まず最初にしたのは、施設への問い合わせ。

・マンガや映像作品を寄付したいんですけどいいですか。

・量が少なくても新品か、多くて中古か、どちらがいいですか。

・持参したほうがいいか、宅配のほうが都合がいいか。

などを問い合わせて何度かメールをやり取りしました。

 

私が行った場所は

・マンガも映像作品も大歓迎

・勝手を言って申し訳ないけど新品で(とおっしゃっていましたが、そりゃそうだろと思う)

・持参OK(かなり近くに住んでるとお伝えしたからかも)

でしたが、施設によるかもしれないので、問い合わせたほうがよさそう。

 

ということで、ネットショップや書店で大人買い

 

買ったのはこちら。

f:id:pink8er-hana:20230722172652j:image

 

基本的に「健全そう」で選びました。

あまり闇の深いものや、教育者が子どもに見せたくないと感じそうなものもどうかなと思って。(例えば『推しの子』が流行ってるのはわかってるんだけど不向きかな…とかは一応気にした)

あと、自分の好きなジャンルだけに偏らないようにもした。

 

・なにわ男子 1st Love(ライブBlu-ray

 ジャニーズの健全代表。いまどき子どもが何人かいたら一人ぐらい好きな子おるやろと思って。あとライブ全編は基本配信がないので。

 

・かげきしょうじょ

僕のヒーローアカデミア

女の園の星

 マンガは最新刊まで全巻。

 『女の園の星』はただの私の趣味。おもろいから読んで~!の気持ち。

 

・岸部露伴ルーヴルへ行く

・劇場版『呪術廻戦0』ノベライズ

・劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』ノベライズ

・『交換ウソ日記』ノベライズ

 映画館へおでかけするのももしかしたら難しいかな?字を読むのが好きな子もいるかな?と思い、最近の映画のノベライズや原作を。

 

最近ずっと「別に欲しいものはないし物も増やしたくはないけど散財したい」という衝動があったので、自分本位だけどそちらの願望もかなり満たされた。

「これは無駄遣いじゃなくて善行だから!」と、ネットショップで「全巻セット」をカートにブチ込んだり、書店をうろうろしまくって本を選ぶの、すごく楽しかった。

 

これらをスーツケースに詰め込んで、施設へ伺ってきました。

勝手に「共有の本棚か何かがあるのかな」と思っていたけど、私が行った施設は、欲しい子が欲しいものをもらうスタイルらしい。

もしかしたら巻数が多いよりも、作品数が多い方が分けやすかったかもしれない。

そういうのも確認してから行けばよかったなと思ったけど、どうだろうね。

それとも、貸し借りして回し読みしたりするのかな。わからん。

でも人気の作品ってどうしても続き物で巻数多くなるよな~。

 

今回は選ぶのが楽しくてつい買いすぎてしまったけど、次はもうちょっと持続可能な予算で、冬休み前あたりにまたやるつもり。

 

これはネットで読んだことなんですが、施設ではなかなか娯楽費に予算が回らないことがあるそうで、子どもに適した内容かどうかには気を付けつつ、「おもろいから読んで!」とか「このアイドルを推してる子どもがいたら見てほしい」という動機でする寄付もいいなと思った。

 

いつかのランドセルのタイガーマスクみたいに黙ってやるのもかっこいいと思うけど、こういう寄付もあることが人の目に触れて、マンガや推しに触れられる子どもたちが増えたらいいと思う。